• ベストアンサー

COOLPIX885,4300の水中ハウジング

今、COOLPIX885,4300のどちらかを買おうかな…と思っていますが、せっかく買うなら水中でも撮れたほうがいいのですが885,4300用の水中ハウジング(ケース)は売っているのでしょうか? できればNikon純正が良いなぁと思っています。 知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.4

リコーCAPLIO300G 1Mの水中撮影可 http://www.ricoh.co.jp/dc/product/300g/ http://www.sbpnet.jp/digitalphoto/review/art.asp?newsid=29 水中撮影用ではないらしいけれど、カシオのG.BROSも、防水カメラです。これに、防水ポーチをかぶせれば、1Mくらいは行けるかな? http://www.zdnet.co.jp/news/0111/19/gv10_m.html もう、1歩譲るのなら、オリンパスのμ〔ミュー)と、ハウジングのセットを買うという手もあるよね。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/14/641823-000.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/300g/
hototo
質問者

お礼

>リコーCAPLIO300G 1Mの水中撮影可 >シオのG.BROSも、防水カメラです。これに、防水ポーチをかぶせれば、1Mくらいは行けるかな? やっぱり2~3mの水中撮影できるタイプはないのですね… >もう、1歩譲るのなら、オリンパスのμ〔ミュー)と、ハウジングのセットを買うという手もあるよね。 でも一寸値段が高いからなぁ。

その他の回答 (4)

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.5

参考になるかな? こんなページもあったよ。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/computers/00/index.html
hototo
質問者

お礼

>参考になるかな? こんなページもあったよ。 Che-ez! H2Oが30m潜れて良いなぁっと、思ったのですが聞いた事ない会社なので心配です。 今までwncekさんには色々お世話になりました。 有り難うございました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.3

ホームページの情報では、「DIVはすべてのカメラの手作り受注生産が出来ます」と、書いてあったので、相談して見る価値はあると思います。それに、会社の宣伝では、「DIVは水中ハウジングをお客様のニーズにあわせ、オーダーメイドで製作する会社です。ダイビング仕様以外にも、さまざまな商品のアクリル防水ケースを製作します」となっているので、問い合わせてみると良いと思いますよ。 どれぐらいするのかなー?結構、高いものですねー、やっぱり。 http://www.div.co.jp/ryoukin.htm 中には、自作している人もいるようですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/eizou.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiddes/ 凄いですね。

参考URL:
http://www.div.co.jp/
hototo
質問者

お礼

色々と調べていただき有り難うございます。 注文しようかなー…とも思ったのですが使うのが一週間後なので間に合いそうもなさそうです… ところでSONYのcyber-shot U60のような最初っから防水タイプで2~3メートルもぐれる製品ってあるのでしょうか? 聞いてばかりで、すみません

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

またまた失礼。 DVIという会社で、E4300用のハウジングを売っているらしいです。 なんと、ここでは、水中ハウジングを、オーダーメイドで製作もしてくれるらしいです。 http://www.div.co.jp/

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~km01-div/weekly_goods.html
hototo
質問者

補足

今、家にはCASIOのQV-2900UXと言う、デジカメを持っているのですがオーダーメイドしてくれるのでしょうか? オーダーメイドをしてくれたら経済的にも助かるのですが・・・・ 知らなかったらいいですが、教えて下さい。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.1

ちょっと調べた限りでは、クールピクス4300の水中ハウジングは1件しか見つかりませんでした。 http://www.ikelite.com/web_pages/cpix885.html クールピクス5000だと、いくつかのショップで作っているみたいです。 その他の選択として、防水ポーチという手もあるのかな。 http://www.minato-photo.co.jp/product.htm ただ、破れて水没なんかしないかなーと、心配ですね。

参考URL:
http://www.ikelite.com/web_pages/cpix885.html
hototo
質問者

お礼

>クールピクス4300の水中ハウジングは1件しか見つかりませんでした。 実はDIVの商品は知っていたのですが、裏にボタンが全然ない(陸上での撮影に困る)ので質問してみました。 それに比べてこのケースは良いですねぇ! 買うとしたらこの会社かな。 色々な機種もあるし… 調べていただき有り難うこざいます。

関連するQ&A

  • 水中カメラ用のハウジング

    五年程前に購入したのですが、CANON IXY DIGITALを水中で撮影出来るようなハウジング(ケース)はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 水中ハウジングについて

