• 締切済み

iTunesを起動させようとすると「問題が発生したため、Interne

iTunesを起動させようとすると「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とメッセージが出て起動できません。 以前このメッセージが出た時は再起動で直ったのですが、今回は全く直りません。さらに、appleのwebサイトのiTunesも同様のエラーで終了します。どうしたらいいのでしょう??? 参考: iTunes:10.0.1 OS:XP SP3 ブラウザ:IE7

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

(1)アンインストール、再起動、再インストール、再起動 (2)サポートの「iTunes for Windows XP:予期せず終了する、フリーズする、または起動に問題がある場合のトラブルシューティング」により対処する。 参考URL アカウントに全角文字を使用しないこと。 ・新しいユーザアカウントを作成 「スタート」「コントロール パネル」「ユーザーアカウント」「新しいアカウントを作成する」 作成後「スタート」「ログオフ」 ・アンチウィルスソフトのアップデートでウイルス定義を最新バージョンにした上スキャンします。更新できない場合は一時的に「無効」にします。(感染するとトラブルため) ・スタートアップで常駐しているプログラムが iTunes と競合することがあります。 ・iTunes 設定ファイルの削除 ・XP ドライバのデジタル署名の問題で iTunes が起動しない場合 など詳細はURLを。(閲覧できないときは、サポートから「iTunes起動しない 予期せず終了する」の項目を探します) アドミ権限でログインしインストールしましたか? QuickTimeは最新版ですか? IE7をIE8にしてみるのは?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/itunes/
matchu_m
質問者

補足

goold-manさん ありがとうございます。 いただいた内容で検証した結果です。 #IEは8の間違いです。すみません。 ・QuickTimeは最新版ですが(常にupdateしているので)、同様に起動しません。 ・質問内容に記述したとおり、サポートページも開きません。 #ちなみに他のwebサイトでは異常は見られません。 下記についてはサポートページで詳細が見られないので未実施ですが、今まで使えていたものが突然問題になることはありえるのでしょうか? ・スタートアップで常駐しているプログラムが iTunes と競合 ・iTunes 設定ファイルの削除 ・XP ドライバのデジタル署名の問題で iTunes が起動しない場合 最後の手段はアンインストール→再インストールだと思うのですが、そもそもappleのwebサイトが 開かないので、その前にできることがあるならば試してみたいと思います。

• OyajiBear
回答No.1

…なんでエラー報告しない…orz まず、そのエラーが出た段階でMicrosoftにエラーを報告してみてください。 既知のエラーであれば、改善方法のガイドや修正プログラムの適用の案内などが出てくる場合があるのです。(また、同様のエラーが頻発、レポートが集中し、人気のソフトの場合はMicrosoftがエラー改善の取り組みを早急に実施することがあります) あとは、スタートメニューを探してIEをアドオンなしで起動し、Appleのサイトを見に行って最新のiTunesを入手しインストールしなおしてみてください。