• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そし)

いつからロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのか

このQ&Aのポイント
  • 私の両親世代ではロックミュージックは不良の音楽と言われていたそうですが、21世紀の今では明らかに不良の音楽ではありません。
  • 好きな音楽ジャンルと性格やファッションは一致することが多いです。エモ系やUSインディーを好む人はオタク趣味で非社交的な傾向があり、UKを好む人はオシャレで明るい性格が多いと感じます。
  • ロックを好む人の中でも音楽ジャンルによって性格やファッションの傾向が異なり、メタル好きな人は変人で非社交的、J-ROCK好きな人はオシャレで個性的な人が多いと言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人的な見解とうろ覚えな知識と印象で述べると、と前置きしつつ始めます。 「不良の音楽」というか「そういうのやってる/聴いてる人って不良の人っぽい」という印象を受ける音楽ってのは、今で言うともっぱらヒップホップ、レゲトンだと思います。 僕が思う、日本でロックが不良の音楽と離れ始めたと思う90年代まで遡ってみます(ロックでちょっと細分化しますけど) 不良の音楽のイメージ 00~現在‐ヒップホップ、レゲトン          ↓ 90年代‐ヴィジュアル系、ヒップホップ          ↓ 90年代以前(70年代くらいまでか?)‐ロック って感じになる気がします(だいぶ適当だな) 90年代がポイントだと思います。 90年代の初頭から後半までのロックのキーワードはオルタナティブロックとブリットポップですね。 80年代にポップミュージックは、MTVを効果的に使い商業的に大きくなります。 大規模なスタジアムでのライブ、大掛かりなコンサートセット、華美なステージ衣装。 こういうものがあたり前になっていた音楽業界を変える存在が現れます。 アメリカでは、80年代の中盤からあるシアトルのインディペンデント・レーベルのサブポップから登場したバンドで、のちの91年にメジャーから出したアルバムで大ヒットを飛ばしたご存知、ニルヴァーナです。 普段着のままステージに立ち(しかも少し汚い。グランジだから?)楽器と機材しかないようなステージで、バンドのメンバーのみでライブをする。 このようなオルタナ・グランジ勢が、80年代的な商業的ロックの価値観を変えていきます。 一方のUKでは80年代から(それ以前からなのかな?)ラフ・トレードやクリエイション・レコーズなどのインディーズ・レーベルが活発にバンドを送りだしていました。 その流れから90年代に出てきたバンドがオアシスとブラーです。 ブリットポップの2大巨頭です。 ブリットポップのバンド達も、アメリカのオルタナ・グランジ勢と同じように普段着のまま(UKはキレイ目ですが)ステージに立ちライブをし、大掛かりなステージセットを用意するようなことはしませんでした(まぁでもブリットポップ以前のマッドチェスター・ムーブメントからそんな感じなのかしらん) それ以前の日本の主にメタル的・ハードロック的な価値観が大きかったロックーシーンに、オルタナ・グランジ、ブリットポップの影響を受けたバンドが登場して来ます(渋谷系がいたのも大きいのかな) まだこの頃の日本は世界の音楽シーンと時差があったりするので90年代中盤を過ぎたくらいですね。 いわゆるギターロックと呼ばれるバンド達です。 オルタナ・グランジ、ブリットポップの影響をストレートに感じさせるのは初期のスーパーカーかな。 日本のオルタナバンドやギターロックのバンドはテレビなどの出演は意図的に避けていましたし、サークルの延長という印象を抱かせるバンドが多いですね。楽器を持ってなければ普通のフリーターや大学生という感じで、ギターロックのバンドには不良のイメージはありません。 でも90年代はまだ日本のロックと不良の音楽は結びついています。 ヴィジュアル系です。こちらはメタル、ハードロック直系です。 華美なステージ衣装や化粧は露出がある場では常に実践していましたし、商業的に成功していくにつれライブ会場は大きく、ステージセットも凝るようになります。 90年代の中盤は、ヤンキーの音楽の趣味はヴィジュアル系とエイベックス系だったと思います(テレビにガンガン出て、シングルトップ10チャートの常連みたいな) ヴィジュアル系はブームになり、そしてブームは終わりました。 このあと不良の音楽がヒップホップに移っていきますが、下地はファッションが作ったと思います。 僕が中高生だった94年~00年くらいにヤンキーの中にギャングが派生し、終わり、音楽より先にダボダボとした服が不良を中心に浸透していきました。 不良の音楽はヴィジュアル系のあと、少しの間ミクスチャーロック(山嵐、UZUMAKIとか)やメロコア(ハイ・スタンダード、ハスキング・ビーとか)スカコア(スネイルランプ、ケムリとか)に移りました。 それと同時期にドラゴンアッシュがヒットするとラップがカッコよくなり、ワルのイメージにドンズバなヒップホップが不良達にとってOKになっていったんだと思います。レゲトンが不良達にとってOKになったのは、ライフスタイルもヒップホップと変わらず(僕にはそんなふうに思える)、音楽的な違和感もなかったんだと思います(その上、湘南の風が長渕剛みたいに歌ってくれたらヤンキーはサイコーじゃんみたいな)

