• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって不法侵入と窃盗罪?

これって不法侵入と窃盗罪? 帰宅した際、別の家の不在通知がポストに投函してありました。 手荷物があったため、ひとまず家の中に入りシャワーを浴びて再度ポストを見に行ったところ、 不在通知がなくなっていました。 不審に思い某宅配業者に問い合わせたところ、配達員が間違いに気づき、門を開け敷地内に入 りポストの中から無断で取り出したことが判明しました。 ひとこと声を掛けてくれればよかったのですが、無断で敷地に内に入り勝手にポストから抜き出 した行為と、問い合わせの際の対応がどうしても許せません。 これは不法侵入と窃盗罪になりませんか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159916

>以前から某宅配業者(特に配達員)に不満がありました。 >厳密にいうと法的にはどうなのか?知りたっかただけです。 なるほど、そうでしたか。 無茶を言ってるわけでもないのに 改善もきちんとした対応もしてくれないって事ですね。 大きな組織なら営業所レベルでなく、もう少し上の部署や お客様窓口に 「うちの地区担当はこのような問題あるのでなんとかしてくれ」と 告げたらいかがでしょう。 実体験はないですが、クレームにより配達担当が変わった、という話は聞きます。

質問者からのお礼

再度回答頂きありがとうございます。 貴重な意見を頂きだいぶ冷静になりました。配達担当者を変更してもらう方法もあるんですね。普通に配達してくれる配達員なら何も文句はありませんので、今後の対応を見て改善されないようならお客様サービスセンターの方に相談してみたいと思います。度重なるアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

本件は、「窃盗」については「微罪」に当たるので、処罰の対象にならない(起訴されない)と思います。 「住居不法侵入」については、専門家の間でも意見が分かれる可能性があります。かつて、政党の宣伝ビラを家のポストに入れるために(集合住宅の)敷地内に入った、とう事件で有罪とされたことがあります。有罪ではあるが、たしか執行猶予がついたと思います。可罰性については大いに疑問がありますが、被害者が処罰を望めば起訴される可能性があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、法律は解釈の違いもあり難しい問題ですね。 この配達員に悪意や窃盗目的があっての行為ではないことは理解できます。 非常に参考になりました。本当にありがとうございます。

• 回答No.2

>これは不法侵入と窃盗罪になりませんか? 「最初から何もなかったことにする」で フタをするのがいいと思いますけど。 >ひとこと声を掛けてくれればよかったのですが シャワー浴びてたんでしょ?男性か女性かわかりませんが、 女性なら特に遠慮すると思いますけどね。 >問い合わせの際の対応 がどうだったのか、は質問文にないので肯定も否定もできません。 >不法侵入 といえばそうなんでしょうが、そうはいっても容易に入れる状況で、 >ポストの中から無断で と言っても郵便受け施錠されてなかったのでしょう? >窃盗罪になりませんか 質問者さんの所有物を持ち去られたのではないので、窃盗にはならないと思います。 >がどうしても許せません。 なんでそんなに不満なのか理解できません。 まちがって郵便受けに入れてしまったものを、門扉内に入って回収されても 別になんとも思いません。 郵便受けの口から入らない大きい配達物を、同様に門扉内に入って 郵便受けの取り出し口をあけて中に入れてもらうこともありますし。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 以前から某宅配業者(特に配達員)に不満がありました。 例えば、送られてきたブドウの包装紙にタバコの臭いがしみついていたり、出掛ける際、玄関を開けたら目の前に配達員が立っていて、次回からインターフォンを押すようにお願いしましたが今度は玄関をノックされたり、午前指定が夜間に配達されても一言のお詫びもなかったりと、不満が溜まっていた後で今回の事例になりました。 私も他の宅配業者や郵便局員の方が間違って郵便受けに入れてしまったものを門扉内に入って回収しても何とも思わなかったのですが、今回の件で「もう少し改善して欲しい」との申し入れに対し、「私に言われても・・・」的な回答だったので私も冷静さを欠いていたことも事実です。 今後、この件をどうこうするするつもりもありませんが、厳密にいうと法的にはどうなのか?知りたっかただけです。

• 回答No.1

たぶん、何をどうやっても、何らかの理屈をつけられて、きつく言われたと思う。 決して関わってはいけない種類の人にかかわってしまった。そう思うと、この配達員が気の毒でならない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そんなつもりはなかったんですが・・・ 不満が蓄積して爆発しました。