• 締切済み
  • すぐに回答を!

カロッツエリア FH-P003MDについての質問です。

はじめまして。 デッキをカロッツエリアのFH-P003MDとスピーカーをソニーのXS-J1011に変えました。 純正のそれらに比べるとはるかに、音質に厚みが出て良いのですが、若干、こもった感じになります。 自分としては、ヌケの良い高音、中音、迫力ある重低音にしたいと考えています。 デッキの取説に「ハイパスフィルター」、「スロープ」、イコライザーの調節が記されてありますが、何がなんだかさっぱり・・。これは、周波数を高く設定すればするほど、ヌケの良い高音が出る機能なのでしょうか?いろいろFH-P003MDについての検索をしていると、「上記の設定をちゃんとすると音が良くなり、間違うと、音が変になる・・云々」書かれてありました。まさしく、自分は後者に当てはまります。 グラフィックイコライザーとの組み合わせも関係してるみたいで、どこをどうすれば、抜けの良い高音がでるのか分かりません。 どなたか、ご存知の方ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

再び、こんばんはmondayと申します 私もカーオーディオは、適当なところで我慢しているので、えらそうなことはいいませんが・・ ご使用の機種は   細やかな調整が可能な「9バンドデジタルイコライザー」   「ローパスフィルター」と「フロント/リア独立ハイパスフィルター」(宣伝文より抜粋) が『売り』みたいなので、次のことをお試しください ○イコライザーの説明をもう一度見てください。9バンドなので多くは期待できませんが ・・ ○リアのハイパスフィルターだけをOFFにします。または、フロントのハイパスフィルターだけをOFFにします。(ハイパスフィルターは、低音をCUTします) 高級なカーオーディオには、ユーザーの期待にこたえようと、『細かく調整すればそれなりによくなる』機能が付いています。一度にBESTを求めるのではなく、調整を楽しむくらいの気持ちであたらないとイライラします。あせらないで! 暇なときに、気持ちをゆっくり持って取説を読むと、思いがけない発見があるものです。 ごめんなさい、お気持ちはよく分かりますが、この程度のアドバイスしかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々貴重なアドバイスをありがとうございました。 今日、また調整してみました。 monday0862さんのアドバイス通りに設定してみました。すると、音が劇的に変化しました。 スピーカーも購入直後は音が堅いのでしょうか? これから、ゆっくりなじませて行こうと思ってます。

関連するQ&A

  • ウォークマンのイコライザーの役割について

    ウォークマンって、イコライザーが6本ありますが、そのうち、クリアベースは重低音で、一番左が低音で、その右が中低音で、その右が中音で、その右が中高音で、一番右が高音を調節できるんですか? どのイコライザーの棒がどの音の周波数を変更できるのかイマイチわからないので教えて下さい。

  • イコライザーとコンプレッサーについて素人質問ですが

    はじめまして。趣味でバソコンを使って曲を作っています。イコライザーとコンプレッサーについて勉強中です。コンプレッサーは音を圧縮することで低音が高くななり高音は下がるという認識です。イコライザーは周波数がなんとかで僕にはまだ理解できません(笑) シーケンスソフトを使用しイコライザーを試してみると帯状のグラフのようなものがありました。調べたら低音 中音 高音を調整できるまたいで低音をあげたり高音を下げたりもできました。コンプレッサーとはまた違いますよね? もしよれしければすごい簡単な例えでイコライザーとコンプレッサーの違いを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ONKYO MD-110Mで録音や再生が通常通りできません

    通常のMDカセットの音楽にノイズ(高音のぴりぴりした音)初めは違うデッキで録音したものだったから同じデッキで録音すれば良いのかなと思いしてみたのですが同じデッキで録音してから再生したのですが効果は見られませんでした。どこをいじれば直るのかよろしければ 教えてください 今までしたのはレンズ&ヘッド掃除 内部を簡単に掃除だけです

