• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

yahooメールの保存状況が理解できません。

yahooメールの保存状況が理解できません。 確認したら容量制限は2.0GBで現在27件を受信しているのですが使用量が0%になっているのはなぜでしょうか。 また、2.0GBを超えたら受信はそこでストップするのですか。 それから、 受信箱には、最近の27件が保存されていますがそれ以前のメールを削除した覚えはないのにどこのフォルダにも見当たりません。 他のメールソフトで同じメールを受信しているので確認したのですが消えたのは迷惑メールではありません。 自動で削除されるのですか。 それはどこで確認できますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

#1です。 >合計は417KB 417KB(0.417MB)÷2GB(=2000MB)=0.000285×100(%)ですから、1%にもなっていないですから、0ですね。 >一定期間で自動削除は有効になっていません。 「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定にされているのですね? その上で、メールソフトの設定で自動削除になっていないのに、古いメールが消えているのでしたら変です。 仮に、複数のメールソフトでも受信した場合は、そちらの設定が効いて、そのソフトで設定日数経過後にアクセスした場合も、その時点で設定期間が経過したメールはサーバーの受信箱から削除されます。 これはYahooだけでなく、POPサーバーでしたら、基本的に皆同じです。 何か心当たりのあることはないですか? しばらく様子を見て、今まで説明したとは違う納得できない現象が起こるようでしたら、Yahooに問い合わせたらいかがですか。 私の3つのアカウントでは、何も異常な状態はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一件目、納得しました。 二件目、了解しました。もう少しメールが溜まるのを待って様子を見ます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>なお、0%の件は、yahoo会員に与えられたメールボックスの容量が2.0GBで現在 使用量0%と表示が出ています。 こちらの要求に応えてくれませんね。 何処をどの様に操作してそれを確認したのかを知りたいのです。ログインして直ぐに表示される訳でもないと思います。あろ、ベータ版ならその旨明記して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べていて御礼が遅れ申し訳ありません。 >何処をどの様に操作してそれを確認したのかを知りたいのです No.2でお答えいたしましたようにyahooBB会員情報で確認出来ます。 自動削除される条件には該当しないのでyahooの不具合も考えられるようですので様子を見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >2.0GBを超えたら受信はそこでストップするのですか。 これに対する回答がなかったですね。 2GBの合計サイズは、ゴミ箱以外のすべてのトレイの合計です。 少なくとも、メールボックスの空きは、1.0MBを常に確保するよう注意書きがヘルプにあります。 (■メールボックスの保存容量が制限を超過していませんかの項参照) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-04.html 今回の場合は、ログインしなかった場合ではないですね。 ブラウザでのログインやメールソフトで送受信しなかった場合は、Yahoo!メールアドレスとメールボックスは利用停止されて、メールもすべて消去されてしまうようですから。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

消去される設定、条件には該当しません。 (♯1にも補足いたしました)

  • 回答No.2

使用量の件は何処の数字を見て言っているのか詳細を書いて下さい。 使用制限容量を超えた場合、メールは一時的に受信できなくなりますね。 メールの削除の件は、POPメールソフトで受信している場合、メールソフトの設定で保存期限をしていると、その期限を過ぎたらメールは自動削除されます。 メールソフトで受信をしていない場合、Yahooメールへ四ヶ月間アクセスしないと削除されるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310955173

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 容量、現在417KB使用、保存制限なし、ログインで必然的にアクセス これですから疑問はやっぱり消えません。 なお、0%の件は、yahoo会員に与えられたメールボックスの容量が2.0GBで現在使用量0%と表示が出ています。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>現在27件を受信しているのですが使用量が0% 通数とサイズの関係が不明ですが、小さいサイズのものでしたら、アバウトでの0パーセントの表示はおかしくないですよ。 >受信箱には、最近の27件が保存されていますがそれ以前のメールを削除した覚えはないのにどこのフォルダにも見当たりません。 >メールソフトで同じメールを受信している メールソフトでPOP受信をされている場合は、アカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されていても、他の作成したトレイに移動しておかないと、その下にある「一定期間」で自動削除する設定が有効になっていると、サーバーの受信箱から消えます。 (Outlook Expressの場合の設定例) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 0%については納得しました。 使用合計は417KBで微量と考えればよいのでしょうか。 一定期間で自動削除は有効になっていません。