• 締切済み

東芝 REGZA 37V型を買い取り替えたのですが、地デジでは教育しか

東芝 REGZA 37V型を買い取り替えたのですが、地デジでは教育しか映りません。 手動でチャンネル設定をしようとしても教育しかない状態です。 アナログではいままで通り映ります。 もともとアンテナはUHFなのですがなぜ映らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gonsuke81
回答No.6

他の方の回答も有りますので、「アンテナに問題があるとしたら」に絞った内容です。  限られた質問文の情報を検討しただけなので、アンテナを交換することの理由付けにしか成らないと思いますが....  元々UHFアナログ放送の受信をしていて  アナログ放送とデジタル放送の送信場所が同じで、  複数のチャンネルが同じ送信出力で放送されている、  デジタル放送では、そのうちの一つの局だけ(NHK教育)が受信できている。  その他の放送各社の受信が全く出来ない。  と言うことなら  使用しているアンテナが アナログ放送のチャンネル帯域には適合しているが、デジタル放送のチャンネル帯域とは不適合で受信性能がかなり劣ってしまうために受信不良になっている様に見えます。  次の条件が当てはまるか、確かめて下さい。 ・お住まいの地域でアナログ放送のチャンネルが UHF-H(45-62CH)帯域を使用している。  テレビの画面表示のアナログ放送のチャンネルの数字を確かめましょう。  50CHから60CH位の 大きい数字のチャンネルになっているのではないですか。 ・デジタル放送のチャンネルがUHF-L(13-30CH)帯域を使用している。  お住まいの地域のデジタル放送のチャンネルを確かめます。  総務省ホームページの「地上デジタルテレビ放送のご案内」  http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu.html  地上デジタルテレビジョン放送局チャンネル予定表 2010年3月31日  地上デジタルテレビジョン放送中継局ロードマップ」(2010.3.31) 等を参照しましょう。  Dpa ホームページからなら  http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/index.html  地上デジタルテレビジョン放送局チャンネル予定表  チャンネル再編予定表     を参照して下さい。 ・既存のUHFアンテナがUHF-MH帯域(31-62CH)用の特性を持つアンテナである。  アンテナを見た目で UHF-MH帯域(31-62CH)用のアンテナなのか、UHF-ALL帯域(13-62CH)用のアンテナなのか見分けるのは無理です。  NHKのホームページ 地上・BSデジタル放送ガイド  UHFアンテナの種類別対応チャンネル  を参照して下さい。  http://www.nhk.or.jp/digital/guide/motto/m01.html  デジタル放送のチャンネルは 多くの地域ではUHF-L(13-30CH)帯域になりましたので、今までのUHF-MH(31-62CH)帯域の特性を持つアンテナではまともな受信が出来ない場合が出てきます。  デジタル放送の唯一認められるチャンネルはNHK教育放送と言うことなので、比較的数字の大きいCHであるようなら、ぎりぎりアンテナの性能の限界(31CH近く)であるチャンネルの局がたまたま受信できているのでしょう。  アナログ放送が問題なく受信できていて、デジタル放送がまともに受信することが出来ないのであるなら、アンテナの交換が必要と考えて下さい。  アナログとデジタルの受信環境を併用して使用するならUHF-ALL(13-62CH)帯域の特性を持つアンテナを選びましょう。  デジタル放送受信環境のみで良いのなら、UHF-LM(13-30CH)帯域の特性を持つアンテナを選びましょう。  10年を越えて使用しているUHFアンテナと言うことなので、アンテナを新製交換、アンテナ直下にブースターを新製取付けするのが順当な対処だと思います。  (話しのニュアンスからブースターと説明されているのがテレビ・ビデオブースターの様な印象を受けました。 デジタル放送受信にあたっては屋内配線の分配、分岐による信号の減衰を補填するためにアンテナ直下に取りつけるブースターが必須と考えて下さい。)  将来、BS/CS放送を受信視聴する希望があるようなら、UHF/BS/CS信号を混合・増幅できる機器を選ぶと二度手間には成りません。

• gyong
回答No.5

NHK教育以外はアンテナレベルが低いので映らないのでしょう。 うちも、UHFアンテナが14素子のときに地デジテレビに取り替えましたが、地デジ放送が満足に受信できず、20素子アンテナに取り替えたら受信できるようになりました。 それでも、日本テレビのみ他の放送局より受信レベルが低いので、20素子に変えた現在でも時々受信できなくなることがあります。 ケーブルを4つに分配されているということですから、それぞれのコネクタにテレビを接続をお試しください。他の放送局が受信できることがあるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6247609.html いずれにせよ、受信レベルが低いので受信環境(ケーブルとアンテナ)を改善されたほうがいいように思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6247609.html
  • wellow
回答No.4

分配器の空き端子に終端抵抗は入っていますか? アンテナからのケーブル、分配器からのケーブルは品質を満たしていますか? 経年劣化した3C-2Vや5C-2Vでは減衰が大きくてダメですよ。S-4C-FBあたりがお勧めです。

• OKWavex
回答No.3

ほかに地デジがちゃんと映る機器はあるのでしょうか? 他の機器で受信が確認できているのではないなら、そもそもアンテナまわりがちゃんと地デジ受信ができる環境になっていないのかもしれません。 アナログ用で設置してあるUHFアンテナがすべて地デジに対応しているとは限りませんし、アナログとデジタルではアンテナ方向を変更する必要がある場合もありますし、アンテナ線の屋内配線ケーブルが5C-FB以外の場合、信号の劣化で映らない場合もあります。

• globef
回答No.2

>もともとアンテナはUHFなのですがなぜ映らないのでしょうか? ・原因のとして考えられる事「教育」以外の電波が弱い ・UHFアンテナが劣化している。 ・UHFアンテナが地デジ送信所の方向に向いていない。 (アナログ送信所の方向のまま)  電気屋さんに等に確認してもらいましょう

• meitoku
回答No.1

地域設定は大丈夫ですか。 アンテナ接続端子は間違っていませんね。 受信レベルはどの位ですか。 宅内で何分配していますか。 ブースターは取り付けていませんね。 UHFアンテナはどの位前の物ですか。 ケーブルは同軸ですね。アンテナ付近から確認して下さい。

fuyutsuba
質問者

補足

地域設定はきちんとしています。 アンテナ端子も確認しました。 受信レベルは49です 家の中で4部屋に分配されていると思います。 アンテナは15年くらい前のものです。 ケーブルは同軸でブースターは室内用を使用しています。 よろしくお願いいたします。