• 締切済み

XBOX360を起動中に傾けてしまいました

部屋の掃除をしていた際に誤ってゲーム起動中のXBOX360本体に肘があたって傾けてしまい、一瞬ですが「ぎーーーッ!」という音がしました。 慌てて電源を切り、ディスクを取り出して確認したところディスクには特にキズらしきものはありませんでした、本体は縦に置いていたのですが、 もしキズが入るとしたらディスクの何処と本体内部の何処が接触するのでしょうか? 当方が一番心配しているのは本体の読み取りレンズにキズが入っているのではないかという事です。あるいは本体を傾けた際でも 元々ディスクとレンズは接触しない構造になっているのでしょうか?XBOX360は12倍速らしいのですが、気になって眠れません。 詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#81387
noname#81387

みんなの回答

noname#81401
noname#81401
回答No.1

もちろん、ディスクとレンズは接触しません。 ただ、その間隔はわずかですから、傾けたりすると接触する場合があります。おそらく「ぎーーーッ!」という音は接触したときの音だと思います。 でも、ディスクにキズが無いのなら、問題有りません。

noname#81387
質問者

補足

うわぁー(泣) ホントにレンズにぶつかったのでしょうか? ディスクにキズが無いので、レンズ周辺の別の部品にぶつかる事もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • [XBOX360]ファイナルファンタジー11のディスクに傷が・・・

    最近度々こちらで質問させていただいて、いつもお世話になっております。 XBOX360版ファイナルファンタジー11のディスクをインストールしようとしたところ、何度やっても(3回やって、今4回目途中です)残り22分のところでインストール失敗してしまいます。 本体からディスクを出してみたところ、ディスクの外側に円状に傷がついてしまっていました。 XBOX360本体も新しいものなのですが、「ディスク起動中に本体を移動させると傷がつく」というのを知らずに起動中に本体を移動させてしまったので、そのときについた傷だと思います。 インストール失敗の原因はこれだと思うのですが、インフォメーションセンターに問い合わせればディスクだけの交換などしてくれるものなのでしょうか? 今日は土曜日で定休日でしたので、どなたかそのような事例を知っていたら教えてください。 これで買いなおさないといけなかったらちょっと厳しいところです; よろしくお願いします。

  • xbox360が壊れた?

    自分のxbox360は、これまではよくフリーズしていたんですが、ゲームのムービーの部分ばっかりだったので処理が追いついていないのかな? と位しか思っていました。ですが、最近異様に音がガリガリとひどくなってきました。ディスクに傷が付かないかと思っていたら…つい先日、ほんの少し1~2ミリの傷が付きました。この位でゲームに支障は無いだろうと高をくくっていたら、ゲームは起動しおまけ的なミニゲームとかは遊べたんです。ですが、本編の方を始めようとすると、ロード中に急に音が静かになり、やがて動かなくなったように音が静音になります。何回も試して縦置きにしたり横置きにしたりしてみたり、ディスクを拭いたりしてみたのですが、ダメでした。横置きでロード中に触ってみた感じ、三段階位にディスクの回転が弱くなっていました。後、数分しか起動していないのにかなり熱くなっていました。自分のxbox360は、二年位前に中古で買いました。ブルードラゴンの同梱版です。どうか、よろしくお願いします

  • Wiiでディスクに傷

    うちのWiiでソフトを起動するたびにディスクに傷がつくのですが、みなさんのところはどうですか? 最初はディスク挿入口にあるスポンジ(?)のカバーに磨れるからかと思っていましたが、 よく見ると傷がカーブ状(ノ字形)に曲がっていて外周に集中しています。 出し入れが原因なら縦に跡がつくと思うので、どうやらカバーに磨れているわけではなさそうです (回転中に読み取りレンズとディスクが接触しているのかも・・・)。 明日サポートに電話する予定ですが、 本体は補償でなんとかなるとして、傷がついてしまったソフトがどうなるかが気になりますね。

  • 旧Xboxでディスクに傷が付かないものの見分け方

    名作と名高い「メタルウルフカオス」をプレイすべく 旧Xboxを購入しようと考えています。 当方すでに1台所持しているのですが、例のディスクに傷の付いてしまうタイプでして、 なんとかして傷がつかないといわれる後期型トレイ?を搭載したXboxを手に入れたいと考えています。 以前、現在所持中のXboxでゲームをプレイしたところ、 新品ソフトを入れたにもかかわらず取り出し後傷だらけになり、 さらにその後読み込めなくなるといった経験がありますので、 高額で売買される上記ソフトをそのような状態にはもって行きたくありません。 そこでどなたか傷がつかないタイプのXbox本体の見分け方を教えていただけませんでしょうか? 見分け方に関する情報が少なく、サポートも終了していて八方ふさがりの状態です。 もしご存知であればどうぞ宜しくお願い致します。

  • XBOX360 FF11の読み込み状態

    XBOX360でFF11をやろうとしたのですが、ディスクが入っているときに本体を動かしてしまい、ディスクに傷がついた為何度インストールしても残り22分のところで終わってしまうということになってしまいました。 結局研磨サービスに出すことにしたのですが、戻ってくるまでに日があります。 そこで、友達もFF11を買うのでとりあえずインストールは友達のディスクを借りようと思ったのですが、FF11をやるときというのはインストール済みでもディスクは常に読み込まれてる状態なのでしょうか? ディスクレスではできないことはわかっていますが、インストールさえできていれば私の傷ついたディスクでも大丈夫かなと思いまして… 傷のついたディスクは、最初の読み込みは普通にできますし、オープニングムービーも止まることなく流れます。 ただインストールの途中でディスクの回転が止まってインストール失敗になってしまうのです。 普通のゲームのようにディスクが傷ついてるために途中でゲームが止まってしまうという可能性もあるのでしょうか? 研磨してもだめだったら最悪買いなおしになってしまうので、インストールできてれば大丈夫なようでしたら助かるのですが…;

