• ベストアンサー

PCエンジンDUO-R作動しない

タイトル通り、PCエンジンDUO-Rを中古で購入したのですが、全く起動しません 電源ランプすらつかない 本体、AVケーブル、電源コード、コントローラーと揃ってるはずなんですが なんかスロットみたいのがあって電源スイッチがそこと連動してるみたいなのですが、他にもなにか必要なものがあるのでしょうか 以前使ってた時は弟のだったのでそこまで注視してなかったんです 購入したのはAmazonですが、一応動作確認はしてあるらしいのですが 劣化で動かないなら私では修理出来ませんし早々に返却なりなんなり早く判断したくて質問しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.1

>他にもなにか必要なものがあるのでしょうか ソフトによっては必要な場合があるというだけで、むしろ必要ないソフトの方が大半なので気にする必要なし。 その一つとして「アーケードカードDUO」というのがあり、専用ゲームはこれが無いと動かない。 ついでにそのスロットの他の用途も書いておくと、「天の声バンク」というデータバックアップカードやCD-ROM2が出る以前のHuカードのゲームをやる時に使用。 とりあえず、使い方はケーブル類を本体とテレビにぶっ挿し電源を入ればいいだけなので、正常に動作していれば特に困るような事はないはず。 全部繋いで、電源入れて、RUNボタン押す。 これで赤いランプが点かなければ壊れている可能性は高い。 画面を見れていないようなので、どうなっているのか詳細を書くと・・・ Huカードや天の声バンクをスロットに挿していない状態で電源をいれれば、 ------------------------------ PC Engine SUPER CD-ROM2 SYSTEM PUSH RUN BUTTON! ------------------------------ という画面が出てくる。(この段階ではランプは点かない) 後は、本体にソフトを入れてRUNボタン押すだけでゲームが始まる。(RUNを押した時に赤いランプが点く) 一例として、DUO系の代表的な故障の一つに、半田割れというのがある。 DUO系は端子のコネクタ部分が非常にデリケートで、乱暴に抜き差ししてると結構簡単に壊れるので、接触不良で画面が真っ黒ということは普通に有りえる。(むやみに力入れて奥にグッと押し込むのは故障の元) 何も写らなければ、何度か抜挿しして試してみる事。 昔のゲーム機なので、コンデンサの寿命なんかもありえるが・・・。 メーカーサポートは修理は終了しているので、どうしてもやりたい場合はレトロゲーム専門の修理業者を利用する必要あり。 レトロゲームを修理可能な業者でも、PCエンジンも可という所自体多くないので、もし修理したいならある中から選ぶしかない。 ザッと検索して出てきた所を載せて置いたが、修理技術や保障など必要な事をよく調べ、ご自身で判断を。 1.サヤマコム http://www.eonet.ne.jp/~boy/index99.htm 2.SMART MART https://smartmart-shop.com/shuri/ 3.GAMEIMPACT https://www.gameimpact.info/repair/ 自分が選ぶなら1。 昔から知っている所なので、一番選びたい所だが、現在は申込み停止中らしい。(気長に待てない人にはお勧めできない) 2,3は知らない所なので、HP見て判断。

78miko78
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助言通りにしてみたら無事作動しました とても分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございます! 一時はどうなるかと… リンクのほうも参考にさせて頂きます。 何分古い機体ですからいずれお世話になると思うので… 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • PS3のコントローラーの充電

    PS3を先日購入しました。 それでコントローラーの充電についてわからないので教えてください。 USBケーブルに接続して充電を始めました。(コントローラーのランプが点滅) その状態でPS3の電源OFF(コントローラーから)したらコントローラーのランプが消えてしまいました。(PS3のメインスイッチは入ったまま) これは充電をやめたということですか? それともPS3本体がOFFでも充電を続けているのでしょうか?

  • PCの電源が…

    4年ほど前に購入したDimension 4500を使っています。ここ最近の事ですが、PCを使っていると突然画面にノイズが走り、そのまま電源が落ちてしまいます。電源スイッチのランプは緑色のままですが、HDDのランプは消えています。スイッチを押すとそのままランプは消え、しばらくしてスイッチを入れなおすと普通どおりに起動します。ただ一時期は、スイッチを入れても「DELL」のロゴのところで止ってしまったりしていました。メモリ(256→512に増設)やHDD(80→120MBに換装)には異常ありません。何が原因なのでしょうか?

