共働きの夫婦が友人を招待する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦が友人を招待する際、旦那は家にいる場合もありますが、基本的には外出していることが多いです。
  • 夫婦が一緒に住み始めてからは、数ヶ月経ってから友人を招待することがあります。
  • 招待する際は、旦那の予定に合わせて調整することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 共働きで、お互い土日休みの夫婦です。 数ヶ月前、入籍をしたのですが、何人か友人から家に遊びに行きたいと申し出がありました。 歓迎したい気持ちは大いにあります。 ただ、私もそうなのですが、特に旦那は社交的ではないので、旦那が居ない時に来てもらう必要があります。 しかし旦那は基本的に家にいるタイプで、私と出掛ける以外に外出することがほとんどありません。 また、旦那の実家へも中距離ですが時間がかかるため、月に1度程度一人で帰るくらいです。 お願いをすれば半日くらいは家をあけてくれそうですが、あまり何度もお願いするのも気が引けるなぁ…なんて思ってます 1)家に招待をする際、旦那様は家にいますか?出ていかれますか? 2)一緒に住み始めてどのくらいに家に知り合いを招待しましたか? 長々と失礼しました よろしくお願い致します

noname#120298
noname#120298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burerio30
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

こんにちは。 私は社交的でいつもわいわいやるのが大好きなのですが、 旦那さんが人見知りをするタイプなので、 お気持ちとてもよくわかります。 我が家の場合は「今度、お友達が来たいと言っているんだけどいいかな?」 みんなは是非旦那さんもと言ってるけど、どうする?と聞くと、 大抵、旦那自ら進んで「じゃあ、その日はゴルフ行こうかな!」 とポジティブに出て行きます(笑) 1度くらいなら、旦那さまにお願いして少しの間家を空けてもらうのも よさそうですが、旦那様が基本的に家に居たいタイプなのであれば、 何度もお願いするのは可哀想な気がしますよね・・・。 その場合は、お友達と会うのを外にしたらいかがでしょう? お友達が家に来たいと言っているのはわかりますが、 せっかくのお休み、旦那さまの気分を害しては・・・ね。 それと、まだ新婚さんですし、お友達が「今度新居に招待してねせてね」 というのは、社交辞令も含まれている場合も多いような気がします。 「まだ、片付いてないから、どこかのお店でランチ会しない?」 「実は近所に安くて美味しいお店を見つけたからそっちに行かない?」 「ちょっと旦那さんが体調を崩し気味だから、家じゃなくて外でもいい?」 など、お友だちのほうに譲歩してもらうのもアリだと思いますよ。 せっかくの新婚生活ですし、まだ同居してそんなに経っていないのであれば 2人の中でなんとなく生活のペースが掴めてからでも良いと思いますよ。 あまり気にせず、新婚生活を楽しんでくださいね。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご主人様は外出をされるんですね○ うちもおそらくそうなるとは思います。 確かに、毎回家をあけてもらうのは憚りますので、やはり外で会う形を多くとろうかと思います。 親友や本当に仲の良い友人には来てもらうようにして、その時は主人に相談してみたいと思います! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

旦那です。 1 うちは嫁が社交的ではないので、  嫁の友達を呼ぶ時は私が追い出されます。 2 それぞれの友人が1年の間に数回程度かな。   

noname#120298
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 外出をされるのですね。1年に数回ですか・・・。やはり、そのくらいの頻度が一般的なのかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#143314
noname#143314
回答No.2

まず、旦那様が社交的でないのは性格であり、特性なので 置いておいて、旦那様にわざわざ家を空けて貰うようにす る必要はないと思います。 友人に紹介したくないというのであれば仕方ないですが、 愛し合って結婚した人を紹介したくないというのはちょっ とかわいそうな気がします。 友人が来たときにずっと同じ場所にいる必要はないですか ら、あいさつして少し話をしたらご主人が「ゆっくりして いって下さい」といって別の部屋に行くっていうのはどう ですか。 友人もあなた様の旦那様がどういう方か、というのも興味 があり訪れる部分も大きいのでは。 あと、僕も社交的ではないので親戚以外は知り合いを招待 したことはほとんどありません。また、知り合いの家に 遊びに行ったこともほとんどありません。 でも、職場に友達がいないわけでもありませんので、いつ 頃から、どのくらいの頻度でという基準は無いと思います。 夫婦の住まいに招待するかはご主人と相談して決めていか れたほうが良いと思います。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も人見知りなタイプなので、知り合いの知り合い等といった方とお話する事が得意でないため、もし私が旦那だったら家をあけるかなぁ…と思い、その様な判断をしました。 友人への紹介は本当なら出来たらいいのですが、旦那もあまり乗り気な感じではなかったので、難しいのかな…と勝手に思っています。 実は私の実家も、あまりお客さんを招く習慣がなかったため、私自身が迎える側の対応に不安を感じているのかもしれません。 それで、とにかく旦那は外出してもらい、自分だけなら何とか取り繕えるかなとか… やはり2人で一度相談すべきと思いました。 ありがとうございます。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.1

