お勧めのPC用スピーカー

このQ&Aのポイント
  • 数年前から家で音楽を聴く時のメインデバイスは、PCに変わりました。
  • 折角聴くなら良い音で・・・と思い、BOSEのマルチメディアスピーカーにして、音質もアップし、それなりに満足していますが、さらに良い音で聴いてみたいという欲求が・・・
  • 予算2万円~2.5万円程度で、お勧めのスピーカーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのPC用スピーカー

お勧めのPC用スピーカー 数年前から家で音楽を聴く時のメインデバイスは、PCに変わりました。 折角聴くなら良い音で・・・と思い、BOSEのマルチメディアスピーカーにして、音質もアップし、それなりに満足していますが、さらに良い音で聴いてみたいという欲求が・・・ 先々はオーディオボードなども購入しようと思いますが、まずはスピーカーを購入したいと思います。 予算2万円~2.5万円程度で、お勧めのスピーカーがあれば教えてください。 PC環境は以下のとおりです。 OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4GHz メモリ:2GB 音源:Intel High Definition Audio

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> 現在の「Companion 2」にあたるクラス // ということは、Media Mate (II) とか、そういったところでしょうか。初代が10数年ほど前、IIが2000年代に入ってから、だったと思いますが... >> パソコンの機種は質問に書かせていただいたスペックで足りるかと思います。接続方法はステレオミニプラグです。 // ああ、いや、光デジタル出力などがあるのであれば、DAC内蔵のスピーカーという手もあるので、それを知りたかった訳です。 >> 中~高音がもう少しクリアな感じにならないかな // 低音の出方は、今のスピーカーのような感じが良いのでしょうか? Media Mate系だと、ちょっと空気っぽいというか、やや輪郭のない低音だと思いますが。低音の雰囲気を維持するなら、これはBOSEの特徴的な部分でもあると思うので、やはりBOSEにするしかないと思います。 逆に、低音はともかく中高音の不明瞭さの方が我慢ならないということであれば、BOSE以外の方が良さそうです。 パッと思いつくところでは、 (1) harman-kardon Soundsticks III (2) ONKYO GX-100HD (3) SONY SRS-ZX1 辺りでしょうか。DTM向けの製品ですが、 (4) Edirol (Roland) MA-15D (5) Alesis M1Active 520 USB (6) FOSTEX PM0.4n + PC-1EX などもあります。 音の方は、先入観を持ってもらいたくないので、あまり個人的な評価を書きたくはないのですが、この手のスピーカーはなかなか試聴できないことが多いと思うので、少しだけ。可能ならば試聴して下さい。(1)~(3)は大手家電量販店に、(4)~(6)は電子楽器を扱う楽器店に置いてあることが多いでしょう。 (1)は、もともとiMac向けのスピーカーから一般向けに発展してきた製品です。サブウーファーがご機嫌なので、低音を重視するなら良いと思います。中高音は可もなく不可もなく。やや歪みっぽいですが、今よりはクリアになると思います。 (2)に関して、ONKYOもアクティブスピーカーを長く出し続けていますが、最近はややクリア「っぽさ」というかデジタル「っぽさ」というか、いかにもクリアです的な演出が入っているようで、個人的には好きになれません。中高音は、クリアというより耳に痛い気がします。 (3)は、やや変態なスピーカーですが、SONYはときどきこういう変わり種を出してきます。至近距離で聞く分には意外と低音も聞こえますが、ちょっと離れるとさすがに辛いでしょう。SONYを愛してやまない人向けの、技術的アピールのための製品、という気がしないではありません。 (4)は、けっこう息の長い製品ですが、DTMにも使えるPC用スピーカーという感じです。