• ベストアンサー

知っている方いたら教えてください。

知っている方いたら教えてください。 来年3月に挙式をすることになりました。 私が使う会場は、地元の会員制の結婚式場で、衣装等はすべてそこのレンタルです。 そこで質問なんですが、 もちろん靴もレンタルだと思うんですが、足のサイズが大きい人はどうなるんでしょうか? 私は普段、5Eの26cmを履いていますが、レンタルではその大きさはないと思うんです・・・ そういう場合は自分で用意するのでしょうか? 式場に直接聞けばいいと思うかもしれませんが、まだ打ち合わせも始まっていないので、 聞くに聞けない状態です。 でもどうしても気になるので、知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

まずは落ち着け。 聞くに聞けない状態と言うけれども、3月なら十分余裕があるからそんなに焦らなくても打ち合わせ始まってから聞いても十分間に合う。 それにレンタル前提なら用意されてるだろうし、無くても何とかしてくれるだろうさ。 自分で用意してくれって事になるならちゃんと言ってくれる。 一生に一度の事なんだから焦らず落ち着いていけ。

poponn5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ばっかり焦っても仕方ないですよね^^; とても気が楽になりました。 性格上、ギリギリになって焦るのが嫌なので、 一人でバタバタしてしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 まず、これくらいの質問だったら打合せ前でも、一般的な質問として受け付けてくれると思いますよ。 そして26cmの靴も用意してくれると思います。 そこのレンタルになくても、他のレンタル屋さんから責任を持って借りてきてくれることになると思います。(予想) 電話で「ちょっとお尋ねしたいことがあるんですが」と切り出せば質問に答えてくれますよw 電話してみましょう!

poponn5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは聞いてみるのが一番ですよね。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • サービス料の対象となるのは?

    11月末に挙式/披露宴を行います。会場はいわゆる結婚式専門の式場(公的施設ではありません)です。 近々披露宴の内容や引き出物を決める打ち合わせの予定なので、ざっと経費を計算してみていて、サービス料がかかる事を思い出しました。 その式場では「持ち込みは一切ご遠慮願います」との事で、衣装や引き出物等一切を式場で用意する事になります。 そこで、お尋ねしたいのは消費税が全てにかかってくるのはわかるのですが、サービス料(10%)はどこにかかって、どこは除外されるのでしょうか? 衣装の予約をする際、衣装にかかる分の見積書を貰ったので見てみると、貸衣裳代金にはサービス料は付加されていませんでした。 貸衣裳代金を除外すると、おおまかに分けて、挙式費・披露宴の食事および飲み物・引き出物の代金・会場の盛花等になるかと思いますが、全体にサービス料がかかってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トールサイズのレンタル衣裳

    急ぎの段取りになってますが4ヶ月後くらいの挙式予定です。 『都内・両家の家族のみ(約10名)・挙式+会食』かつ低予算で探しているのですが、衣装のことで悩んでいます。 というのも、私は女性ですが身長が180cmあり、和装は反物の幅が決まっているので袖が短く、洋装では「縦のサイズ展開」がないようなのです。なるべくお金をかけたくないのでプラン内のレンタルで済ませたいのですが、もし、どうしてもなければオーダーレンタルするしかないのかな…と考えています。 サイズ自体は11号でも問題なく長さだけが足りない状態です。ミニドレスも考えたのですが、ぺたんこ靴を履けなくなるので却下しました。本当は和装で神前式が希望です。ドレスで神前式はおかしいですよね。 ある式場では「デザインにもよるので試着してみないと分からない」とのことでしたが、いろんな式場で試着しまくればどこかで出会えるかもしれないけれど、もしダメでオーダーレンタルせざるを得なくなった時には期間が足りなくなる可能性もあり、また、コストもかかるので悩んでいます。 背の高い方が実際どうされたか、長さのサイズ展開がある式場(またはレンタル衣装店)、和装のトールサイズ?の取り扱い、など都内の情報がありましたら教えて下さい。

  • ウェディング靴なんですが・・・

    こんにちわ。 来年の2月13日に挙式が決まり、今から いろいろと準備中なのですが、困ったことに、 私は足のサイズがヒールだと21センチとかでも 脱げそうになり、式場にあるヒールは 履けそうなものがありません・・・ そこで、自分で用意するのですが、 わたしの身長が150センチで、彼のほうが180センチ 近くあり、身長差がかなりあり、 ヒールのかかとが12センチ以上を探したいと 思っています。 そこで、市販の靴を探す私の希望は、 いっそ、パンプスタイプをやめて、ショートの 白いブーツにしようかと思っているのですが、 (ブーツだと22センチとかでも全然OKなので) みなさんで、そのようなタイプの靴を履いて 挙式をした方は、おられますか? おかしいですか?