  • 回答No.1

こんにちは、mondayと申します カーオーディオですね?言葉の説明から >「ハイパスフィルター」  低い音をカットする機能です。 >「スロープ」  イコライザーの効きを鋭くするか、鈍くするか、のこと。  もしくは、高音、中音、低音の分離を鋭くするか。鈍くするか、のこと。 次のようにやってみてください。まず初期状態にします。 グラフィックイコライザー(G、EQ)をフラットにする。 ハイパスフィルターをOFFにする。 この状態から、まず、「こもる音」をGEQで探します。 低い周波数のほうから、順番に一つづつ、下げていきます。「こもる音」が気にならなくなったらOKです。 必ず一つづつです。一つ動かして違ったら、元に戻して(フラットにして)次を動かします。 >抜けの良い高音  は、人によって違いますから、bjf-850さんの好みの音は、ご自分で探して下さい、としか言えません。上に書いたようにして、高音をGEQで、今度は上げていってみてください。 書くとややこしいですが、やってみると簡単です。 わからなくなったら、フラットにしてやり直す、これが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なアドバイス、大変ありがとうございました。 でも、難しいです。ハイコンポなどのように、ベースやトレブルを調整して音を作るのとは全く異なってますから。パソコンのメディアプレーヤーで聴いたほうが聴きやすいってのも複雑です。音質向上のために様々な技術が盛り込まれていますが、それを機械的な音にわざと変えているよな気がして釈然としません。>「こもる音」をGEQで探します。とありますが、どうたって探してたら良いのかわかりません。 イコライザーはあらかじめ登録されているので、「探し方」良くわかりません。 ハイパスフィルターをオンにして聴くと、音に厚みがなく、こもって聞こえるのに、高音が妙に強調されていて、耳が痛くなります。かなりストレスが溜まってしまいました。 今日購入した、女子十二楽坊のCDを車のそれで聴いたのですが、あまりにも…なので、がっかりしてしてしまいました。 ドンシャリ系ではなくて、低音が自然に効いていて、かつヌケの良い高音にしたいのですが、かなり難しいです。今のカーオーディオってみんなこうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 前方定位にするには…

    オーディオ初心者です。デッキのイコライザやハイパスとローパスなどを調整していたらたまたま前方定位になりました。まるで目の前と言うかダッシュボードから音楽が浮き上がるような感じで聞こえサブウーファーの音も後ろからではなく前から聞こえ感動しました。まだ音がよくなるかと思いイコライザを動かしているうちにめちゃくちゃになり前方定位に戻せなくなりました。そこで教えてほしいのですが、前方定位にするためのコツとポイントを教えてもらえませんか?システムはデッキがカロッツエリアのDEH-P630でドアスピーカーとツィーターもカロッツエリアでサブウーファーのみ外部アンプ使用です。デットニングやバッフルはしていません。よろしくお願いします。

  • ONKYO FR-S9GXについて

    初めまして。コンポ初心者です。 基本的にFRは音が良いと言いますが、私は良いと思いません。 私は、FRの中音が強すぎるような気がします。音もこもっているような感じですし… 私は、音が透き通っているような感じで、低音と高音がはっきりしていて、澄んだ音が好きです。 私にONKYOは合わないのでしょうか? イコライザーもつけれるようですが、付ければ私の好みの音に調節することができるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • CDの音質を調整したい

    CDの音がキンキンして耳障りなので、ソフトな聴きやすい音にしてCDを焼きなおしたいのですが、何か良いWAV編集ソフトないでしょうか?(フリーソフト) CDはピアノのソロで楽曲はクラシックです。 ためしに[K5 WAVE Filter]のグラフィックイコライザを利用して高音部をカットしてみましたが、臨場感まで無くなってしまったような感じ、です… よろしくお願いします!

  • PCで音声をクリアにするには?

    Windows7 64bit, Realtek HD オーディオマネージャを使っています。 このマネージャを使うと、音をいじることができますが、 人が話している音声を、なるべくクリアにするには、 どんな設定がいいでしょうか。 このマネージャは、ジャズとかクラッシックとか、あるいは教会の中とか、 反響したような音を擬似的に作ることが容易なのはわかりました。 今のニーズは、人がしゃべっている音声をなるべくクリアに聞き取りたい、 というものです。 今は、環境=一般、イコライザ=高音を利用しています。 グラフィックイコライザは使わず、プリセットで使っています。 もっとクリアにするにはどうしたらいいでしょうか。 このオーディオマネージャ以外でも音をクリアにできるツールが あればそれでも結構です。 なお、スピーカーではなくイヤホンで聞いています。 (一応サウンドカードのカテゴリに質問を投稿します)

