• ベストアンサー

FMV起動せず・・・アドバイスお願いします

機種:FMV DESKPOWER CE70L7 現象:(1)電源ランプ点灯するが画面出力出ず    (2)FMVロゴ画面まで行ってフリーズ    (3)WINDOWS起動中にフリーズ    (4)WINDOWS起動出来たが数分でフリーズ    (5)WINDOWS再インストール中にフリーズ    (6)ディスクイメージ書き戻し中にフリーズ 外付けHDのフォーマットテーブル破壊・・・     約三年半前に購入  購入後一年少しで同様トラブルが発生しメーカー有償修理で数万 その後数ヶ月で再発 またしても有償修理 修理内容詳細を教えてくれず 交換部品の返却も無し それから調子良かったが、またまた再発・・・ 家庭のリビング設置で一日数時間の使用です。 考えられる故障原因と対策について皆さんの知恵をお貸し下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>電源切ってしばらく置くと一時的に起動でき・・たり、出来なかったり・・? ほぼマザーだと思います。 HDD、OPTドライブ、チューナーカードをはずして、メモリは1枚、その他何も接続せずに起動させてください。 症状が出ないなら電源がおかしいですが複合的にへたってる場合もあります。 とにかく検証が必要でプレスコットとDDR2 533が載るマザーが必要です。 このあたりを買うか http://www.bestgate.net/motherboard_asustek_p5gcmx1333.html メーカー製PCから取り外した新品915GVマザーを買って確かめるしかないでしょう。 さてフジツーの復旧(再生!?)方法ですが・・・

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほぼマザーだと思います。 やはりそうですか!しかし検証するにもマザーに数千円 電源に数千円 それで駄目ならCPUも・・・ 当然といえば当然の投資ですが、故障部位が特定できても、そこから 元通り直すのに(筐体に収めるのに)純正マザーor純正電源を入手 しないと・・・・又はケースと電源を汎用品に交換  富士通はCRTコネクターが特殊なので普通のモニターを購入 そこまでしても五万くらいの現行品に負ける・・・不毛ですね >さてフジツーの復旧(再生!?)方法ですが・・・ 続きが気になりますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>続きが気になりますね~ 期待させてしまったらスミマセン マザーが原因で不定愁訴が出てしまったら交換しかありません 電解コンデンサ交換で直るとも限りません スキルと部品と時間が必要ですし。 中古で同一マザーを入手できても同程度にへたっている可能性大です No4さんのリンクを見てみるとマザーの色が確認できました とりあえずこれを繋いでみても面白いと思います http://www.geno-web.jp/Goods/GA07197340 おそらく電源はそのまま繋がるでしょう フロントコネクタもおkと思います クーラーはバックパネルが外せればおk ライザーはNGですね ケースは加工もしくは自作してください 問題はHDDです そのまま繋げて起動させてしまうと一回のアクチで立ち上がってしまうかもしれませんがライセンスには留意してください。 モニタは電源を用意しDVIコネクタに結線しなおしストックしておきましょう まぁ気長に試してください。 ところでケースは金属でしたね。 妙案が浮かべばまた報告します

cbr250r198
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >とりあえずこれを繋いでみても面白いと思います かなり近いマザーです。 値段も安いしトライして見たいです。 ライザースロット位置が違うのでバックパネル自作ですね >モニタは電源を用意しDVIコネクタに結線しなおしストックしておきましょう この方法がありましたか!結線図探してみます。 しかし自宅PC&会社PC数十台面倒見てますがこんなにトラブル多いのは初めてです。 壊れやすいってうわさのD??Lやソ??ックの方が遥かに耐久性あります(ソース自分)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75857
noname#75857
回答No.4

>CPUクーラーとマザーは数ヶ月毎に清掃しています。 CPUクーラーを掃除する時に、クーラーが動いてしまったりとか、してませんか? 固定ねじがスプリングで固定されている(固定ねじ締めすぎ防止)ため、無理にクーラーに力を加えると、CPUとクーラーが浮いてしまって熱伝導グリスが剥がれてしまい、冷却効果がかなり低下します。最悪な場合、CPU温度が一気に上昇します。 一度はがれてしまうと、元に戻りません。クーラーを一度取り外し、塗りなおす必要があります。 あと、電解コンデンサに、膨らみ・液漏れはありませんか? >電源切ってしばらく置くと一時的に起動でき・・たり、出来なかったり・・? 上記理由で、CPUがオーバーヒートしてるのかな? 電源を切って放置すると、まぁ、温度は下がりますので。 参考URLは、類似機種の記事&分解写真がありましたので。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/09/news090.html
cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます クーラー取り付けは問題ないと思います。 コンデンサーはマザー上 電源内部とも目視では異常見られません。 う~ん まいった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プレスコット3.2Ghz SFFプラスティック筐体 静穏ファン チューナー内蔵 ケースのふたを開けて扇風機の風を当ててみてください でももう熱で逝っちゃってるかな?