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の打ち合わせ。ドレスから決める?

    結婚式の打ち合わせについて 結婚式場を二ヶ月前に決め、来年の7月に挙式予定のものです。 8月末に初めての打ち合わせがあるのですが、まずはドレスの打ち合わせからスタートだそうです。 この式場は、ドレスをオーダーメイドで作ります。 まずはドレスの打ち合わせからスタートしますと最初に言われましたが、これは式場の作戦でしょうか? ドレスをオーダーしてしまえばキャンセルできないなどという意味でドレスから決めるのでしょうか。。 式場に問い合わせてみました。 一年前から衣装を決めるのは体型が変わりそうで心配と相談しました。 すると、衣装はギリギリ前撮りの三ヶ月前までに決定すれば大丈夫と言われました。 ですがなんとなく作戦なのかな?と思ってしまいます。 また、この式場は頭金10万を最初に支払いました。 頭金を支払う式場はたくさんあるとおもいますが、中には頭金がない式場もありますよね? やはり策略でしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • 式場が決まりました・・・次にすることは??

    こんにちは。 5月に無事に式場が決まり(来春挙式です)、6月・7月と何もしないまま過ぎてしまいました。 衣装は今選びに行っていますが、お色直しをしない予定なので、選ぶのはウエディングドレスのみです。 式場との打合せが始まるのが来年1月なのですが、それまでにコツコツ準備できることがあればやっておきたいです。 パソコンが壊れているのでペーパーアイテムも手作りできるかどうかわかりません。 何か今できることはあるでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親族(義母)衣装について

    6月に挙式予定です。 親族、特に母親の衣装は留袖がベストであるのは承知しておりますが、 義母は足が悪いので、できれば負担の軽い洋装を・・・と思っています。 が、挙式会場の衣装室では親族用のフォーマル衣装は和服かモーニングしか 取り扱いがありません。 大阪市、またはその周辺で、親族用フォーマル衣装のレンタルができるお店を ご存じないでしょうか?

  • 衣装の持ち込み料がかからない、又は、元から衣装代が別になっているプランがある結婚式場は?

    来年1月に、結婚をする予定です。 大急ぎで、式場の見学等をしているのですが、私の予算内での式場には、小さいサイズのドレスの種類が少なく、衣装の持込を検討しています。 衣装の持ち込み料がかかる式場が多いという事は知っているのですが、衣装代がプランに含まれていないような式場なら、今考えている予算内でもなんとかなるのかなぁ?と、漠然とした希望を持ってしまったのですが、現実的にそんな事はあるのでしょうか? また、持ち込み料がかからない式場でもかまいませんので、都内・横浜エリアで、そういった式場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 ちなみに、35名程度での挙式・披露宴を予定しています。 どうか宜しくお願いします。

  • ハネムーンと挙式の衣装選びについて

    ハネムーンと挙式の衣装選びについて はじめまして。 今年の11月に挙式予定なのですが、 もう、この時期に予定してる方は衣装選びに入っているらしく、 お互い住んでいるところが遠いため、打合せができないので、 私1人で行わなければなりません。 それで、式場の方から、「衣装選びは、早めにしていた方がいいよ」と 進められたのですが、どうしても8月にならないと2人で打ち合わせ兼 衣装選びができません。 多分、具体的にこうしたい、あーしたいというのを式場の方に伝えれば、 いくつか衣装を見つけ出してくれると思うのですが、そういう場合、 みなさんは、どのように、プランを立てていきましたか? やはり、雑誌ですか?参考になったサイトとかあれば教えて下さい。 衣装は、白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カクテルドレスを着たいなあ と思っています。 それと、東京から国内に限り、新婚旅行にでかけようと思います。 11月なのですが、どこか、オススメがあれば教えて下さい。 (最高4泊5日を予定しています。) どなたかアドバイス、経験談いただけないでしょうか?

  • 大きいサイズのウェディングドレスを探しています

    来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。式に向けてダイエットをしようと思っていますが、なかなかダイエットの効果も出ないので、少し落ちこんでいます。一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに式場には提携の貸衣装屋さんがあり、持ち込み料は3万だと言われています。 体型はぽっちゃりの幼児体型(お腹ぽっこり) 身長は164センチ 腕太いです・・・・。 洋服サイズは13~15号です。

専門家に質問してみよう