xbox360でゲームが起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • xbox360でゲームを起動する際に問題が発生しています。DVDを挿入してもダッシュボードが表示され、ゲームが起動されません。
  • ディスクを抜いてDVDを見た後、再度ゲームを起動しようとすると同様の問題が発生しました。
  • 以前まではディスクを挿入するだけでゲームが起動されていましたが、現在はゲームが起動されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

xbox360でゲームが起動できません。

はじめまして。 ただいま、友人からxbox360本体とゲームソフトを借りているのですが、 その中で、少し問題が生じたので質問させていただきます。 早速その問題なんですが、 xbox360でDVDを見るために、ゲームソフトのディスクを一度抜きました。 しかし、DVDを入れ起動させたところ、ダッシュボードの画面が表示され、よくわからなかったので、 結局そのときは普通のDVDプレイヤーでDVDを見ました。 そして、そのあとxbox360でゲームを再開しようと思い、 ディスクをいれ、起動したところ、 やはり、ダッシュボードが起動されます。 そこから、どうゲームを起動していいのかがわかりません。 以前までは、ディスクをいれて本体を起動させるとすぐにゲームが起動されていました。 (また、スタート設定もディスクになっています。) どうやってディスクを起動したらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98907
回答No.3

XBOX360本体のシステムアップデートはされていますか? もしかしたらシステムアップデートされてなくシステムのバージョンが古いのかもしれないですね。 私のXBOX360はシステムのバージョンが「ダッシュボード: 2.0.7371.0」ですね。 システムのバージョンの確認は本体の設定の下にシステム情報ってないでしょうか?そこを見ればバージョンを見ることができます。 もしシステム情報が見つからない場合は旧バージョンですと私と同じ場所にあるとは限らないので他も探してみてください。 もしバージョンが古い場合、去年の11月に大規模アップデートがあって それ以前のバージョンとはユーザー インターフェースの大規模な更新がされているのでかなり見た目が違うのでアドバイスできないかもしれません。

pogy12
質問者

お礼

バージョンを見てみたところ、やはり最新のものではないみたいでした。 しかし、自分の所有物ではないので、確認してからアップデートしたいと思います。 とてもわかりやすく親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

システム設定>本体の設定の中にスタート設定があると思いますがそのすぐ下に自動スタートってないですか? ちなみにダッシュボードからもゲームやDVDを起動することができます。 場所はディスクを何も入れていない状態では「トレイを開く」、 ゲームディスクが入ってればゲーム名がでている所があるのでそこから起動できます。 ダッシュボード上を一通り見ればわかると思います。

pogy12
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 本体の設定>スタート設定の下は、順に 電源オフ設定 スクリーンセーバー リモコン システム設定 しかありません。また、上にもそれらしいものは見当たらないです。 ダッシュボードから起動する場合、 トレイを開き、ディスクを読み込み終えた後はどのあたりにゲームタイトルが表示されますか?

回答No.1

スタート設定をディスクにしているとのことですが自動スタートも使うに設定されていますか? でなければ自動スタートも使うに設定してみて下さい。

pogy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度確認したところ、スタート設定は確かに、 ディスクに設定されていました。 また、少し探してみましたが自動スタートの設定をどこですればいいかわからないので、 お手数ですが、教えていただけませんか?