oboetenai
質問者

お礼

非常に納得しました。ありがとうございます。 確かに80年代後期~90年代がポイントでしょうね。 ロックスター的印象を持たせないバンドが出てきたのは大きいと思います。 イギリスだとマッドチェスタームーブメントはまさにそうでしょうね。 ストーンローゼズの「これからはオーディエンスの時代だ」って言葉はそれを象徴してると思います。 彼らに影響を受けたのがまさに日本のギターロックでしょうね。 スーパーカーは初期はまさにシューゲイズやギターロックですもんね。ナンバガあたりもそうでしょう。 やはりファッションとの関わりはでかいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私はそんなに専門的な事には詳しくない40代の一般人ですが。 読みながら、あぁ、なるほどなぁ、結構そうかもしれない、と思ってしまいました。 少なくとも80年代のバブルの頃までは「ロック」というと男っぽい感じのグループや 曲とかが多かったような気がします。 肩を越える程のストレートヘアーの男性もファッション的に多かったですね。 (今はロックをやってるからって必ずしもロングヘアーではありませんし) バブルがはじけて90年代に入ってから「ロック」の形態が少しずつ変わってきたような そんな気がします。何ていうか、音楽のジャンルの幅が、それ以前に比べて細かく、 広くなってきたというか…例えばブラック・コンテンポラリーというジャンルがありましたが 今はそういう括りはなくなりました。 R&Bがその代わりかなとも思いますが白人も日本人も唄ってますし。 要するに音楽や趣味が多様化してきたという事、時代背景がデジタル化してきた事や 人間性、生き方の選択肢が増えたっていう部分にも起因しているような気がします。 音楽とファッションは感性という部分で紐付けされる部分が確かにあって影響はある、と 思います。それにしてもロック好きって昔は男性が多くてギターとかも女の子にモテたい、 という一心から始める人が少なくなかったような気がしますが、 今の非リア系ってビジュアルとか何だか中性的…多少、前衛的というか ナルシストっぽいものも入っているような…(苦笑) でも、その時代、その時代で音楽も形を変えて変化していくのが自然の流れなんでしょうね。

oboetenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値の多様化というのはあると思います。 インターネットの発達も無視できないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

