• ベストアンサー

持ち出し番組のデータはパソコンで管理できますか?

持ち出し番組のデータはパソコンで管理できますか? パナのブルーレイBW770からワンセグ用に持ち出し番組をSDカードにいれます。入れたデータですが、パソコンで管理して入れたり出したりして、ワンセグを携帯でみる運用をしたいのですが。カードに保存されたままでないと再生できないとかありますか?ファイルやフォルダの名前変えたら見れないとか。保存される段階で、管理用ファイルが作られたりするからとか、なにかありますか?単にファイルのコピペ移動で可能でしょうか?著作件が絡むのでどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは普通に考えて無理でしょう。SDにコピーしたものがPCなどに再コピーして、またそれを別のSDをコピーしても再生できると言うことであれば、何のためにダビング10という仕組みでコピー回数を制限しているのか?ってことになりますよね。 あまり知られていないのですが、SDには著作権管理機能があるので、最初にコピーされたものとは違うメディアに持って行くと、再生できなくすることが可能ですし、今回は当然そうしているでしょう。日本のメーカーがそんな「抜け穴」を残してくれているとは思えません。 パナソニック自身が、SDの著作権管理機能を紹介しているページがあるので、そのリンクを貼っておきますね。これによれば、データ自身と暗号キーがセットになっているため、データだけコピってもだめです。 http://panasonic.jp/sd/popup/security.html

質問者

お礼

言われてみればそのとおりですね。何の為のダビング10なのか。 ありがとうございました。サイト参考にします。