• ベストアンサー

困ってます。PCエンジンDUOをおととい買いました。(オークション動作

困ってます。PCエンジンDUOをおととい買いました。(オークション動作確認済みノークレームにて) 最近買ったんですがソフトを読み込みしてゲーム中フリーズしたり音楽が出るが声が出なかったりします。 これって本体が原因ですか?レンズ? 修理サポート終わってるし(金額も高かったらしいし)自分でするしかないんで誰か修理に詳しい方いたら修理方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

実際、個人でできるとするとレンズクリーニングぐらいになるかと思います。 ディスクの信号面にブラシがくっついているタイプのものよりは、綿棒で直接レンズを掃除するタイプのものの方が効果的です。 ちなみに、レンズクリーニングをしなくても、ディスクをセットしたあとで本体を裏返してから電源を入れて使用することで正常に起動する場合もあります。