• 締切済み

尾崎豊の本を買いたいのですが、

尾崎豊の本を買いたいのですが、 まず何から読めばいいですかね?(><) 本人や御家族が書いたものなど沢山あって どれから買うか迷っています…! ちなみにまだ1ヶ月前くらいに尾崎にのめり込んだ初心者なんですが(´;ω;`) 個人的な意見でいいので 教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

お勧めは2冊です^^ 先ずは、尾崎豊自伝的小説の「幻の少年(単行本)」。尾崎豊の考え方や麻薬に対する恐ろしさがよく分かる一冊です。 そして、尾崎をプロデュースしていた須藤晃さんの「尾崎豊 覚え書き(小学館文庫)」。尾崎の詩人としての才能にほれ込み、育くんだ須藤氏のエッセイ。須藤氏だからこそ発見できた尾崎の詩と真実がここにあります^^ ご参考までに☆

kirqri
質問者

お礼

ありがとうございます></// ふたつ共とても気になりますが、 まず「幻の少年」読んでみたいと思います^^ 早速注文してしまいました(´ω`) ありがとうございました♪.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • 尾崎豊関係の本

    また尾崎豊関係の質問なんですが、本を探してます。 近所の本屋、まだ二件だけですが割と沢山書籍がある所に行きましたが、尾崎豊関係の本はありませんでした。 この分だと、他に思い当たる本屋は小さいので置いてないかなぁと一旦帰って来ました。 大阪で尾崎豊本置いてる所知っていましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尾崎豊

    こんばんは。 今関係の継続している彼女に本人も聞きたがっていましたし、尾崎豊の曲を聞かせてあげたいのですが、数ある局の中から、どういう曲を選挙区するのがベストだと思いますか?80分くらいで考えています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 尾崎豊さんのDVD・VHS・本

    僕は現在中学生なので、当時の尾崎豊さんのことはあまり知らないんです。なので、DVD・VHSなどのライブ映像、本などを探しているんですが、どれくらいあるんでしょうか? お勧めのものを教えてください。 また、尾崎豊さんのはじめの方のライブ(骨折してしまったときのなど)はないんでしょうか? 尾崎豊さんが亡くなられたときNewsなどではどれくらいとりあげられたのでしょうか?

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊

    尾崎豊の歌に、「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」とか「盗んだバイクで走り出す」などの歌詞がありますが、これらは実際、尾崎個人が行なった行動だったのでしょうか?それとも、歌のためのつくり話だったのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 尾崎豊について

    尾崎豊のことがよく分からないんでどなたか教えて下さい。前に父に聞いたら麻薬がなんだかんだといって結局分かりませんでした。なんで亡くなったのか、みなさんから見たらどんな人なのか(どんなイメージがあるか)などを教えて下さい。 自分の中にはあまりいいイメージはないんです・・・・

  • 尾崎豊が影響を受けた絵本

    もう何年も前になるのですが、偶然つけていたチャンネルで、尾崎豊のドキュメンタリー(?)があっていました。 その中で、幼少時代に尾崎豊が読みとても影響を受けた本といって、1冊の絵本が紹介されていました。 かなりうろ覚えなのですが、波に飲まれて漂流した人が主人公だったような… あと、金のボウルか何かが話に登場していたような… その本を読んで、尾崎豊は、自分を犠牲にして注ぐ愛を知った。というような事が言われていました。 私もこの番組でこの絵本のあらすじを聞いた時、 とても感動して泣いてしまったのですが、 肝心のタイトルが分からず… その後色々調べてみたのですが発見できず、 諦めていたのですが、どうしても知りたくて… どなたか情報お持ちでありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 尾崎豊初心者のお薦めのアルバム

    この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように見ているのですが、僕の好きな曲は Bow!、街の風景、15の夜、ハイスクールロックンロール、17才の地図、卒業、Driving All Nightなどです。というか全部好きです(汗)                                                                                                                                          尾崎豊初心者にお薦めなアルバムはありますか?できればライブ盤とかがいいです。                                                                                            あと尾崎豊についての知識などを教えてください。                                                                                                                                              長くなってすいません♪♪よろしくお願いします♪♪  

  • 尾崎豊が抱えるコンプレックス

    こんにちは、質問ですが尾崎豊さんはどんなコンプレックスを抱えていましたか?勉強も成績優秀、運動神経も良い、ルックスも整った顔立ち、じゃあ、何が尾崎さんの中でコンプレックスだったのでしょう?とてもきになりましたので質問させてもらいました、ちなみに僕は尾崎ファンでファン歴13年です。