何か、こういう話は言いにくいです。単なる思い出話になってしまいます。 ビートルズは大衆性はあっても、ロックンロールを新しい形にしたということでは認めるけれども、いわゆる「ロック」とは、私は思わないですね。その後、ビートルズは発展性は示しましたが、どこかで、現実的な「リアル」を引きずっていたと思うのです。 それと、日本に来た頃のレベルは、歌は間違えるし、人気以上のものはなかったような気がしました。日本公演は覚えているけれども、前座が長くて、彼らの演奏も短かったし、キャーキャー言って聞こえないし、なんだか物足りなさが残りました。その時に、前座を勤めた尾藤イサオさんの歌はうまかったなって思いました。まだ、『あしたのジョー』を歌うずっと前の時代ですし、たぶん、ロカビリーの雰囲気を持っていたと思います。この後に、日本では、ジュリーとかショーケンとかの、音楽性の低いというか人気先行のグループサウンズ時代がやってきますね。 >私の両親世代(現代50歳前後)ではロックミュージックは不良の音楽と言われていたそうです。 それは、ロックを知らない人たちだからと思います。ただし、その前の世代では、ある程度の大人には、ロカビリーは嫌われていたと思いますね。当時の大衆音楽は、映画としては、小林旭も石原裕次郎も不良っぽかったですからね。 不良のロックというと、パンクロック(punk rock)というものがありますが、私は分からないです。反戦とかいうと、ボブ・ディランとかは、別格かもしれませんが、まさに、ベトナム戦争などの頃は、知らなかったですが。 ロックというのは、メジャーなものと、マイナーなものがあります。私は、ずっとクラシック音楽志向だったけれども、どうしても、音楽を通じた友人が多かったせいかロックの話が耳に入ってきます。初めて、"ディープ・パープル" を聴いた時は、すごいなって思いました。 それに、例えば、レッド・ツェッペリンとか、エリック・クラプトンとか、古典的ですが、ビートルズとは違う、高見からのロックというものが厳然と存在していたと思うのです。私の知っているロックというのは、UKロックで、テクニック的には、一流のクラシック音楽家と遜色なかったと思います。こういう音楽を好きな人たちは、いわゆる「オタク」の走りだったような気がします。私たちは、ファッションも地味でしたね。そういう中にハードロック好きな人の雰囲気ってなんとなく分かりました。 ELPとか、イエスとか、ピンクフロイドとかいう、プログレッシブという種類なんかは、音楽のテクニックと才能と、録音機械に向きあっていた人たちで、視聴者も観客不在の音楽性は、マスコミから批判は浴びたけれども、音楽の中に映像性を求めていった頃だった思います。「非リア」という所かもしれません。

oboetenai
質問者

お礼

確かにロックでもメジャーとマイナーはありますよね。 60年代だとヴェルヴェット・アンダーグラウンドやテレヴィジョンなどのアート・ロックやNYパンクは前衛的なので、当時でも音楽オタクな文化人が好む音楽だったんだろうとは思います。 ツェッペリンを初めとする当時のハードロックも確かに文化的素養のある人がやっている音楽な気はします。実際クイーンは高学歴の集まりでしたっけ? 当時でも前衛性が高いものや、芸術性が高いものはオタク向けではあったのでしょうね。 ビートルズは大衆性と芸術性両方兼ね揃えていたので(私はそう思っています。特にライブをやめてスタジオミュージシャンになってからの作品は芸術性も素晴らしいと思ってます。)、世界一有名で尊敬されているバンドに成り得たのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

ビートルズ世代のものです(質問者さんのご両親より上です)。 ビートルズについていえば、日本に入ってきた最初の頃から「不良の音楽」ではありませんでした。ビートルズに圧倒的な支持を与えたのは、ふつうの若い人たちです。 当時、すでにおじさんやおばさんだった人の中には拒絶反応を示す人が少なくなかったかもしれませんが。 また、ビートルズの曲の高い音楽性については、かなり初期のころからクラシック畑の人からも評価されていたという記憶があります。    

oboetenai
質問者

お礼

年配の人は新しいことに拒否反応しめしますからね。 ビートルズは大衆性と芸術性を兼ね備えた希有な存在だと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