ややタイトで固い音に聞こえると思いますが、その分クリアです。やや歪みっぽいですが、値段や機能を考えると十分でしょう。デジタル入力端子があるので、PCにデジタル出力があればこちらを使うこともできます。 (5)は、USB接続できるスピーカーで、基本的にはDTM向けです。(4)よりは太い音だと思いますが、やや大雑把というか、メリハリをつけて音を前にバンバン飛ばすという感じなので、ちょっと使う人を選ぶでしょう。サイズはけっこう大きいです。 (6)は、DTM向けの定番機種です。ボリュームがないので(左右別々で背面に付いている)、別途PC-1などの外付けボリュームを使うことになります。低音はやや籠っていますが、中高音のクリアさは同社の上位機種に近いものがあるので、値段を考えるとお買い得ではあります。ツイーターの口径が小さいので、近くで聞いても音の定位が良く、さすがに「よく分かっている」メーカーだと思います。ただ、サイズはけっこう大きめです。 個人的には、万人受けして低音重視なら(1)、ややタイトですがクリアさ重視なら(6)が良いと思いますが、(4)~(6)はDTM向けだけあって多少キツい音が出る傾向にあります。より正確にいえば、キツい音はキツい音、もっさりした音はもっさりした音、として出てくるので、PC側の音質がより重要になってくるでしょう。 ご参考までに。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スピーカーは仰るとおり「BOSE Mediamate II 」でした。 光デジタル出力は付いていません。 > 低音の出方は、今のスピーカーのような感じが良いのでしょうか? > Media Mate系だと、ちょっと空気っぽいというか、やや輪郭のない > 低音だと思いますが。 基本的には低音には満足していますが、確かにもう少し締まりのような感じがあっても良いかなと思います。 中高音ががまんならないとまでは言いませんが、もう少しクリアにならないかなと思います。 先日「FOSTEX PM0.4n + PC-1EX」の試聴をしましたが、こちらの方が中高音がクリアな印象を持ちました。 一つ一つの音が明確に聞こえるというイメージです。 低音は今のスピーカーの方が効いていると思いましたので、どちらに比重を置くかということですね。 一つ前のご回答に書いていただいていましたが、サウンドカードの変更で比較的大きな効果を得られるとのことでしたので、どちらを先に購入すべきかも考えてみます。 USB接続タイプをお薦めされていましたが、この方がPC内部のノイズの影響を受けにくいということでしょうね。 6種類ものスピーカーのご説明までいただき、恐縮です。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>> どちらを先に購入すべきか // 基本的には、スピーカーの方が影響力が大きいので、優先順位でいえばまずスピーカーでしょう。 サウンドカード(を含むオーディオインターフェイス)は、いわば「川の上流」です。ここが良くないと、それ以降の部分にどれだけ投資しても頭打ちになる、というか「大元の音質の悪いことがバレてくる」ようになります。PM0.4n辺りになると、そういうことが分かってくることがあります。 そういう意味で、(1)まず満足できる音のスピーカーを探す、(2)パソコン側の音質についても考える、というの一般的なパターンでしょう。 >> この方がPC内部のノイズの影響を受けにくい // そうともいえません。USBの電源などを通してノイズがやってくることもあります。また、USBの場合、バスパワーだと5V/500mAが上限なので、電力的に厳しいという面があります(確証はありませんが、経験的に、USBバスパワーのオーディオI/Fは、ちょっと音が引っ込む印象があります)。 業務用のオーディオI/Fだと、USBやFireWireの外付けでも、PCIの内蔵でも、15~20万円クラスの製品がいくつかあって(USBの場合は別途電源を供給するタイプ)、いずれも音質に定評があります。 それよりも、外付けだとPC本体を買い替えた場合やノートPCを買い足した場合にも、接続方法をあまり気にすることなく使える、というメリットが大きいでしょう。