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます CPUクーラーとマザーは数ヶ月毎に清掃しています。 電源切ってしばらく置くと一時的に起動でき・・たり、出来なかったり・・? 熱で逝っちゃてるのはCPUですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

色んな症状が出ているということはマザーボードかメモリか電源でしょうか。外付けが壊れるということはHDDは関係ないんじゃないかと思います。 メモリならとりあえずmemtestしてみればわかります。 しかしそれだけ壊れるということは環境に問題がある可能性も高いです。電圧が安定していないとか、通風口を塞いでいるとか…

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電圧&通風は問題ないと思います。リビング設置なのでオフィスよりは埃が多いとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

HDDの物理的破損(起動不能やリカバリーしても起動できなくなります・最終的にリカバリーも不可能になります)但しDtoDタイプでしょうからHDDが破損した場合当然HDDリカバリー出来ませんので最初にリカバリー領域をコピーする必要ありそのためにメーカー修理で数万円必要になります。HDDは消耗品ですし確かにいつ壊れるかは精密機械です当たり外れもありますし判りませんね。 マザーボード事態の故障?? 一応参考まで。

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは一年半で逝ってしまい・・・・交換済み メモリーも前回故障時に新品交換 リカバリーDVDは付属してました。 あやしいショップブランドPCならともかく、富士通から買うのだから それなりの品質と耐久性を期待しちゃいますよ・・・ その為に高い金払ったんだし・・・外れの場合は無償修理してくれても良いのにね・・もうFMV買うことは無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 FMV deskpowerのCE50J5(XP)を使っていたのですが、 Windowsが起動しなくなり新しく買った同じFMV(Windows7)にデータを移せません。 電源は入り、富士通マークの画面までは普通に出ます。 その後がセーブモードでも起動せず「Windowsが起動しません」とのメッセージが繰り返し出ます。 この場合、データを新しいPCに移すのは不可能なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • OSリカバリ後にPCが起動しなくなってしまいました

    PC不具合の為、OSリカバリをしました。 正常に動いたと思ったのも束の間、続けてWindowsXPsp2へアップした後に再起動したところ、Windowsロゴ画面→真っ黒い画面→シャットダウン→Windowsロゴ画面と繰り返し、Windowsが起動しなくなってしまいました。 HDDというよりもWindowsファイルの破損とも考えられますが、破損するような作業をした覚えもありません。 尚、BIOS画面は入れますが、セーフモードは起動作業を繰り返してしまいます。 何とか1度でもPCを起動させたいのですが、何かしらの方法をご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いでございます。 機種は富士通FMV-DESKPOWER CE21C(XP)となります。

  • FMV 起動できない(セーフモードも不可)

    いつもお世話になっております。 またもパソコンのことで質問させていただきます・・・ 機種:FMV DESKPOWER LX60R OS:Windows XP 症状:電源を入れると、まず通常通り富士通のロゴ画面が出て、 その後、黒地に白地で英語のメッセージが出ます。 (どこから書けばいいのかわかりませんが、Operating system not foundで終わっています) 放置しても起動することはないです。 その画面でCtrl+Alt+Deleteを押しますと、ほとんど暗転してまたロゴ画面→エラーの繰り返しになってしまうんですが、 10回に1度くらいで起動します。 セーフモードで起動しようとしたんですが、ロゴ画面でF8を押すと「ピーピーピー」とエラー音のようなものが鳴り、起動できないのです。 起動中は何の問題も無いので、再セットアップはなるべく避けたいんですが・・・ どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンが故障・起動しません。

    パソコンについてあまり詳しくなく困っています。どなたかアドバイスお願い致します。 昨夜からPCがウィンドウズのロゴを表示後、真っ黒な画面に白文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という文面が表示され、 その後「通常起動」を選択しても、「前回正常起動時の構成」を選択しても 同じ画面の繰り返しです。 この場合、修理に出すしか方法はないのでしょうか? 【故障PC情報】 2003年購入 品名:FMV-DESKPOER CE60M9 型名:FMVCE60M9 WindowsXP AMD Sempron 購入してから10年程経っているので修理より買い換えた方がいいでしょうか; 宜しくお願い致します。

