• ベストアンサー

姫路市について

姫路市について 姫路市についてですが住みやすいでしょうか? 子供がいるのですが、子育てはしやすいでしょうか? 良かったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igunition
回答No.2

住人ですが非常に住みにくいです。 田舎なのによくある都会的な問題、近所との問題、学校の問題。 車では姫路ナンバーは最悪といわれるくらいのマナーの悪さです。 変に古いヤンキーっぽさもあって、神戸などで廃れている外見改造車なんてのもよく走ります。 子育て重視なら、浜手から出来るだけ遠い田舎をお勧めします。

kamesuketarou
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。よくわかります。私も明石にガラが悪く、シャコタンなどがいると聞きます。まだ、加古川の方が住みやすいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.1

NPO法人エガリテ大手前が、毎年「次世代育成環境ランキング」を発表しています。 http://egaliteo.com/%E8%B3%87%E6%96%99%E5%AE%A4 2009年度(2010年4月発表)ランキングでは、姫路市は全国主要52都市中29位。 http://egaliteo.com/files/content/rank2009.pdf まあ、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。 どの項目も大体中ぐらいでばらつきが少ないですが、比較的優良なのは、児童保育と児童福祉。逆に弱いところは小児医療だそうです。 (私自身は姫路市に住んだことはありませんので、あくまで御参考。)

kamesuketarou
質問者

お礼

う~ん、医療が良くないのはちょっとですね~。加古川の方がいいでしょうか?