動画編集における会話の部分の消し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 動画編集において、会話の一方のみを消す方法や全て消す方法について教えてください。
  • 通常の方法では、会話の一方の言葉をミュートにすると背景音も消えてしまうため、不自然なブツ切れな音になってしまいます。
  • また、デジタルビデオカメラには会話の部分を消したり、特定の音だけを残す機能が付いているものがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影した動画の会話部分の片方のみ、もしくは会話を全て消す方法ってありま

撮影した動画の会話部分の片方のみ、もしくは会話を全て消す方法ってありますでしょうか? 音声そのもを消してミュートにしてしまう方法はわかるのですが他の音(物音、風の音etc) などは全てそのままで人間の会話のみを消す方法ってありますか? たまにテレビのインタビューでインタビュアーのほうの質問の声は聞こえなくてインタビューされてるタレントなんかの声だけ聞こえるというものがありますが、あんなふうにしたいのです。 会話の片ほうの言葉をミュートにするとその言葉の瞬間の背景の全ての音も消えてしまうのでなんか不自然なブツ切れな感じの音になってしまいます。 そういったことができる方法・動画編集ソフトなどございましたらお教え下さい。 普段はWindowsムービーメーカーを使っています。 もしくは撮った動画をどうこうするというのではなく撮影の段階で何か方法があるということなのでしょうか?またそういった機能の付いているデジタルビデオカメラがございましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。

noname#121127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

#1さんのいうように無理ですね。 >たまにテレビのインタビューでインタビュアーのほうの質問の声は聞こえなくてインタビューされてるタレントなんかの声だけ聞こえるというものがありますが、あんなふうにしたいのです。 TVでの撮影ってカメラマンと音声さんがいて 音声さんが声以外の音が入らないように録音しています。 あとで映像と音を合わせてますね。 マイクはピンマイクだったり、マイクだったりしますが 指向性マイクってのを使ってると思います。 指向性マイクって一定の方向から聞こえる音のみを拾うことができるマイクです。 無指向性マイクってのは全方向からの音を拾います。 ビデオカメラに指向性マイクを付けられればTVのようなことはできると思います。

質問者

お礼

なるほど! 限りなく不可能なようですね~ やり方によっては近いことはできなくもない ということがわかっただけでも有効でした。 指向性マイクですか・・・かなり本格的になっちゃいうますね(笑) 編集というより撮影時の問題のようですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>他の音(物音、風の音etc)などは全てそのままで人間の会話のみを消す方法ってありますか?   ありません。不可能です。   音声には「物音」「風の音」「人間の声」と言う区別はありません。   それを区別しているのは「脳」であり、区別出来るのは「脳に届いた瞬間のみ」です。   >撮った動画をどうこうするというのではなく撮影の段階で何か方法があるということなのでしょうか?   そうです。   撮影時には「人間の声が一切入っていない環境音」「他の音が一切入っていない人物Aの声みの」「他の音が一切入っていない人物Bの声みの」を録音し、あとで「3つを混ぜる」とか「2つを混ぜる」とかでミキシングします(環境音と人物Aの声だけミキシングすると「インタビュアーのほうの質問の声は聞こえなくてインタビューされてるタレントなんかの声だけ聞こえる」って状態になります。   録音中に余計な音が入ってしまった場合は「その音だけを取り除くのは不可能」なので、撮り直しになります。   映画なども「日本語吹き替え」などで「セリフだけ音声を入れ換える必要がある」ので、音声素材は「環境音だけ」「爆発音など人工的に作られたサウンドエフェクトの音だけ」「個々の出演者ごとの一人づつの音声だけ」などに分離されていて、最後にミキシングして完成品になります(日本語のセリフをミキシングすれば日本語吹き替え版に、英語のせりふをミキシングすれば英語字幕版が作れる)   このように「素材ごとにバラバラに録音」しておかないとなりません。ミキシングして一緒になっちゃったり、最初から一緒に録音しちゃうと、一部だけ消す事は出来ません。