• ベストアンサー

ゲームのマップをDVDとDVD二つで繋げる事は出来ますか?

ゲームのマップをDVDとDVD二つで繋げる事は出来ますか? 例えばXbox360でオープンワールドのゲームの容量が入らないため、 ゲームのマップをDVDとDVD二つで繋げる事は出来るのでしょうか? あとDVDをゲーム機に取り込んで二枚目のDVDを入れて マップを繋げる事は出来ますか? またこの様な事は現在出来なくても将来的に出来る可能性はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.4

いや、具体的にと言われましてもタイトルに依存しない回答である以上「そう作ってあれば可能」ってのが最大限具体的なんですが…… ただし、「最初から複数枚ディスク」の場合はもちろんインストール時に全マップデータを連結しますしアペンドディスク等の追加要素による拡張マップは後から繋げられるように出来ているから可能、とは言えます。

ilovebp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応だいたいは分かりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.3

ええと、意図が掴みづらいのですが、大雑把には「旧作(1)のマップを新作(2)で扱えるか」という意味でいいでしょうか。 そうだとすれば、それは「ゲーム側の作りによる」としか言いようがありません。 機構としては「そうできるように作ってあれば可能」ではあるはずです。 インストール前提なら、HDDの容量の及ぶ限りデータを拡張可能ですから。

ilovebp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旧作のゲームと新作のゲームのマップを繋ぐのは 開発側の作りによるのですね。 では具体的に自分の質問に答えて欲しいです 現在から今後にかけて オープンワールド型ゲームでマップを繋げる事は出来ますか? 例えそれが製作者側によるものだとしても曖昧ではピンときません。 出来るか出来ないかとしたらどっちなのでしょうか?

• D-Matsu
回答No.2

PC・ゲーム機などと区別すること自体が無意味なんです。 「一つでは容量が足りないから複数を入れ替えて運用」というのはそれくらい一般的な話なので。 ただ、#1ではこちらが意図を取り違えていたようなので補足願いたいのですが、「ゲーム機に取り込む」というのは「DVD1を読み込む」⇒「DVD2を読み込む」というのを「HDDへのインストールなしで」行う、ということでしょうか? というのは、インストールするのであればこれまたごく一般的に実現されていることだからです。 で、DVDの内容を「インストールなしで」つなげる、となるとそもそもの前提として「DVDの容量をメモリに展開できるか」という話があります。 DVDは1層でも4.7GB、2層では8.4GBの容量を持ちます。一方でゲーム機のメモリは1GBにも届かないので、普通にやれば全く届きません。 しかもデータだけでなくプログラムも読まなければならないので、実際にデータに使える量は更に少ない訳です。 将来的には、ディスク容量の増加(現状、BDXLの128GBが実現済み)により「複数ディスクを用意する」ということを考える必要自体がなくなっていくんじゃないかと。

ilovebp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それとDVDを読み込むのはインストールありでです。 またBDXL対応のオープンワールドゲームが出たとして 例えばフランチャイズ作品で第一作から第二作の マップを繋げるとしたらこれは実現可能だと思いますか? だとしたら現在のDVDでもそれは可能なのでしょうか?

• D-Matsu
回答No.1

古来(CDどころかFDの時代)より、 ・必要な分だけデータを読む ・別のディスクにあるデータが必要になったらディスク入れ替え というのはごく普通に行われています。 今だとまとめてHDDにインストールしてしまった方が早いですけどねぇ。

ilovebp
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分が言いたい事は PCゲームでは無くて 家庭用ゲーム機の事ですね 家庭用ゲーム機でも オープンワールドの マップをディスク2枚位で 繋げられるのでしょうか? また現在その様な事が出来なくても 将来できる視込みはあると思いますか?