  • 起動の無限ループについて・・・

    富士通のFMV DESKPOWER CE22D/T を2004年の8月(確か・・)に購入しました。 初期の時、起動は  (1)Fujitsu画面⇒(2)Windowsロゴ画面⇒(3)Windowsへようこそ⇒(4)使える と、なっていました。 これが、最近 (1)⇒(2)⇒(1)⇒(2)⇒(1)⇒・・・・・・ と無限に続くようになってしまいました。 この症状に何回もなるので、その度に付属のリカバリDiscを使ってリカバリをしてきました。 ですが、またすぐ同じ症状になってしまいます。(リカバリしてから3回度目くらいの起ちあげの際に上記のようになってしまいます) HDDの寿命なのか。。それともウイルスなのかもわかりません。。 ウイルス対策はやっていませんでしたので、ウイルスの可能性が高いかも知れませんが、、、、 質問したいことは、 I、このような症状に関する原因 II、どのようにすれば直るか    です。 ちなみに、過去にもあった同じ質問の回答を拝見させていただいたのですが、その回答の『セーフモードで起動する』は、試してみたのですが、セーフモードで起動すらしない始末でした(泣) ご回答、宜しくお願いします。

  • パソコンのディスプレイを新しく買ったのですがwindows起動画面で消えます。

    新しくFLATRON L1742Sのディスプレイを買ったのですが、windows起動画面まではいくのですが、そこからはいきなり節電モードに切り替わります。BIOSセットアップなどは映るのですが、Windowsの「ようこそ」の画面に行く前で映らなくなり、節電モードに切り替わってしまいます。なにか解決法はないのでしょうか。使っているパソコンは windows xp でfujitsu FMV-DESKPOWER CE8/85L です。よろしくお願いします。

  • windowsが起動しない

    WindowsXPとLinuxを共存してパソコンを使っていました。 ある日Linuxのほうが調子が悪くなり、CD起動のクノーピクスを使ってLinuxのパーティションを初期化しました。そのときXPの方も初期化をしてしまって、結果としてハードディスク全てを初期化することになりました。 Windowsを復活させようとリカバリディスクを入れてリカバリを行ったあとに再起動したら、「GNU GRUB version0.97...」というのが出てきて、回復コンソールを使ってMBRをリフレッシュしました。 リフレッシュをしたら今度はPC会社のロゴの画面が出たあと、真っ黒の画面のまま動かなくなりました。 ブートローダがおかしいと思うのですが、もうこれ以上どうすればいいか分かりません。 やりたいことはPCを購入当初の状態に戻すことです。 有識者の方、ご教授お願いします。 使っているPCは富士通のFMV DESKPOWER CE8/110LTです。

  • biosの起動・設定変更の方法について

    Acronis True Image personarl 2を購入しブータブルメディアを起動させようとすると読み込まれずに、先にWindowsが起動してしまいます。 Biosの設定にあるハードウエアの起動順序を「CD/DVDドライブ」が最初に起動するように設定するには、どのような手順で行えばよろしいのでしょうか..また利用後に元の設定に戻すには、どのようにすれば良いか.. お教え頂きたいのですが、よろしくお願いします。当方FUJITSU FMV DESKPOWER CE910L のWindows XP SP2 の2002年製です。

  • Windows VistaのFMV DESKPOWER CE50Y9を

    Windows VistaのFMV DESKPOWER CE50Y9を使っています。 デスクトップ画面で、どこに合わせてもカーソルが常に指さしマークになっていて、右クリックも左クリックもできない状況で、当然アイコンの選択もできない状態になっています。 ですが、タスクバーは普通に使えるので、こうしてインターネットは開けます。 他の回答を見て、Tabキーを押したりしてみたんですが、全く反応がありません。タスクバーより上がフリーズしてしまっている状態です。 状況が上手く伝えられないのですが・・・何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • Windowsが起動しません

    お世話になります。 Windows起動時にWindowsXPのロゴの画面でフリーズします。 詳細に言いますと、電源を投入し、WindowsXPのロゴの画面が出ます。 そして起動中、画面下にある帯状の色が色々変化し通常であれば その後デスクトップ画面になるのですが、帯状に動いているのが突然止まり そこでフリーズするような状態でWindowsが起動しません。 この復旧方法ご存知の方ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光メイト with フレッツの新規お申込み特典について、キャッシュバック最大18000円は適用されないのでしょうか。
  • ぷらら光メイト with フレッツの新規お申込み特典について、キャッシュバック条件や適用条件について調べています。
  • ぷらら光メイト with フレッツの新規お申込み特典に関する情報を探しています。キャッシュバックの詳細や適用条件について教えてください。
回答を見る