• 締切済み

Xbox360 ディスクが読み込めない

ある日、Xbox360で普通にゲームをプレイしてたら急に「ディスクの読み取りが出来ません」となり、ダッシュボードに戻ってしまいました… その後ディスクを眼鏡拭きで入念に拭いても「再生できないディスク」となってしまいます… どうしたらイイんでしょうか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

ディスクの読み取り障害の場合、 CD/DVDドライブのヘッド部分の汚れが原因になっていることがあります。 この場合、市販のクリーニングソフトを使って、 読取り部分のレンズを掃除する方法をお試しください。 解決できる場合があります。 それでも障害があるようでしたら、 修理に出してください。

Taku_K
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーニングソフト買ってみますね!

• Arado
回答No.2

No.1です。一つ書き忘れましたので、追記させて頂きます。 どのソフトでも同じ症状が発生するようでしたら、修理依頼前にダメもとでレンズクリーニングをお試し下さい。(私自身、レンズクリーニングはそれほど効果は期待していません。)それでもダメなら修理に出して下さい。

• Arado
回答No.1

他のソフトでも同じ症状なら、本体(ドライブ)の故障の可能性が高いと思います。 「再生できないディスク」となってしまったものだけが、読み込めない場合は、そのディスクが不良と言う事でしょう。めがね拭きで拭いたとありますが、それがかえってディスクをダメにしてしまった可能性があります。ディスクのクリーニングは円周方向に拭いたのではありませんか? DVDやCDメディアのクリーニングは中心から外周方面へ放射状(縦方向)にクリーニングして下さい。 他のソフトでも同じ症状なら、マイクロソフトのサポートに連絡の上、修理に出して下さい。

Taku_K
質問者

お礼

円周方向に拭いてしまいました…orz 次からは縦方向で吹くことにします! ありがとうございました!