• ベストアンサー

私の家では居間と寝室に地上デジタル放送対応のテレビが有ります。

私の家では居間と寝室に地上デジタル放送対応のテレビが有ります。 居間のテレビはSONYのKDL-40EX700、寝室にはPanasonicのTH-17LX8があります。居間のテレビにはSONYのブルーレイレコーダー、BDZ-RS15をつけています。 この2つのTVで録画したTVを共有することはできるのでしょうか。また、PCとは共有できるのでしょうか。できるようであれば、その方法を教えていだだけたら幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.3

結論から申し上げますが、質問者さまの所有するBDレコーダーでは残念ですが不可能です。  私もSONYのBDレコーダー(BDZ-X95)を所有してますが、これには「ホームサーバー機能」というのが付いています。  これは、コンピュータのネットワークに機器を接続することで、この機能に対応した機器(パソコンなど)で録画した番組を再生出来るという物で、一般的にはDLNAと呼ばれています。  ただし、これを利用するにはDLNAに対応した機器が必要(再生する側、つまりTV側にも)でして、質問者さまの場合は寝室のTVとBDレコーダー共にその機能を有していません。  またこの機能が無くても、BDレコーダー側に出力端子が2系統付いていれば再生は可能でしょうが、いろいろ不便(BDレコーダーの操作の度に今まで移動する必要がある)ですので、実際問題難しいでしょう。  なおDLNAについての解説を、リンクとして添付しておきますので、参照願います(ちょっと難しいかもしれませんが…)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DLNA

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

録画はSONYのブルーレイレコーダーBDZ-RS15で行うなら再生もSONYのブルーレイレコーダーBDZ-RS15になるとします。他のTVでも見るならレコーダーを移動して接続すれば見ることはできます。PC共有とはPCで見ることが出来ますか?ですか  もし見ることが出来ますかの質問だったらPCに備わった機能が不明なため回答は出来ないです。  次回の質問でPCの機種や備わった機能、また共有の意味(漠然とした質問)を詳しく書き込んでから再質問したほうが良い回答が出ると思います。

• kusirosi
回答No.2

できますよ(@^^)/ 寝室のテレビにも、ブルーレイレコーダー、ブルーレイプレーヤーつなぐ PCにブルーレイ対応ディスクドライブ付け、CPRM対応再生ソフトをインストール これで、居間で録画してブルーレイディスクにダビングしたテレビ番組を共有できます。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• meitoku
回答No.1

「2つのTVで録画したTVを共有することはできるのでしょうか」 出来ません。