  • MDの音質

    つい最近まで、SonyのMD(MZ-R900)を使用していたのですが、リモコンが調子が悪くなってしまったので、現在SonyのHi-MD(MZ-RH10)を使用しているのですが、何となく今までの名残で、このMDの音に慣れないので、イコライザーを色々とカスタマイズしているのですが、モノがいいようで、高低音域だけでなく中間の音域まで設定できてしまうので、どのようにしたら、同じ音に近付けられるのか分かりません。なので、ちょうど似たような音のカスタマイズについて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。MZ-R900のときのカスタマイズはBASSを+3にしてあり、TREBLEを+2にしていました。また、D-snap audio(SV-SD750V)も持っているのですが、これのS-XBS2に匹敵する音をカスタマイズする場合にはどのようにしたらいいのも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

    ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない? DVDプレーヤーのデジタルアウトからソニーのMDS-PC2のMDデッキの デジタルインに光ケーブルでつないで音だけをMDにおとしたいのですが、 SONY側のRECを押すと、Protected C11 と出て録音できません。 MDデッキ側で何か設定を変えるのでしょうか?7~8年前に購入したのですが マニュアルが見当たりません。 アナログでの録音も試してみましたが同じ表示がでます。

  • イコライザー嫌いが多すぎませんか?(半分グチです)

    私は現在、平面バッフルにJBLのD130 一発で聴いています。 ですので、グラフィックイコライザーを使用して 8khz以上を持ち上げ、2khzを若干下げてきいています。 何もしないよりはずっと聴きやすいです。 しかし、この話をすると 「イコライザー」を使うなら「フルレンジ」を使っている意味がない。 っと受け取れるようなことを言う人が現れます。 「フルレンジ=素の音」で聴くべきだっと言いたいんだと思います。  料理でいうと「刺身で食べれ」っということなのでしょうか。 そして、イコライザーを散々毛嫌いしている人でも、 機械側で部屋の補正から周波数特性まですべて補正する 「自動補正」なら許す。という言い方をする人までいます。 「許す」っと言い方がむかつきます。 イコライザーが嫌いな人でも、自動補正はOKっというのがよくわかりません。 自分の好みの音じゃなくても、「機械が補正した音が一番正しい」 っと思いこむ方が精神衛生上良いっと言うことなのでしょうか。 イコライザーを使用しないで好みの音がでているのであればそれが一番ですが、 D130のように絶対的に高音が足りないユニットの高音を補正することすら 否定するのはおかしい話だと思うのです。 スピーカーの音色は気に入っているのに、ちょっと目立つ帯域があるだけで スピーカーやアンプを買い替えたりしたくなるのもわかります。 でも、ほれ込んだスピーカーやアンプをより長く使用する方法として イコライザーを使うことが一番手っ取り早い方法だと思うのです。 イコライザーを毛嫌いする人って多すぎませんでしょうか? その証拠に、アンプにトンコンすらついてない物が多いですし、 グラフィックイコライザーも中古でしかみかけません。

  • ノイズが入り込むんですが。

    音量を上げるとフロントスピーカーから「パチッパチッ」と、 電気がショートしているような音が聞こえます。 イコライザーで低音を弱くすると同じ音量でも聞こえにくくなりますが、やはり聞こえます。 ツィーターの限界なのかと思い、ハイパスフィルターつきのスピーカーに変えたのですが聞こえます。 左側のみです(リヤも少し聞こえます) デッキはケンウッド2DIN、スピーカーはフロント、リヤともにカロッツェリアです。 ケンウッドのチューンナップウーハーもついてます。 デッキを変えてから聞こえてきた気がしますが、確かではありません。 よろしくお願いします。

  • 再生時の音量の低下???について。

    PCのステレオ出力からケンウッドの3万円くらいのアンプにつないで音楽を聴いています。 メディアプレーヤーをメインで使っているんですが、 イコライザーの調整で高音部を高めに設定しています。 曲にもよりますが高音が多く出るようなところでボリュームが下がるというか、厚みがなくなるような音になります。 聞いていて音が前に出たり引っ込んだりするような感じで、聞きづらいです。 イコライザーをフラットに戻してやるとそういったことはなくなります。 これはどういったことが原因として考えられるんでしょうか。 やはりアンプやスピーカーがそういった高音域の音を出せる設計でないということでしょうか?

専門家に質問してみよう