300glp2
質問者

お礼

再度ご丁寧な説明をありがとうございます。 スピーカー → サウンドカード ですね。 サウンドカードはオンキョーの「SE-200PCI LTD PCIデジタルオーディオボード」が手頃な価格で評判も悪くないようなので、検討してみます。 「ノイズの影響」など、色々と調べなければ奈良無そうですが、それも楽しみです。

• nijjin
回答No.4

>具体的にこうなってほしいというのを上手く表現できませんが、「声に深みを、高音に突き抜けるような感じを」といった感じです。 PCスピーカーではスピーカーの大きさからいってもかなり厳しいかと思います。 USB DACやオーディオに特化したサウンドカードから出力し単体のアンプ、スピカーを使って聴くのが一番かと思います。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突き詰めていくと、上記のような構成になるのでしょうね。 予算の都合もありますので、ちょっと厳しいですが(汗)

• dqf00134
回答No.3

私もBOSEのMM-1Bというアンプ内蔵スピーカーで、パソコンを音源として楽しんでいます。 パソコンだけでなくパイオニアのDVDプレーヤーも接続して、CDやSACDなどを聴いたりもしています。 二系統の接続できるところが便利なのと、BOSEのこの手のスピーカーは、デスクトップでの使用を考慮して、やや上向きになっているところが良いと感じています。 最近はPCオーディオという言葉も使われるようになりまして、「PCオーディオfan」というムックが共同通信社のオーディオ・ベーシックの別冊として出ていますから、こういうのを読まれると今後のシステムアップに役立つことと思います。 予算にあったスピーカーですと、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961330031163&deqwas_inflow=0010481101 あたりが候補になるかと思いますが、私自身聴いたこともないので、お望み通りかどうか分かりません。 ただ、パソコン本体やスピーカーなどの下にインシュレーターなどを置いて、振動を抑えることでも音質は変わるというのは一般的なオーディオと同じですから、まずはそういった方から音質の向上を図るのも良いのではないかと思います。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDプレイヤーを接続した場合、PC内蔵のDVDマルチドライブなどに比べ、音質がいいそうですね。 再生機器、アンプ、スピーカーの組み合わせはPCにおいても一緒ですね。 「PCオーディオfan」という本が出ていると走りませんでした。 今、興味がある分野ですので、探して購入してみます。 インシュレーターというものも、昨日初めて知りました。 細かいところから少しずつ改良を図るって、色々なシーンで重要ですね。 忘れていました。 「音」は奥が深いですね。 今後は少しずつ勉強していきたいと思います。

回答No.1

>> BOSEのマルチメディアスピーカーにして、音質もアップし、それなりに満足していますが // これは、具体的に何ですか? 記憶の限りだと、BOSEがパソコン向けに出しているスピーカーは、だいたい1万円台後半~3万円くらいが中心だと思います。そうだとすると、予算2~2.5万円では、「BOSEではない音」を求めるならともかく、「明らかな性能の向上」を求めるのは難しいでしょう。 >> 先々はオーディオボードなども購入しようと思いますが // いわゆる「サウンドカード」のことですか? オーディオの世界で「オーディオボード」というと、スピーカーなどの下に敷く「音質改善グッズ」の類いか、オーディオ機器を整理して置くための棚(オーディオラック)などを意味しますが... もしそういう意味であれば、これはお勧めしません。ホームセンターで手に入る木材などでも一定の効果があり、性能の差を考えても「オーディオ用」は値段が高すぎます。何10万円ものスピーカーを使っていて、他にお金をかけるところがないなら話は別ですが... 逆に、「サウンドカード」の意味であれば、むしろお勧めできます。一般的に、パソコンの音声出力はあまり音質が良くなく、1万円程度のサウンドカードでも比較的大きな効果を得られる場合が少なくないからです。汎用性という意味で、USB接続のものが良いでしょう。 ともあれ、現在使用中のスピーカーの機種と、パソコンの機種、スピーカーとの接続方法、置き場所やサイズなど、もうちょっと具体的なことが分からないと、アドバイスしにくいですね。 >> さらに良い音で聴いてみたいという欲求 // 具体的に、こうなれば嬉しい、という部分はありますか? たとえば「もうちょっと高音が~」とか「もうちょっと音の広がりが~」といった話です。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧な表現ですいません。 出来る限り詳細を補足に書きましたが、足りないようでしたら読み捨ててください。

300glp2
質問者

補足

「BOSEらしい音」を具体的に説明できるほどの者ではないのですが、あえて言うなら中~高音がもう少しクリアな感じにならないかなと思います。 オーディオボードは仰るとおりサウンドカードのことです。 オンキョーではオーディオボードという表現をしているようです。 一般的な表現でなかったのなら申し訳ありません。 スピーカーの機種はマルチメディアスピーカーという名称だったと思います。 古い型なので、それ以上正確な情報は思い出せません。 現在の「Companion 2」にあたるクラスです。 パソコンの機種は質問に書かせていただいたスペックで足りるかと思います。 接続方法はステレオミニプラグです。 置き場所はデスクトップPCのディスプレイの両脇です。 設置間隔は60cmくらいです。 具体的にこうなってほしいというのを上手く表現できませんが、「声に深みを、高音に突き抜けるような感じを」といった感じです。 表現が適切でないかもしれませんが素人のためご容赦ください。