• ベストアンサー

母乳で体重が減っていくのは何ヶ月?

母乳で体重が減っていくのは何ヶ月? 現在二人目の子供に授乳中です。特別に食事を制限することなく、一ヶ月で8キロ減りました。(出産前の体重)一人目の出産で体重を増やしすぎてしまい、結婚前より+14です。今回何とか3年前の体重に戻したいと考えているのですが、(1)母乳で体重が減っていくのは何ヶ月まででしょうか。(2)月日がたつにつれ、だんだんと体重の減りもゆるやかになっていくのでしょうか。また食事など、なんでもアドバイス、経験談などご回答でいただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

ホルモン的に、産後の体重が減りやすいのは6カ月までだそうです。 でも、私は一人目の時は1年間ひたすら減り続けましたが 二人目の時はむしろ増えてしまいました。 年齢もあがるし、二人目以降は減りにくいという人もいますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

母子手帳や病院でいただいた冊子には 産後6ヶ月くらいで、元の体重に戻るのが 理想とありました。 ですが、私の場合赤ちゃんが沢山飲むようになった 3ヶ月の終わりあたりから少しずつ減り 一年後なんとか元の体重になりました。 母乳をあげてるとママもそれなりに 栄養補給をしっかりしなきゃいけないですから なかなか思うように体重が落ちませんが 離乳食が始まる頃位には、母乳オンリーの 時と同じ調子で自分も食べないように 食欲を意識してセーブしました。 おやつもカロリー低い物を選びましたよ。 赤ちゃんの離乳に合わせて自分の 食事量を見直すのは大切だと思いました。