同じく数ヶ月前に入籍しました 1)基本的には家にいます  が、強制ではなく居たくなかったら居なくていいよと  自由にしてもらっています    夫は出て行かず、友人達とご飯は一緒に食べていますが  基本的にはあまりしゃべらず、夕食後は寝室にこもってゲームしてます 2)最初に友人が来たのは2ヶ月目くらいかな  部屋が片付いてすぐぐらいに親友が訪ねて来ました ご主人に友人を呼ぶ時のルールや希望を相談してみてはいかがでしょうか?

noname#120298
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 旦那様はお家にいるのですね! 食事も一緒にされるとは、お優しい旦那様で羨ましいです。 私の旦那も、あまり話好きな方ではない(私に対してはお喋りですが…)ので、私の友人と会話を…ということはしないと思います。 一度具体的に話合ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での事です。私の考えはおかしいですか?

    旦那→日曜日休み。たまに土曜日も。 子供→今年小学四年生 私の両親→同じ市内住み。日曜日休み。たまに土曜日も。 旦那の両親→あてにできません。 会社と私との契約→土日祝休み。子供春夏冬休み期間、半日勤務。通常九時~四時勤務。仕事のない日は帰ってもらう 会社→土日祝営業。3月中旬頃~繁忙期に入ります。↑こんな感じです。 今の職場には、パートで勤め始め、三ヶ月経つのですが、その間契約外の土日祝も、頼まれたので出勤しました。旦那、両親が休みの日は一日、休みでなくても、子供一人家において半日出勤しました。日曜日出勤しても、土曜半日で帰ったからと代休ももらえず、二週間続けて働きました。それも春休み、繁忙期の中、半日で帰してもらうんだから、お互い様と思い、文句も言わず働きました。しかし、繁忙期に入り、半日で帰る私を面白くないと思う人もいるでしょう。予想はしてました。でもあからさまに顔に出されると、私もカチンときてしまい、土日でてるのに!それを当たり前に思わないで!なんて口には出せませんけど、心では思ってしまうのです。この状況が続けば、辞める事も考えてます。その前に意見を聞きたくて…皆さんはどう思いますか?私が甘いのですか

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

    子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

  • 旦那の束縛についてなのですが。。。

    旦那の束縛についてなのですが。。。 私の旦那はとにかく私が外出することを嫌い、一人で外出どころか友人との外出もさせてくれません。 買い物も旦那が休みの土日にして、それ以外はずっと家にいる状態です。 外に出れば、浮気を疑われ最終的には酷く怒鳴られ時には殴られたりします。 浮気をしたことは一度もないし、旦那の稼いだお金で遊ぶのがだめなのかなぁ。。と 仕事を探して、自分の小遣いくらい稼いだら外出してもいいのかな?と聞けば仕事すら許してくれません。 結婚してまだ間もないのですが、携帯電話も制限かけられてしまい周囲との会話もなく 一日、部屋で一人います。 旦那に言えば心配だから・・・といいますが、正直ストレスが溜まりますし誰かと話したいと思います。 贅沢かもしれませんが、結婚して引っ越してきてずっとその生活です。 一人で家にいるというのは酷く寂しいですし、くだらない会話をしたりしたいです。 仕事で疲れている旦那はそんな話は聞いてくれません。 友達に言えば離婚したら?とか言われますが、そのつもりはありません。 最初は言い合いになってでも何とかしようとしましたが、怒鳴られたり殴られたりを繰り返えされると 怖くてなかなか言い出せなくなってきます。 どうしたらいいのかがもう分かりません。 一人で家にいると家事すらしたくなくなってきます。旦那と一緒に出かけることが嫌だとは言いません。 でも、少しの外出くらいしたいです。周囲と交流がほしいんです。 携帯電話も親くらいにしか電話できません。。。 飼っているうさぎに話しかけている自分に虚しくて涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょう?旦那に外出を許してもらうにはどうするのが一番でしょうか? 黙って外出は前にしましたが、ばれた後が酷く二度としたいとは思いません。

