共働きの夫婦が友人を招待する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦が友人を招待する際、旦那は家にいる場合もありますが、基本的には外出していることが多いです。
  • 夫婦が一緒に住み始めてからは、数ヶ月経ってから友人を招待することがあります。
  • 招待する際は、旦那の予定に合わせて調整することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 共働きで、お互い土日休みの夫婦です。 数ヶ月前、入籍をしたのですが、何人か友人から家に遊びに行きたいと申し出がありました。 歓迎したい気持ちは大いにあります。 ただ、私もそうなのですが、特に旦那は社交的ではないので、旦那が居ない時に来てもらう必要があります。 しかし旦那は基本的に家にいるタイプで、私と出掛ける以外に外出することがほとんどありません。 また、旦那の実家へも中距離ですが時間がかかるため、月に1度程度一人で帰るくらいです。 お願いをすれば半日くらいは家をあけてくれそうですが、あまり何度もお願いするのも気が引けるなぁ…なんて思ってます 1)家に招待をする際、旦那様は家にいますか?出ていかれますか? 2)一緒に住み始めてどのくらいに家に知り合いを招待しましたか? 長々と失礼しました よろしくお願い致します

noname#120298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burerio30
回答No.4

こんにちは。 私は社交的でいつもわいわいやるのが大好きなのですが、 旦那さんが人見知りをするタイプなので、 お気持ちとてもよくわかります。 我が家の場合は「今度、お友達が来たいと言っているんだけどいいかな?」 みんなは是非旦那さんもと言ってるけど、どうする?と聞くと、 大抵、旦那自ら進んで「じゃあ、その日はゴルフ行こうかな!」 とポジティブに出て行きます(笑) 1度くらいなら、旦那さまにお願いして少しの間家を空けてもらうのも よさそうですが、旦那様が基本的に家に居たいタイプなのであれば、 何度もお願いするのは可哀想な気がしますよね・・・。 その場合は、お友達と会うのを外にしたらいかがでしょう? お友達が家に来たいと言っているのはわかりますが、 せっかくのお休み、旦那さまの気分を害しては・・・ね。 それと、まだ新婚さんですし、お友達が「今度新居に招待してねせてね」 というのは、社交辞令も含まれている場合も多いような気がします。 「まだ、片付いてないから、どこかのお店でランチ会しない?」 「実は近所に安くて美味しいお店を見つけたからそっちに行かない?」 「ちょっと旦那さんが体調を崩し気味だから、家じゃなくて外でもいい?」 など、お友だちのほうに譲歩してもらうのもアリだと思いますよ。 せっかくの新婚生活ですし、まだ同居してそんなに経っていないのであれば 2人の中でなんとなく生活のペースが掴めてからでも良いと思いますよ。 あまり気にせず、新婚生活を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご主人様は外出をされるんですね○ うちもおそらくそうなるとは思います。 確かに、毎回家をあけてもらうのは憚りますので、やはり外で会う形を多くとろうかと思います。 親友や本当に仲の良い友人には来てもらうようにして、その時は主人に相談してみたいと思います! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

旦那です。 1 うちは嫁が社交的ではないので、  嫁の友達を呼ぶ時は私が追い出されます。 2 それぞれの友人が1年の間に数回程度かな。   

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 外出をされるのですね。1年に数回ですか・・・。やはり、そのくらいの頻度が一般的なのかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#143314
noname#143314
回答No.2

まず、旦那様が社交的でないのは性格であり、特性なので 置いておいて、旦那様にわざわざ家を空けて貰うようにす る必要はないと思います。 友人に紹介したくないというのであれば仕方ないですが、 愛し合って結婚した人を紹介したくないというのはちょっ とかわいそうな気がします。 友人が来たときにずっと同じ場所にいる必要はないですか ら、あいさつして少し話をしたらご主人が「ゆっくりして いって下さい」といって別の部屋に行くっていうのはどう ですか。 友人もあなた様の旦那様がどういう方か、というのも興味 があり訪れる部分も大きいのでは。 あと、僕も社交的ではないので親戚以外は知り合いを招待 したことはほとんどありません。また、知り合いの家に 遊びに行ったこともほとんどありません。 でも、職場に友達がいないわけでもありませんので、いつ 頃から、どのくらいの頻度でという基準は無いと思います。 夫婦の住まいに招待するかはご主人と相談して決めていか れたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も人見知りなタイプなので、知り合いの知り合い等といった方とお話する事が得意でないため、もし私が旦那だったら家をあけるかなぁ…と思い、その様な判断をしました。 友人への紹介は本当なら出来たらいいのですが、旦那もあまり乗り気な感じではなかったので、難しいのかな…と勝手に思っています。 実は私の実家も、あまりお客さんを招く習慣がなかったため、私自身が迎える側の対応に不安を感じているのかもしれません。 それで、とにかく旦那は外出してもらい、自分だけなら何とか取り繕えるかなとか… やはり2人で一度相談すべきと思いました。 ありがとうございます。

• emily-55
回答No.1

同じく数ヶ月前に入籍しました 1)基本的には家にいます  が、強制ではなく居たくなかったら居なくていいよと  自由にしてもらっています    夫は出て行かず、友人達とご飯は一緒に食べていますが  基本的にはあまりしゃべらず、夕食後は寝室にこもってゲームしてます 2)最初に友人が来たのは2ヶ月目くらいかな  部屋が片付いてすぐぐらいに親友が訪ねて来ました ご主人に友人を呼ぶ時のルールや希望を相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 旦那様はお家にいるのですね! 食事も一緒にされるとは、お優しい旦那様で羨ましいです。 私の旦那も、あまり話好きな方ではない(私に対してはお喋りですが…)ので、私の友人と会話を…ということはしないと思います。 一度具体的に話合ってみようと思います! ありがとうございました。