• ベストアンサー

母乳で体重が減っていくのは何ヶ月?

母乳で体重が減っていくのは何ヶ月? 現在二人目の子供に授乳中です。特別に食事を制限することなく、一ヶ月で8キロ減りました。(出産前の体重)一人目の出産で体重を増やしすぎてしまい、結婚前より+14です。今回何とか3年前の体重に戻したいと考えているのですが、(1)母乳で体重が減っていくのは何ヶ月まででしょうか。(2)月日がたつにつれ、だんだんと体重の減りもゆるやかになっていくのでしょうか。また食事など、なんでもアドバイス、経験談などご回答でいただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

ホルモン的に、産後の体重が減りやすいのは6カ月までだそうです。 でも、私は一人目の時は1年間ひたすら減り続けましたが 二人目の時はむしろ増えてしまいました。 年齢もあがるし、二人目以降は減りにくいという人もいますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

母子手帳や病院でいただいた冊子には 産後6ヶ月くらいで、元の体重に戻るのが 理想とありました。 ですが、私の場合赤ちゃんが沢山飲むようになった 3ヶ月の終わりあたりから少しずつ減り 一年後なんとか元の体重になりました。 母乳をあげてるとママもそれなりに 栄養補給をしっかりしなきゃいけないですから なかなか思うように体重が落ちませんが 離乳食が始まる頃位には、母乳オンリーの 時と同じ調子で自分も食べないように 食欲を意識してセーブしました。 おやつもカロリー低い物を選びましたよ。 赤ちゃんの離乳に合わせて自分の 食事量を見直すのは大切だと思いました。

関連するQ&A

  • 完全母乳で子供の体重が増えすぎ・・・

    はじめまして。 今5ヶ月半ばの男の子がいます。出生時は2972gで生まれ、その後完全母乳で育てているのですが、体重がうなぎ上りに増加してもうすぐ10キロになってしまいそうです・・・ 授乳間隔は4~5時間空いて1日平均5回の授乳しかしていないのですが体重の増えはいっこうに緩やかになりません。 私の食事内容が悪いのかもしれないと思って、注意したり、できるだけ母乳を与えず麦茶を飲ませたりもしているのですが、6ヶ月で10キロを超えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 産後の体重を減らしたい

     8月に3人目を出産して3ヶ月経ちました。体重は妊娠前より約12キロ増えて出産後約8キロ減りました。それから、あとの4キロがなかなか戻らないんです。  母乳で育てているので母乳は自然に痩せるとも言いますが、3人目ともなるとなかなか戻らないし、お腹はすくし、甘い物も欲しくなるし・・・。  なかなか家で運動する時間もないし、外に出たくても上の子を連れて歩いていけるのは近くのスーパーぐらいだし、これから寒くなると赤ちゃんを連れてはますます外に出られる回数も減ってきます。  あと4キロ、徐々にでもいいので何か体重を減らせる方法はありますか?  多少食事制限をしても私の場合は母乳がよく出るので心配ないと思います。

  • 母乳と体重の増え

    今日、1ヶ月健診に行ってきました。子供の体重が400グラムしか増えていなくて先生に『餓死するよ』といわれました…。産まれた時の体重は3700です。今回二人目で一人目は産まれた時から完母で二人目は入院中は混合で退院してから母乳のみです。 一人目より母乳の出がよくないかなぁと思ってはいたのですが、飲んだら2~4時間寝てくれます。夜は6~8時間寝ます。飲んだ後も母乳は出ます。 おしっこもウンチもよく出るし元気なので、先生の言葉に驚いて今は不安でいっぱいです。 明日、搾乳器を買ってきてどれくらい出て飲んでるのか見てみようと思います。 できれば、母乳のみで育てたいのですが、1ヶ月で400増は少なすぎですか?

  • 二人目の完全母乳

    こんにちは。 7月11日に2764gの女の子を出産しました。 一人目も完全母乳でしたので、今回は一人目より楽に母乳生活がおくれると思っていたのですが、体重の増えが悪く、あと一週間で1ヶ月になりますが、3200g程度にしかなっていません。しかも、先週末に助産婦さんに増えが悪いから、ミルクを夜だけ2回でも足してみたら?と言われ、泣く泣くおっぱいの後に50~60くらい足しての結果です。一人目は、母乳オンリーで1ヶ月で1200g増えてくれました。二人目は、哺乳力も弱いような気もします。 授乳のほうは、1日12~15回くらい。たっぷりおしっこは、10回くらい。間隔は、3時間空くときもあれば、1時間持たないときも。体重計でたまに飲む量を量ってみると、10日前は1回20~30、最近は40くらいと少な目です。 二人目もやっぱり母乳で行きたいです。1ヶ月検診をまえにして悩んでます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!

  • 妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 産後3ヶ月経過。。体重戻りません(涙)

    はじめまして。 生後3ヶ月になる男の子のママです。 母乳よりの混合です。(昼と夜に1回ずつ、ミルクを足してます) 先日、ようやく産後3ヶ月目を迎えました。 妊娠前からどちらかと言うと肥満気味で(身長154cm 体重53キロ) 出産間際には12キロも増加してしまいました。 経過は以下の通りです。 ○臨月   ・・・65キロ(涙) ○退院日  ・・・62キロ ○1ヵ月健診 ・・・55キロ ○産後3ヶ月 ・・・55キロ(涙) 1ヵ月健診の時に、何もしなくても55キロまで落ちていたので 「しめしめ、この調子だとすぐに体重もどるな」と思っていたのですが それ以降全く体重が減りません(/_;) ご飯の量も、妊娠前とさほど変わらないと思うのですが。。 何で痩せないのか不安で不安で。 ずっとこのままだったらと思うと、悲しくなります。 母乳を与えているため、無理な食事制限は出来ないので最近はベビーカーをひたすら押しながらの散歩をしてます。 最近始めたばっかりなので、成果はまだ出てないですが。。 やはり、食事を見直した方がいいのでしょうか。。

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?