• ベストアンサー

FMV起動せず・・・アドバイスお願いします

機種:FMV DESKPOWER CE70L7 現象:(1)電源ランプ点灯するが画面出力出ず    (2)FMVロゴ画面まで行ってフリーズ    (3)WINDOWS起動中にフリーズ    (4)WINDOWS起動出来たが数分でフリーズ    (5)WINDOWS再インストール中にフリーズ    (6)ディスクイメージ書き戻し中にフリーズ 外付けHDのフォーマットテーブル破壊・・・     約三年半前に購入  購入後一年少しで同様トラブルが発生しメーカー有償修理で数万 その後数ヶ月で再発 またしても有償修理 修理内容詳細を教えてくれず 交換部品の返却も無し それから調子良かったが、またまた再発・・・ 家庭のリビング設置で一日数時間の使用です。 考えられる故障原因と対策について皆さんの知恵をお貸し下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>電源切ってしばらく置くと一時的に起動でき・・たり、出来なかったり・・? ほぼマザーだと思います。 HDD、OPTドライブ、チューナーカードをはずして、メモリは1枚、その他何も接続せずに起動させてください。 症状が出ないなら電源がおかしいですが複合的にへたってる場合もあります。 とにかく検証が必要でプレスコットとDDR2 533が載るマザーが必要です。 このあたりを買うか http://www.bestgate.net/motherboard_asustek_p5gcmx1333.html メーカー製PCから取り外した新品915GVマザーを買って確かめるしかないでしょう。 さてフジツーの復旧(再生!?)方法ですが・・・

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほぼマザーだと思います。 やはりそうですか!しかし検証するにもマザーに数千円 電源に数千円 それで駄目ならCPUも・・・ 当然といえば当然の投資ですが、故障部位が特定できても、そこから 元通り直すのに(筐体に収めるのに)純正マザーor純正電源を入手 しないと・・・・又はケースと電源を汎用品に交換  富士通はCRTコネクターが特殊なので普通のモニターを購入 そこまでしても五万くらいの現行品に負ける・・・不毛ですね >さてフジツーの復旧(再生!?)方法ですが・・・ 続きが気になりますね~

その他の回答 (5)

回答No.6

>続きが気になりますね~ 期待させてしまったらスミマセン マザーが原因で不定愁訴が出てしまったら交換しかありません 電解コンデンサ交換で直るとも限りません スキルと部品と時間が必要ですし。 中古で同一マザーを入手できても同程度にへたっている可能性大です No4さんのリンクを見てみるとマザーの色が確認できました とりあえずこれを繋いでみても面白いと思います http://www.geno-web.jp/Goods/GA07197340 おそらく電源はそのまま繋がるでしょう フロントコネクタもおkと思います クーラーはバックパネルが外せればおk ライザーはNGですね ケースは加工もしくは自作してください 問題はHDDです そのまま繋げて起動させてしまうと一回のアクチで立ち上がってしまうかもしれませんがライセンスには留意してください。 モニタは電源を用意しDVIコネクタに結線しなおしストックしておきましょう まぁ気長に試してください。 ところでケースは金属でしたね。 妙案が浮かべばまた報告します

cbr250r198
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >とりあえずこれを繋いでみても面白いと思います かなり近いマザーです。 値段も安いしトライして見たいです。 ライザースロット位置が違うのでバックパネル自作ですね >モニタは電源を用意しDVIコネクタに結線しなおしストックしておきましょう この方法がありましたか!結線図探してみます。 しかし自宅PC&会社PC数十台面倒見てますがこんなにトラブル多いのは初めてです。 壊れやすいってうわさのD??Lやソ??ックの方が遥かに耐久性あります(ソース自分)

noname#75857
noname#75857
回答No.4

>CPUクーラーとマザーは数ヶ月毎に清掃しています。 CPUクーラーを掃除する時に、クーラーが動いてしまったりとか、してませんか? 固定ねじがスプリングで固定されている(固定ねじ締めすぎ防止)ため、無理にクーラーに力を加えると、CPUとクーラーが浮いてしまって熱伝導グリスが剥がれてしまい、冷却効果がかなり低下します。最悪な場合、CPU温度が一気に上昇します。 一度はがれてしまうと、元に戻りません。クーラーを一度取り外し、塗りなおす必要があります。 あと、電解コンデンサに、膨らみ・液漏れはありませんか? >電源切ってしばらく置くと一時的に起動でき・・たり、出来なかったり・・? 上記理由で、CPUがオーバーヒートしてるのかな? 電源を切って放置すると、まぁ、温度は下がりますので。 参考URLは、類似機種の記事&分解写真がありましたので。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/09/news090.html
cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます クーラー取り付けは問題ないと思います。 コンデンサーはマザー上 電源内部とも目視では異常見られません。 う~ん まいった

回答No.3

プレスコット3.2Ghz SFFプラスティック筐体 静穏ファン チューナー内蔵 ケースのふたを開けて扇風機の風を当ててみてください でももう熱で逝っちゃってるかな?

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます CPUクーラーとマザーは数ヶ月毎に清掃しています。 電源切ってしばらく置くと一時的に起動でき・・たり、出来なかったり・・? 熱で逝っちゃてるのはCPUですか?

• cawaisos
回答No.2

色んな症状が出ているということはマザーボードかメモリか電源でしょうか。外付けが壊れるということはHDDは関係ないんじゃないかと思います。 メモリならとりあえずmemtestしてみればわかります。 しかしそれだけ壊れるということは環境に問題がある可能性も高いです。電圧が安定していないとか、通風口を塞いでいるとか…

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電圧&通風は問題ないと思います。リビング設置なのでオフィスよりは埃が多いとは思います。

• tadasi8
回答No.1

HDDの物理的破損(起動不能やリカバリーしても起動できなくなります・最終的にリカバリーも不可能になります)但しDtoDタイプでしょうからHDDが破損した場合当然HDDリカバリー出来ませんので最初にリカバリー領域をコピーする必要ありそのためにメーカー修理で数万円必要になります。HDDは消耗品ですし確かにいつ壊れるかは精密機械です当たり外れもありますし判りませんね。 マザーボード事態の故障?? 一応参考まで。

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは一年半で逝ってしまい・・・・交換済み メモリーも前回故障時に新品交換 リカバリーDVDは付属してました。 あやしいショップブランドPCならともかく、富士通から買うのだから それなりの品質と耐久性を期待しちゃいますよ・・・ その為に高い金払ったんだし・・・外れの場合は無償修理してくれても良いのにね・・もうFMV買うことは無いでしょう。