     今年の夏、海外旅行のダイビングで初めてデジカメで撮影をしようと、水中ハウジングを購入しました。  昨日、手元にハウジングが届き、わくわくしながら説明書を読んでいましたが、とても取り扱いが大変そうで使用前からすっかりめげてしまっています。  “飛行機に乗る際は、Oリングははずしましょう” と説明がありました。みなさんは、外して持っていってらっしゃるものですか?  ハウジングはどのように飛行機に持ち込んだらいいのでしょうか?手荷物として持っていくべきですよね?  外したOリングはどのように持ち運べばいいですか? その他、ハウジングのこと、Oリングのことなどで注意点があればぜひ教えてください。お願いします。

  • デジカメの水中ハウジングについて

    今度スクーバダイビングを始めることになり、デジカメで水中を撮影したいと思っております。 現在カシオのEV-V7を所有しているのですが、ハウジングがEX-V8専用の防水ケース、EWC-110しか発売されておりません。 EWC-110はEX-V7にも使えるのでしょうか? フラッシュの位置が違うようですが、それ以外に問題がないなら使いたいと思っているのですが・・・ もし実際に試された方が居られましたら教えていただけませんでしょうか? また、もし使えないとすれば現在所有しているEX-V7に対応しているハウジングなどはあるのでしょうか。 合わせて教えていだたけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水中撮影 専用ハウジングかディカパックか

    昔はダイビングをしましたが、今はシュノーケリング一辺倒の者です。友人の水中写真を見て私も撮りたいな、と思い始めました。オリンパスの SP-560UZ というカメラを持っているので、これに合う汎用の袋状の防水ケース(ディカパックという商品)を買えばいいと思っていたのですが、念のためオリンパスに問い合わせてみたところ、この機種用のハウジングがあるとのことでした。幸いなことに(?)もう製造終了しているため、値下りし、まだ流通している商品は1万円位で買えるようです。 そこで質問なのですが、専用ハウジングと防水ケースで撮った画像では差がでますか? あと、この専用ハウジングはかなり大きい感じ(レンズ部分のカバーが大きい)なのですが、シュノーケリング程度にこんな大げさなものを持って行ったら失笑を買うでしょうか? ちなみに撮影する水深はせいぜい5mから6m位です。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ水中ハウジングどうやって持ち歩いていますか

    大きな1眼で綺麗な写真が撮りたかったけど、あまり大きいのは旅行の荷物で大変。 そう考えて小さめのパナソニックGF1を購入して、その水中ハウジングを買いました。 しかし、いざ届いて組み上げてみるとこれはどうやって旅行とかでみんな持ち歩いているんだろう・・・っとなりました。 みなさんはどうしていますか? 車の場合はまぁいいのですが、飛行機を使った旅行の場合困りそうで・・・・・ お勧めのバッグやBOXありましたら是非教えてください。 入れたい物は ・GF1本体+INONハウジング ・45mmマクロレンズ+ポート類 ・4-17mmレンズ+ポート類 ・ストロボS-2000 一つ

  • 水中カメラハウジングどこで購入?

    お世話になります。 来週、海外にダイビングに行くことになり、大慌てでコンデジの水中ハウジングケースを探しています。 具体的には「Seashell SS-1」がほしいのですが、この手の用品は、都内だとどこに行けば手に入るでしょうか? もちろんamazon、楽天等にて注文できるのは知っているのですが、出発予定日まで間に合わない可能性があるので、自分で買いに行きたいと思っています。 新宿とか渋谷とかでそういったショップをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • 水中撮影用のデジカメの購入について

    いままで使用していたデジカメが壊れたので、新しく購入しようと考えていますが、いろいろあって迷っています。 お勧めのデジカメはありますか? 純正の水中ハウジングがあるものでお願いします。

  • 水中で使えるカメラ

    秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。

  • 水中用のデジカメ選び

    はじめまして。 ダイビングはそれなりに長く、水中写真もsea&seaという会社のMM2-EXというカメラを使っていたのですが、目測でピントを合わせるタイプなのでさすがに疲れてきました(笑 デジカメ自体は初めてです。本当は一眼レフがいいのですが、あの大きさと、本体より高いハウジングのお値段には太刀打ちできません。 自分なりに調べてみたのですが、さすがにどれがいいか皆目検討もつきません。皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 ハウジング有りで選んでみたものは、オリンパス:C-7070 WZ,μ-40、キヤノン:POWERSHOT S70,IXY600、FUJI:F-10、ニコン:COOLPIX 7900です。 この中で選ぶとしたら、若しくはそれ以外でも結構ですので水中でもきれいに撮れる適したものがあればご教示の程、よろしくお願いいたします。