• ベストアンサー

テレビキャプチャソフト

録画する2、3分前に休止状態から回復し、録画後休止状態になるようなキャプチャソフトあったら教えてください。付属品でもいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MTV付属のキャプチャソフトは「FEATHER」といいます、 「テレビ王国」というインターネットサイトから予約録画を設定できます、 それと使った事が無いソフトを紹介するのは無責任かもしれませんが、 「ふぬああ」というフリーソフトもサスペンドや休止状態からの復帰や移行が可能のようです、 http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/ 紹介ページ http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/index.html どちらもWindowsのタスクスケジューラの機能を使って指定時間に復帰させているようです(指定には管理者パスワードが無いとダメですね)。

参考URL:
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
gakita
質問者

補足

ふぬああ、使ってたんですけど設定がうまくいかなくってあきらめました

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

CanopusのMTVシリーズは休止状態から復帰して(デフォルトの待機時間は1分ですが任意に指定できます)録画後に休止、スタンバイ、終了、そのままの状態を撰べますよ、 ただしOSはWin2000やXPが必要ですし、 チップセットがVIAやSISでは動作しない可能性もあります。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm
gakita
質問者

補足

回答ありがとうございます。ソフトの名前もできたら教えてください

関連するQ&A

  • お薦めのキャプチャソフトは?

    ソニーのDCRーPC300K(DVカセット方式)を利用しています。 PCへのキャプチャで、附属ソフトの「ImageMixer Ver.1.5 for Sony」を利用すると10分程度で切れてしまう難点がありました。 今は、Windowsムービーメーカーを利用してキャプチャ等をしているのですが、キャプチャ時間が実時間かかってしまうのが少し厄介です。 そのため、新しく動画編集ソフトを購入しようと思っているのですが、いろいろとあって決めかねています。 キャプチャをするときに、以下の条件ができるソフトはあるでしょうか? 無ければお薦めのソフトを紹介して頂けませんでしょうか。 (1)倍速キャプチャが可能 (2)録画の句切毎(録画開始から停止まで)に、ファイルを自動で作成 なお、PCとの接続はUSBを使っていますが、IEEE1394を使わないと上の条件は出来ないのではないかと思っていますが、あっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャプチャソフト

    キャプチャボードを買い、付属のソフトで録画していますが、 主にビデオをDVDに焼く事をメインとしたソフトのため、はっきり画面が小さいです。 今後はゲーム実況もしていく予定なので、 (1)画面の大きさがある程度大きい。 (2)動作が軽めのソフト (3)できればフリーのソフト らくちんビデヲキャプチャーとアマレここTV試してみましたが全部だめでした。 いいソフトがありましたらお願いします。

  • 画面キャプチャソフト探しています

    画面キャプチャソフトを探しているところです。 音ずれがなく、画質もそこそこ良く・・・ということでBandicamを入れましたが、10分までという時間制限付でした。そこで、みなさんに良いキャプチャソフトを教えてほしいです。 ~条件~ ・音ズレなし ・範囲指定可能 ・軽い ・無料 ・動画キャプチャ可能 ・録画可能時間制限がついていない ・使用期限がない ということで、どうか私に良いキャプチャソフトを教えてください。 お願いします。

  • ビデオキャプチャカードとTVキャプチャソフトについて

    "ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。 私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DScaler"等のソフトにたどり着きました。しかし,それらのソフトはこのPCのビデオキャプチャカードは読み込んでくれませんでした。手動で設定も試みたのですが,設定の仕方がよくわからなかったですし,それよりも前に説明書にビデオキャプチャカードの種類が書いてなかったため設定ができませんでした。 全く同じ環境の方はいないと思いますので,アドバイスしがたいかと思いますが,何かわかる方が見えましたら何卒よろしくお願いします。(説明不足な点がありましたらすみません。長文失礼いたしました。)

  • HDDの電源OFFの場合のキャプチャーカード起動

     画面のプロパティ→電源オプションのプロパティで  なるべく省電力したいので、「モニタの電源」と「システムスタンバイ」を1分設定にしてるんですが、    「システム休止状態」と「ハードディスクの電源を切る」という項目がテレビキャプチャーに与える影響がわからず、そのままにしています。  「モニタの電源」と「システムスタンバイ」にしてても、キャプチャーカードは起動して、予約録画がスタートしますが、「システム休止状態」と「ハードディスクの電源を切る」が作動している状態の場合は予約録画の時間になったら、キャプチャーカードは起動してくれるのでしょうか?。    OS=WindowsXP  キャプチャーカード=MTVX2006HF  キャプチャーソフト=FEATHER2004  です