  • スイッチの配線を教えて下さい

    現在、写真(1)のように照明と換気扇のスイッチが連動しているタイプのスイッチです。 電源は2本、ランプ1本、換気扇1本の配線です。 これを写真(2)のような2個のスイッチに分けて照明と換気扇を分けたいのですが ランプと換気扇のコードはそれぞれ右側の位置に配したらいいようですが 左側の電源に関しては図では左上に1つ配していますが もう1つの電源の配線は左下の空いたところに配線するのでしょうか?

  • Apex,スプラ3に適正なPADを教えて下さい

    PCでApex向けに新しくコントローラーを購入しようと思いBig Big Wonのコントローラーの購入を検討していたのですが、久しぶりにスプラ3をプレイしたところSwitchのプロコンが劣化しておりどちらにも適正のコントローラーが欲しくなりました。どなたかお勧めのコントローラーを紹介して頂けないでしょうか

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    DELL INSPIRON 1526 VISTA BASICです。 2008年6月購入、インターネットやメール送受信、時々DVD鑑賞・・位しかしません。 最近スイッチ・ONしても、電源が入らなくなりました。コンセントを抜き差ししてみたりすると、入ったりします。ONしても、電源ランプは付きますが、HDDのランプが付きません(普通ならチカチカ点滅したりすると思うのですが)。 メカ的に壊れて居るのでしょうか?リカバリー等では無理でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォグランプの車検適合について

    ド素人の質問です 社外品のフォグランプを付ける予定なのですが、購入予定の品はハーネス・スイッチが付属していて、フォグ本体の電源をバッテリーにつなぎスイッチから出ている+線をACCなどにつなぐようになっているようですが・・・ そこで質問の内容ですが、スイッチを付けなければ車検がパスしないのは知っていましたが、実際にはポジションと連動させたいのでスイッチからの線をポジションにつなげれば連動になり、スイッチのON・OFF切り替えもできるはずですが(間違いだったらすみません)先日カーショップの定員さんに聞いたらスイッチにパイロットランプが点かなければ車検が通らないと聞きました つまり、自分の配線だとポジションがOFFの状態ではスイッチ操作もできず、パイロットランプも点灯しないと考えます これが正しければその状態で車検は問題なく通りますか? 経験者の方 もしくは専門の方 どなたか教えて下さい。

  • 配線の確認をお願いします。その2

    換気扇のON/OFFと連動したランプを付けたいと思っています。 以下の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8693526.html スイッチプレートを外し、黒の線と白の線が1本ずつ来ています。 黒は電源へ、白は換気扇へ向かっていると思っています。 換気扇は離れた所にあり、壁に埋め込まれているため、配線は触れません。 配線をいじれるのは、スイッチの所だけです。 この場合、スイッチの所で、スイッチに並列になるようにランプを付けても NGと考えてよろしいでしょうか。 ランプが換気扇と連動せず、常に点灯した状態になる気がしています。

  • スイッチの設置について

    こんにちわ。 今度、車にいろいろなLEDランプを付けようと考えています。 取り付けたすべてのLEDランプを手元にスイッチを付けてつけたり消したりしたいのですが、スイッチの設置についてちょっとわからないことがあります。 いろいろスイッチを見たのですが、端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。 この違いは何でしょうか? また、LEDランプを4個か5個付けたいのですが、すべて車外に取り付けるものなのでバッテリーからリレーでLED用の電源を取ろうと思うのですが、こういうやり方どう思いますか? ちなみに、LEDだからといってほかの線から分岐して電源を取るのはどうもいやなのです。 もうひとつお聞きしたいのですが、消し忘れ防止のためにスモールランプと連動させたいのですが、バッテリーからリレーさせてもそういうことできますか? 長くなりましたが、皆さんの貴重な意見・回答よろしくお願いします。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。