  • xbox 360 エラー

    xbox 360のソフト、スターオーシャン4での出来事なんですが、 ガブリエ・セレスタを倒してリザルト画面からフィールド画面に移る時に、いきなりウィンドウが出てきて「エラー ディスクが読み取れません 柔らかい布などで拭いて下さい」と表示され、ゲームが終了してしまいました。指示どおり、ディスクトレイからディスクを取り出して拭いてみたし、傷なども全く無いのですが、もう一度やってみたところ、やはり同じ所で同じ症状が起こります。 このソフトは100時間程やっていますが、これは初めてだし、HDDにインストールして試しても駄目でした。何度やっても同じ展開です。 本体は去年買った中古の物で、保障は付いてません。しかし、他に7本ソフトがあるんですが、どれも沢山やりつくしましたけど、こんな状態になったことは無いです。本体が悪いとは思えないんですが・・・これはディスクが悪いんでしょうかね? また、これから発売するソフトもこんな症状が起きる可能性はあるでしょうか?スターオーシャン4は諦めた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Xbox360をお持ちの方々にお聞きします。

    Xbox360をお持ちの方々にお聞きします。 XPORTというXbox360のセーブデータをPCで管理することができるツールでセーブデータ共有・改造の定番ツールという周辺機器を購入したいのですが、 YAHOO!オークションにて、2点ほど発見出来ました。 ただ、それぞれ一長一短で、どちらを買うか迷っています。 (1)中古品・箱有・インストールディスクに傷有(インストールは出来るとのこと)・1年前は動作確認済みだが、現行のxbox360で使用できるかどうかは分からない。 (2)新品・箱無(海外通販の際に輸送中、箱がかなり傷んでいたので処分したとのこと)・インストールディスクは別のケースに入っている・購入後、一度も動作確認をしていないので、動作保証がない(あくまでバルク品扱いとのこと) どちらを買ったらいいでしょうか?そもそも、私のXboxで使用できるものなのでしょうか? 私のXbox360は250GBの最新型の「S」というピアノブラックのものです。 お詳しい方、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

  • XBOX故障??「 ディスクが読み取れません」

    どうも、毎度お世話になっております!! XBOX360についての質問なんですが、場面から場面へ移行する時のロード画面中(例:トレーニングモード→メニューの間のロード画面)に、本体がウイーンウィーンと変な音を出してから読み込みをストップし、「ディスクが読み取れません、柔らかい布でディスクをふき取ってから再度試してみて下さい」といった画面が映り、ダッシュボードに戻されてしまいます。 毎回ではないんですが、最近は5割方ストップされるんで萎えてしまっていますwww また、他のディスクで試した所、止まらず正常に読み取っていました。 読み取れなくなっているディスクは、入れっぱなしにしていたんで、傷は付いてないと思いますし、以前に本体を傾けてディスクを削られた苦い経験もあるので、安定した場所に置いています。 最終的には修理か返品・交換という事になると思うんですが、その前に自分で何とかできる方法などはありますか??

  • コンポの傾きでCDにキズ?

    CDの読み取り面にキズが入っています。 ちょうどCDの外側あたりの端の方に縦に浅いキズが入っています。 (左右対称に反対側の端にも同じような縦キズがあります) また、読み取り面全体が曇っているようになっています。 最近聞いているCDすべてに同じようなキズが入っており、CDはほとんど カーステレオか家のミニコンポでしか聞きません。 ミニコンポを見ると、同じボードに大画面テレビを置いている影響か 向かって左側に少し傾いています。 肉眼で言われてみれば少し傾いているかな程度で、だいたい1~2ミリ程度 でしょうか傾いているように見えます。 このミニコンポの傾きが原因で内部の部品にCDが接触しキズがついてしまって いるのでしょうか? 最近頻繁に音とびが発生するので、憶測ですが、読み取りレンズとCDが接触 して読み取りレンズにキズが入っているように思います。 でもカーステレオでは車自体が傾く場合が頻繁にありますよね。 ちなみにコンポはオンキョー製INTEC205(C-707CHX)です。

  • XBOX360のダウンロードコンテンツ

    XBOX360を所有しているのですが今までオンラインでプレイしたことがありません。 まとまった時間がないので月額有料のオンライン対戦は我慢しているのですが ダウンロードコンテンツについては買いたいと思っていました。 しかしゴールドメンバーシップ会員にならないと DLCも買えないと今まで思っていたのですが、 無料のシルバー会員でも買える様な事を 最近見て実際のところどうなのか知りたくて質問しました。 具体的なタイトルは 『デッドライジング2』の「ケース0」と「ケースWEST」 『レフト4デッド1・2』の「Crash Course」と「The Passing 」と「The Sacrifice」です。 あと、レフト4デッドはディスクを持っているのですが、 デッドライジング2はディスクを持っていません、 オンラインプレイが無料でできるPS3版を購入しDLCだけXBOXでできるのでしょうか? HPには ※「デッドライジング2:CASE WEST」をプレイする際に、「デッドライジング2」の製品版ディスクは必要ありません。 ・・とありますがダウンロードする際にはディスクが必要など条件などあるのでしょうか? 質問が複数になりましたがご回答よろしくお願いします。 (本体はXBOXアーケードでストレージはUSBメモリ16GBのみです)

    • ベストアンサー
    • Xbox

専門家に質問してみよう