ロックを「不良の音楽」から「一般人の音楽」に変化させたのはひとえにビートルズの功績であろうと私は思います。 ビートルズ以前のロックは、「ロックンロール」全盛でエルビスなどがヒーローでしたが、この時代は確かにロックなどにうつつを抜かすヤツは不良だ、という評価でした。 しかしビートルズの登場(1962年)以降、このグループの人気はもはや音楽界だけでなく社会現象にまでなりました。最初のうちはマシュルームカットの頭に違和感を感じていた「上品な人々」もだんだんとビートルズの音楽を受け入れるようになり、ロック音楽が社会的に認知されたように思います。 1965年に、ビートルズはエリザベス女王から勲章を授与され、これによってイギリスでは完全に社会的に認知された形になりました。 (ビートルズへの授与に怒って、自分の勲章を返還した老軍人もいたそうな。) http://tsugu.cside.com/b-ken/history2/1965a.html ビートルズが日本公演した1966年の状況はWIKIPEDIAに触れられています。いわく、 「・批判 当時は「ロックは不良の音楽」という見方をする人が多く、佐藤栄作首相や細川隆元らが「神聖なる日本武道館でロックバンドが演奏することなどけしからん」と語ったり、日本武道館周辺に「青少年を不良化するビートルズを叩き出せ」という看板が立てられたりした。なおTBSの番組「時事放談」において細川隆元と小汀利得が、ビートルズの武道館使用の問題に触れ「こじき芸人に武道館を使わせてたまるか」と差別的用語を使ってまでビートルズを非難する発言をし批判された。」 とのこと。まだ日本ではそんな状態でしたが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA しかし、結局彼らの音楽性の高さと、他のバンドのような「不祥事」をあまり起こさない「優等生的」ふるまいからか、彼らの音楽含めてロック音楽の地位が断然上がったのです。 日本ではビートルズの日本公演の後、「グループサウンズ」というバンドが雨後の竹の子のように生まれ、それなりに歌謡界に影響を与えました。 これらは、1970年にビートルズが解散するころには下火になり、ほとんど解散してしまいましたが、その頃にはロックは完全に「一般人の音楽」になっていたのです。

oboetenai
質問者

お礼

その記事は見たことあります。当時は拒否反応も凄かったみたいですね。 プレスリーのリーゼントスタイルは不良イメージ凄いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

映画「スクール・オブ・ロック」を観ても、 ロックは不良でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UKロックを知りたい;)

    UKロックが気になります!! 私いま17歳なんですけれど、音楽を生活に取り入れて4ヶ月ぐらいです ! 最近やっと(携帯で)音楽聴きながら歩いたりバス乗ったりしました。 音楽初心者中の初心者です! 友達の聞いてるのでいいのを見つけて教えてもらったりしてますが、その中でUKロックが一番気に入ってます! 今はLarrikin Loveとfall out boyを聞いてます。 ニルヴァーナやカートコバーンは ちゃんと聞いたことないですが気になります! 友達によると、UKロックといってもいろいろ種類があるらしくて、 それも詳しく知りたいです! お勧めなアーティストや曲なども教えて下さい! ちなみにあんまり爆音系は好きじゃないです。。

  • UKロックとは?

    UKロックってどんな感じの音楽のことを言うんでしょうかね? 感覚的には分かるんですがいざ言葉になると出てきません。 誰か説明をお願いします。

  • UKロックについて…

    今UKロックって音楽が気になってるんですが、どんな音楽なんでしょう??ヨーロッパ系って言うのは分かるんですけど…代表のアーティストなんかを教えて下さい!!

  • 洋楽ロック 女性ボーカル

    皆様にお聞きしたいことが御座います。 僕は洋楽が好きで、特にUKロックが好きです。 今探しているのは女性ボーカルで、ジャンルはロック。 そのようなアーティストを探しています。 今のところ好きな女性ボーカルのバンドは、 ヤー・ヤー・ヤーズ、The KILLS などが好きです。 The KILLS はUKじゃありませんが、なんとなくファッションも感じれるような女性ボーカルのUKロックバンドのオススメはありますでしょうか?? UKロックでなくても、女性ボーカルのロックバンドでカッコイイ人達がいたら教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。

  • 音楽やってそうな人

    今日母と新宿駅近くを歩いてた時に母が(この辺音楽やってそうな人多いわね)って言うんです。 私は目が見えないので 「どうして音楽やってそうとか思ったの?楽器持ってるから?」って聞いたんですけど返事は 「べつにそういうんじゃないけどなんとなく派手でバンドとかやってそう」とかいうぜんぜんわからないものでした。 っていうか私も音楽やってるのでもし見るからに音楽やってそうってファッションとかがあるんならやりたいんですよね。 ロックとかヴィジュアル系とか他にも音楽のジャンルとファッションの系統は繋がっているらしいことはわかるんですけど 具体的にどういうジャンルの音楽やってる人がどんな服着てるとかいうことがまったくわかりません。 ついでにファッション用語とかブランドの名前もわかりません。 どなたかこんな私に音楽とファッションのことたとえばロックやってる人はこんな感じとか教えていただけませんか。 何でもジャンル分けするのはどうかとも思うんですけど そういうことも知っておきたいしこれから音楽やるときの参考にもさせていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに私は女なので服とかの説明は女の子についてお願いします。 それとできればメイクやアクセなんかのこともトータルで教えていただけるとたすかります。 長々と質問してしまってすみません。 回答お待ちしてます。

