OSが起動できない状態のPC修理完了

このQ&Aのポイント
  • 先日、東芝PCをメーカ有償修理に出したが、修理後にWindowsが起動しない状態で戻ってきた。PC自体は起動できると思っていたが、このような状態で修理完了ということはあり得るのか疑問。
  • 修理完了後にPCがWindowsを起動できない状態で返却された。PC付属インストールCDがないため困っている。メーカに問い合わせする予定だが、このような状態で返却されることは普通なのか不明。
  • 質問者はPC修理後にWindowsが起動しない状態でPCを受け取った。修理完了とは思っておらず、PC付属インストールCDもなく困っている。メーカに問い合わせる予定だが、このような状態で返却されることは一般的なのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動できない状態のPC修理完了

OSが起動できない状態のPC修理完了 先日、東芝PC(海外製)をメーカ有償修理に出しました。その後、修理され手元に戻って来ましたがWINDOWSが立ち上がりません。他のソフトやデータなどは消えることがあるかもと思っていましたが、PC自体は当然起動できる状態で返却されるものと思っていました。このような状態で修理完了ということがあり得るのでしょうか? そのような状態で返却されることを全く想定しておらず、WindowsのPC付属インストールCDが行方不明で手元になく困っています。 週明けにメーカに問い合わせするつもりですが、PC修理に関する常識をみなさんに事前に教えていただけたらと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.4

回答No.1です。 NECの場合ですが、HDD交換になったらOSおよびアプリ類を再インストールして、出荷時の状態に戻してくれます。もちろんその分の料金はとられますが。それについては、 「Windowsを再インストールしました」 「ソフトをインストールしました」 「プリインストールHDDを交換しました」 などの表現で修理明細に記入してあります。 東芝の場合はどうなっているかわかりませんが、少なくともネット上で見つけた修理規約によると、HDD修理の場合、再インストールが標準で、ユーザーより申し出があった場合のみやらないとなっています。 次のURLの「15. 修理料金の4)HDDリカバリ料金」をお読みください。http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/pdf/kiyaku.pdf

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで修理規約を確認したら東芝も購入時の状態に再インストールが標準になっていました。 おかげさまで、メーカとも強気で交渉することができました。

その他の回答 (4)

• conanthe
回答No.5

回答No.2です。 訂正させてください。回答No.4で「回答No.1です」とあるのは「回答No.2です」のまちがいです。utti777さん、maetarさん、すみませんでした。

• gonveisan
回答No.3

修理詳細を書くべきメーカーより添付してくるはず インストールCDはオフィス関連でないですか 型番でも書いてれば再インストールCDリカバリ媒体か 添付してるか調べる事も可能かもしれませんが 今はリカバリーじたいHDD依存が多いですから 添付したCDはメーカー責任です

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもOSインストールCDが最初からあったかどうかも分からないので、合わせてメーカに確認しようと思います。

• conanthe
回答No.2

「起動できないので起動できるように修理してほしい」という内容で修理依頼したのなら、あり得ないことです。ただし、修理の依頼内容によってはそういうこともあるかもしれません。メーカーは依頼されたことしかやりません(できません)から。その辺はどうだったのでしょうか。 本体といっしょに修理明細票が来たと思います。それに「診断症状」や「修理箇所・部品名・処置」が書いてあります。また、連絡欄に「修理後にどのようなテストをして、どうだった」ということが書いてあります。確認してください。 「ウィンドウズの起動を確認しました」と書いてあれば、返却輸送中の振動などで故障したのでしょう。3か月以内であれば無償で再修理してくれます。

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理依頼の症状欄には、OSが起動できないことが頻繁にあること、および起動できても無線LANが使用できないことを記載しました。 修理欄には、HDDおよび無線LANの交換とその後の動作確認テスト結果良好とありました。

回答No.1

最近ではリカバリーCDをユーザーに作成させるという 風潮にありますので、無ければ有償で購入するしかない かもしれません。それにしてもメーカーも説明不足です よね。こういう事態になりますよという説明があっても 良いのではないかと思います。 どちらにしましてもメーカーにお問い合わせ頂いた方が 良いですね。

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も事前に説明が欲しかったです。