• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooメールをフォルダごとUSBに保存したい

VISTAを使用しています。yahooメールをフォルダごとUSBに保存することはできますか?フォルダは受信箱や送信箱ではなくあるひとつの個人フォルダです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126482
noname#126482

Yahoo!メール ヘルプ - WindowsメールでYahoo!メールを送受信したい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html のあと、 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja の「1つずつ保存する」方法を使ってフォルダに保存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!やや手間がかかるようですね・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

YahooBB会員の場合は、受信箱や送信済みメール、別途作成した個人用フォルダは、メールオプションのページの「メール保存」から、それぞれデスクトップに別々のZIPファイルとして保存でき、これらを解凍すると、中にeml形式のファイル(ダブルクリックで閲覧可能)が出て来ますから、USBメモリーにも保存可能ですが、一般ユーザーは無理ですね。 どうしてもとなると、やはりメールソフトでの受信を考えないと無理と思います。 方法は、今の受信箱のものを他のフォルダに一旦移動して空にした上で、書かれた特定の「個人用フォルダ」を開いて、すべてのメールを受信箱に移動して、WinddowsメールにYahooのアカウントを設定してアクセスすれば、受信できると思います。 受信できたら、受信トレイを開いてすべて選択の上、デスクトップにでも作成したフォルダを開いた画面状にドラッグ&ドロップしたらコピーが取れます。 この時、必ず、アカウント設定の詳細設定タブで、「メッセージのコピーをサーバーに残す」設定を有効にしてからアクセスしないと、すべてPCにダウンロードしてしまって、サーバーから消えますので注意が必要です。 なお、メールソフトに受信が終わったら、Web上の受信箱から元のフォルダに移動させます。 現在のYahooメールのバージョンは、送信済みメールには戻せませんが、ベータ版では可能になっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BB会員だったらよかったです!!回答いただきどうもありがとうございました。なかなかうまいようにいきませんかね・・・。

  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)

結論から言うと”出来ません” WEBメールの場合 メール本文自体はメールサーバー内に存在し、Yahooメールの受信箱や個人フォルダーのメ-ル一覧はサーバ内のメールヘッダー情報を表示しているだけ PC内にメールデータがある訳ではないのでUSBメモリーへの保存自体が無理です PCのメールソフトに一旦受信した状態であれば可能ですが、Webメールの個人フォルダーなどはメールソフトでの受信自体ができない (メールソフトで受信可能なのはWebメールの受信箱の中身のみ) 唯一方法があるとすれば、Webメールで個人フォルダーを開き、ページ自体を名前をつけて保存 ただしこの場合はメールの一覧のみしか保存されないため、メールの本文確認にはリンク先を含んだ保存が必要になります その場合、広告やオプションメニューなどページ内のリンク先すべて保存されるため結構なデータサイズになってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できませんか・・・。フリーで使っているし、そうそう便利でもありませんかね・・・。どうもありがとうございました。