  • あなたの音楽遍歴を教えてください。

    何から好きになってどのような音楽の影響を受けて現在に至りますか? 私は大まかに書くとJ-POP→ゲーム音楽→クラシック→邦ロック→(ここから洋楽)オペラ→ハードロック→ポストロック・エレクトロニカ→ガレージロック→ドラムンベース みたいな流れです。でも最終的にはやっぱりUKのダンスの要素の入ったロックが一番好きでそこに落ち着きました。 みなさんどんな感じですか?さらっと書いていただいても詳しく書いていただいても結構です。周りに洋楽好きさんがいないので暇なときにでも答えてくださる方がいたら嬉しいです!

  • ロックな彼

    私(21歳♀)には気になっている人がいます。 その人(32歳♂)は、ロックフェスなどの企画をしたり、 実際にライブでDJやギターを弾いたり… ロックな音楽が好きな人です。 イベントのバイトで一緒にお仕事をした際に、 アドレスをきかれて たま~にメールをする関係です。 私はロックは怖い感じがするから苦手で、 見た目も大人しい感じです…。 そこで質問なのですが、激しめのロックが好きな人って 清楚なタイプを好きになると思いますか? あと、彼が私にアドレスを聞いてきたのは何故だと思いますか? (「また一緒に仕事をしよう」、と言っていたのにあまり連絡が来ません…)

  • カナダのバンド、ロックシーンについて

    カナダのバンド、ロックシーンについて質問です。カナダのブリティッシュコロンビア、特にバンクーバーのビクトリアは昔イギリスの植民地で今でも英国風の建物が並んでるよ うですが、音楽もUKに影響を受けたバンド等は存在しますか?カナダは全体的にアメリカ寄りなアップテンポのパンクやポップバンドが多い感じがします。そしてカナダからみて、UKのような少し哀愁漂う暗め(?)な曲調のはうけないのでしょうか?僕は今年カナダに行くのですが、音楽はUKロックが好きなので、そのようなバンドが多い土地やライブハウス等ご存じでしたら教えて下さい。

  • ロック?ファッションについて・・

    先日、UKロックが好きという彼氏から洋服をプレゼントされました。 私は普段Cancam系のファッションで、その中でもスカートが中心のブリブリした感じの服装、髪の毛も巻き髪なのですが頂いた洋服はHysteric Glamour!! 正直、初めて見ました(>。<) 黒いロンTとドクロが描かれたグリーンのリンゴのピアスなんです。 イメチェンをするつもりはないんですが、せっかく頂いたものだしタンスの肥やしにするには申し訳ないので1度、それを着て会いたいんです。 ただ、それには何があうのか?!どう着こなしたらいいのか、見当もつきません・・ 彼はすごくおしゃれなので彼の横に並んで歩いて恥ずかしくない恰好でいたいと思うのですが、何の雑誌を読んでいいかすら謎なんです! どうか教えてくださいm(_ _)m ヒスのお店に行って直接店員さんに聞いたらいいんでしょうが、今、住んでいる地域にヒスがないんです(T-T) どうぞよろしくお願いします。 合わせる洋服だけでなくどんなメイク、髪型が合うかなどもよかったらアドバイスをお願いします。

  • ロックマニアのおじさん(おばさん)は今時の音楽をどう感じるのか?

    ロックファンのおじ様(おば様)の好みって 殆どが当時のままで止まっている気がするのですがこれは どうしてでしょうか? でも昔のロックもその当時は不良、異端とみなされていたわけで そういう方が今時のHIPHOPやエレクトロニカなどのクラブ音楽は どう感じるのでしょうか? こういった音楽を聴く今時の若者も、年を取ったら 新たに出現するジャンルは受け付けなくなるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-882AWのDVDラベルシール作成時の印刷に問題が発生しています。
  • 印刷するインクジェット用紙の上半分は正常に印刷される一方、下半分は薄くかすれてしまいます。
  • 以前は全面正常に印刷できていたのに、最近はこのような問題が発生しています。
回答を見る