• ベストアンサー

PCエンジンDUO-R作動しない

タイトル通り、PCエンジンDUO-Rを中古で購入したのですが、全く起動しません 電源ランプすらつかない 本体、AVケーブル、電源コード、コントローラーと揃ってるはずなんですが なんかスロットみたいのがあって電源スイッチがそこと連動してるみたいなのですが、他にもなにか必要なものがあるのでしょうか 以前使ってた時は弟のだったのでそこまで注視してなかったんです 購入したのはAmazonですが、一応動作確認はしてあるらしいのですが 劣化で動かないなら私では修理出来ませんし早々に返却なりなんなり早く判断したくて質問しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.1

>他にもなにか必要なものがあるのでしょうか ソフトによっては必要な場合があるというだけで、むしろ必要ないソフトの方が大半なので気にする必要なし。 その一つとして「アーケードカードDUO」というのがあり、専用ゲームはこれが無いと動かない。 ついでにそのスロットの他の用途も書いておくと、「天の声バンク」というデータバックアップカードやCD-ROM2が出る以前のHuカードのゲームをやる時に使用。 とりあえず、使い方はケーブル類を本体とテレビにぶっ挿し電源を入ればいいだけなので、正常に動作していれば特に困るような事はないはず。 全部繋いで、電源入れて、RUNボタン押す。 これで赤いランプが点かなければ壊れている可能性は高い。 画面を見れていないようなので、どうなっているのか詳細を書くと・・・ Huカードや天の声バンクをスロットに挿していない状態で電源をいれれば、 ------------------------------ PC Engine SUPER CD-ROM2 SYSTEM PUSH RUN BUTTON! ------------------------------ という画面が出てくる。(この段階ではランプは点かない) 後は、本体にソフトを入れてRUNボタン押すだけでゲームが始まる。(RUNを押した時に赤いランプが点く) 一例として、DUO系の代表的な故障の一つに、半田割れというのがある。 DUO系は端子のコネクタ部分が非常にデリケートで、乱暴に抜き差ししてると結構簡単に壊れるので、接触不良で画面が真っ黒ということは普通に有りえる。(むやみに力入れて奥にグッと押し込むのは故障の元) 何も写らなければ、何度か抜挿しして試してみる事。 昔のゲーム機なので、コンデンサの寿命なんかもありえるが・・・。 メーカーサポートは修理は終了しているので、どうしてもやりたい場合はレトロゲーム専門の修理業者を利用する必要あり。 レトロゲームを修理可能な業者でも、PCエンジンも可という所自体多くないので、もし修理したいならある中から選ぶしかない。 ザッと検索して出てきた所を載せて置いたが、修理技術や保障など必要な事をよく調べ、ご自身で判断を。 1.サヤマコム http://www.eonet.ne.jp/~boy/index99.htm 2.SMART MART https://smartmart-shop.com/shuri/ 3.GAMEIMPACT https://www.gameimpact.info/repair/ 自分が選ぶなら1。 昔から知っている所なので、一番選びたい所だが、現在は申込み停止中らしい。(気長に待てない人にはお勧めできない) 2,3は知らない所なので、HP見て判断。

78miko78
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助言通りにしてみたら無事作動しました とても分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございます! 一時はどうなるかと… リンクのほうも参考にさせて頂きます。 何分古い機体ですからいずれお世話になると思うので… 本当にありがとうございました!