  • PS2を録画するためのキャプチャーソフトについて

    ノートPCでPS2などのゲームを録画しようと、USB接続のキャプチャーボード(GV-USB)を購入したんですが、付属のキャプチャーソフト(PowerProducer5)がまったく動かないので代わりになるフリーのキャプチャーソフトを探しています。 今までに、『ふぬああ』『DScaler』『らくちんビデオキャプチャー』を試してみました。 ふぬああは、どうあがいてもインストールがうまくいかず、DScalerはなんとか録画できるようですがよくわからないエラーメッセージとともに動かなくなってしまいます。 らくちんは録画もできず音も出ませんでした。 代わりになるようなソフトを知りませんか? 録画はデスクトップの動きをキャプチャーする他のソフトを使ってもいいので、PS2を映すことができるソフトでも構いません。 探した中では『2式視聴機』というものがあったんですが、音が出ませんでした。 OSはvistaですが、vista対応かどうかにはこだわりません(動くかどうか試してみます)。 分配ケーブルを使いゲーム自体は別に用意したPCディスプレイでやるつもりです。 なので、画面の大きさにもこだわりません。 遅延のことはわかっているつもりなので無しでお願いします。 自分なりに調べてみたんですが、質問に書いた以外のソフトは見つけられませんでした。 専門的な用語などはわからないので、噛み砕いて説明して貰えると助かります。 よろしくお願いします。

  • 動画のキャプチャーソフトについて

    動画のキャプチャーソフトについて 昔、動画を録画したりするフリーのキャプチャーソフトなどを紹介しているニコニコ動画の紹介動画がありまして、その中にデスクトップのどこでも録画が可能で、PCゲームなどのウインドウに自動的にスナップするタイプのフリーソフトを見かけた気がするのですが、かなり前のことなので忘れてしまいました。 確か、青い枠線が見えた気がするのですが、その動画、及びソフトの名前がわかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 覚えている特徴 ・デスクトップどこでも録画可能。 ・PCゲームなどのウインドウには自動的にスナップする(ウインドウをはみ出して録画する事も可能だった気がします) ・録画範囲が青い枠線(薄青?)で表示される。(もちろん録画時は消える) 以上の特徴に一致するフリーのデスクトップキャプチャー録画ソフト、またはそれを紹介していた動画をご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • キャプチャソフトの予約機能について

    PCにキャプチャ機能をつけ、TVを録画しようと思い、INTENSITY Proの購入を考えています。しかし、付属のキャプチャソフトの説明を見た限りでは、予約機能がないように思えます。そこで、 (1)INTENSITY Proには、予約機能がありますか? もしないのなら、 (2)予約機能を有するソフトを付属しているキャプチャカード、または、予約機能を有するソフトを教えてください。(できれば、スタンバイ復帰機能がついている方がいいです。) (3)INTENSITY Proの使用に関して、特に注意すべき点はありますか? PCのスペックは windows7 64Bit、core i7です。 ご存知の方がいたら、教えて頂けないでしょうか?   

  • キャプチャーボードでの録画の仕方

    自作PCなのですが、友達に作ってもらいました。 そこにキャプチャーボードを入れてもらったんですが、付属ソフトがない見たいなんです。 そういうキャプチャーボードはどうやって録画したらいいんでしょうか?? コンポジット線を刺すところはあるんですが録画の仕方がわからないです・・・

  • 【gv-mvp/RX3】キャプチャボードというのは付属のソフトでしか録画等できないのでしょうか?

    購入したI-O DATE社のRX3キャプチャボードでPS2の動画を録画したいのですが・・・ 付属のソフト「mAgicTV 初期設定」を起動することができませんでした。 そこでお聞きしたいのは、 キャプチャボードというのは付属のソフトでしか録画等できないのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。 ちなみにボード自体は、デバイスマネージャで見たところ認識されているようです。