• ベストアンサー

お世話に成ります!私は2年半前に、特定調停により、クレジット会社から2

お世話に成ります!私は2年半前に、特定調停により、クレジット会社から200万円借入し利息無し元金のみ返済中で来年の4月に4社のクレジット全て完済します。この様に利息棒引き、特定調停を起こした人は、クレジットカードは、作れないのでしょうか?それと、完済後何年間、自分の名前が残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

4社ともクレジット会社なら、完済後5年が目安です 2016年の6月頃に、信用情報機関のCIC(クレジット会社が加盟)に個人情報の開示を行なって記載が消えている事をご確認下さい http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html その後は、普通にカード等を申込まれてもかまいません 今回の4社、及び関連会社、グループ会社等はお避け下さい・・審査に通りませんので (個別の会社の社内情報(特定調停を行なった事実)はそのまま残っています・・これは削除されませんので) 審査に関し、年齢、年収、勤続年数、居住年数等考慮されますので、最初は銀行系は避けた方が無難です

masakiryou
質問者

お礼

詳しく、教えて頂き感謝いたします有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その4社は社内情報として残りますから永遠に無理です。 関係ない他社だと5~7年たって情報機関から削除されれば可能かもしれません。 約束を破った人に対し、甘くはありません。再び約束を破られる恐れがありますから

masakiryou
質問者

お礼

借りる時の約束を破ったんですもんね、当然の報いです。回答頂き感謝いたします!有難うございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

記録に残ります。 当初の契約に反して規定の約束で返済できなかったことをご理解ください。 関係ないですが、過払い金の返済を求めた人も同じです。 当初の約束に反して返済できなかったわけですから。

masakiryou
質問者

お礼

有難うございました。ごもっともな意見です!