  • 子供のお世話について

    このたび子供の世話の仕方について、妻と口論になり、どちらが正しいのか、決まらないので、質問させていただきます。 我が家には、一歳になる息子がいるのですが、私たち夫婦は共働きで、妻は、土日休み 私(夫)は、不定期(夜勤あり)です。 子供の面倒は平日、両方の母親(おばあちゃん)に面倒をみてもらっているのですが、私(夫)が、平日夜勤が終わって、翌朝午前中には、家に帰れるので、そのときは、嫁の母親と交換で、私が面倒を見ています。 しかし、このご時勢私の収入も、満足のいくものでは、ないので、夜勤明け残業のできるときが、あるときは、残業をしています。 そして家に帰り息子のお世話を交代しているのですが、残業をしていると、当然家に着くのは、お昼一時すぎになってしまいます。 嫁の母親は、残業などしないで、早く帰ってきて、子供の面倒をなぜみないのか? 子供の世話よりも、お金が大事なのか? と嫁に愚痴をこぼすそうです。 私も息子は、可愛いので、面倒はみたいのですが、 やはり、20万円にもみたない給料では、共働きといえでも、残業して、少しでも、将来の貯金ができればと思って頑張っているのですが、 妻も母親の意見に賛成のようで、私に文句をいってきます。 妻の母親が、息子の面倒を見るのが大変だから、というのであれば、 面倒見てもらって申し訳ないので、なるべく早くかえろうと思いますが、特に大変というわけではなく、 ただ単に、子供の世話よりも残業をやってくることが、気に入らないようです。 妻の母親には、お世話代として、月3万円は、ちゃんと支払っています。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 本当の世間一般の意見どちらが、正しいのか、評価していただきたいです。

  • 間違い電話が多くて気持ち悪いです。

    先ほど(夜中の0時)もありましたが、1ヶ月に最低2~3回はあります。(留守電含めたら、もっとあります。) 内容は、先ほどは「病院じゃないんですか?」でしたが、○○さんですか?△△さんですか?工事を請け負った者ですが?等々・・・ うちは共働きで、平日は半日以上家が留守で、土日祝は、ほぼ外出してます。電話番号も、あたりさわりの無いものです。 最近世の中物騒なのもあって、色々考えてしまいます・・・ これくらいの間違い電話は、普通なのでしょうか?それとも、何かに巻き込まれてるのでしょうか?? 何かご助言いただけるとありがたいです。

  • 新婚旅行の休みは何日取りますか?

    たびたびお世話になってます。 私たち夫婦は昨年の6月に入籍、諸事情により 今年の3月に式を挙げました。 最初のうちは、共働きでお互い忙しいこともあり ダンナは「ハネムーンはそのうち」と言ってました。 しかし、最近ダンナの仕事が落ち着いてるせいか ハネムーンを催促されるようになりました。 私は職業柄(システムエンジニアです)なかなか 休みは取れないです。11月の3連休を使って沖縄 2泊3日にしたいと考えたのですが、もっとゆっくり いっぱい行きたいって。。。私は来年まで長期の仕事 でとても休みがとれそうにないので困りました。。。 入籍後に転職したため特別休暇はなしです。 共働きでハネムーンへ行った方は、お休みは何日 とりましたか?新婚旅行は普通何日くらい行くもの なのでしょう?よろしくお願いします。

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • いつも着いて来る旦那・・・。

    付き合って半年。末っ子のせいもあって婿入りして3年。子供も1歳半で私の親と経済的なこともあって同居踏み切り1年。 やっとあたしも職場復帰し給料ももらえるようになったので昔は大きな休みの度に行っていた仲良しの先輩夫婦の家に遊びに行きたいと言いました。 結婚の挨拶にいって以来、車で約3時間ということもあり、「遠いから」とか「あいたいなら向こうから来い」なんて言うので遊びにはきてもらっても1度もいかせてもらえなかったんです。なので子供もでかくなったのでこぶつきで行って来るといったところ、「じゃあ、俺も行く。宿を取れ」とのこと。何も友達のうちに行くのに着いて行く上に宿を取れはないよなと思う反面、義両親と留守番が嫌なんだろう・・・と可哀想な気も。 だけど先輩(♀)とデパートをうろついたり話したりするには、旦那って邪魔なんですよね。でもそれがわからない。 とにかく休みの日は買い物でもなんでもあたしが行くところどこへでもついていって「長すぎ」「家でゲームしたいんだから早くしろ」と機嫌が悪くなる。だからあたしも子供も出かければ、家でゆっくりTVゲームできるのにっていうのに着いて来るて機嫌悪そうにしてる。 どうすれば、旦那に機嫌よく留守番していてもらえるようになるんだろう?婿入り同居だと自分+子供で出かけるのはだめなんだろうかと悩んでます。

  • 新婚夫婦の休日の過し方、どうしていますか?

    共働きです。子供はいません。休日は同じ週末ですが、特に二人でしなければいけない事がないと別々の過し方をしています。というか、ダンナはパチンコ好きで出かけてしまいます。残された私はまるで一人暮らしをしているような状態です。入籍したとたんにです。そんな状況が一年近く続き、最近は土日のどちらかは一緒に過ごすという約束をしました。もう一日は出かけてしまいます。朝出かけると夜まで帰りません。なんかむなしいです。皆さん、どう思われますか?