• 締切済み

『APE50からの乗り換えについて』

『APE50からの乗り換えについて』 私は現在、中古で買ったAPE50をカスタムして通勤バイクライフを楽しんでいます。 ですが、本物のライダーの一員になるには、やはり免許が必要!と思い立ち、奥さん には内緒で教習所に通っています。 ※平凡サラリーマンのため、これ以上趣味にお金を使ったら… そして免許を取ったらいろんなバイクに乗れる♪ と、バイク雑誌を読みあさっている毎日です。 そこで標題のような悩みを持っています。 【質問】 ・自分のAPEが一番カッコイイと自己満足しているくらい、手塩にかけて育てた愛着の  あるAPE50をどうしたら良いでしょうか??  今、下記の5案を考えています。  安価で、奥さんにバレずに、バレても痛くないような解決案はありませんか?? (1)80cc にボアアップ   ※75cc でないのは、なんとなく「物足りなさそう」というイメージから。   ※81cc 以上でないのは、「冷却系パーツをどんどん付けなきゃ壊れそう」というイメージから。 (2)APE100のエンジンに乗せ換え   ※「ボアアップより、セッティングが楽かな?」というイメージから。 (3)APE100に乗り換え (4)APE50はそのまま残し、ninja250R を新車でローン。 (5)APE50はそのまま残し、400ccネイキッド を中古でローン。 ※APEを残す場合、同じスタイル以外のバイクに乗りたいです。  しかも、ひゅんひゅん吹け上がるエンジンに憧れます。(レッドゾーンが高ければなお良し。) 【諸事情】 ・現在所有している4輪自動車  RX-8(8月に鬼ローン完済) ← 買い取り査定 約90万円  キューブ(前モデル初期型) ← 買い取り査定 約10万円 ・家族構成  奥さん,長男(3歳5ヶ月),長女(9ヶ月) 【その他】 ・バイクで信号待ちからのスタートダッシュでぶっちぎりたい。 ※50ccでは、エンジンの中をいじらず速くしようとするのに、限界を感じてきました。 ・ゆくゆくは、帰省(神戸~愛媛)にもバイクを使いたい…。←子供を乗せて走りたい。 車を売るにはもったいなく思い、かと言ってこれ以上乗り物を増やすと怒られるだろうし…。 けど、バイクに乗りたいし…。 暑くても寒くても雨が降っても、毎日乗るくらいバイクにハマっています。 バイク好きのみなさんなら、こんな状況ならどうされるでしょうか?? 先輩ライダーさん達のお考え&アドバイスをいただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • h-136
  • お礼率80% (37/46)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

選択肢が5つしかないので、選ぶなら、5しかないですね。 理由は、APEが一番カッコイイと自己満足しているくらい、手塩にかけて育てた愛着がるってこと。 メーカーが勧めない余分ないじりはしないほうがよいと思うこと。 オーバーサイズにして、ステップをつければ晴れて黄色ナンバー30km/h制限解除は簡単な作業だし。 怒られるかもしれないけど、カッコばかりのニンジャよりは、400のほうが、 ないしはスズキ系のいい音がするやつのほうが、なんて。

h-136
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。m(__)m やはり自分でイヂイヂしたバイク、しかも最初のバイクなので、 手放す勇気がまだありません…。 実は、カタナの250にも憧れています♪

関連するQ&A

  • Ape50をボアアップしたいのですが・・・。

    Ape50・XR50のノーマルエンジンには、“49cc”の刻印は入っているのですか?Ape50を、武川やキタコのパーツを組み込んで、ボアアップしたいのですが、外見だけで、ノーマルor改は判ってしまうのですかね?

  • APE50を・・

    先輩から購入したいと思っているのですがエンジンが80?いくつにされてると言う話なのですが、自分は50cc以下の原付免許を取ろうと考えているのですが50cc以上のパーツ(エンジン、マフラーなど)を着けたら当然違反ですよね?APE50のエンジンが80?いくつなどでもしそうならキャンセルをしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • GN125とAPE100

    今、父のお下がりのGN125に乗っていたのですがそろそろ乗り換えをと思っているのですが、APE100がかっこいいなと思うのですがGN125と比べて馬力というか走り出しとかはどうなんでしょうか? APE100もボアアップというのですかそれをすれば125ccくらいにはなるのでしょうか? その場合は何をすればいいのでしょうか? バイク初心者で訳のわからない文章になっていたらすいません。

  • RZ50やAPE50のようなミニバイクについて

    RZ50やAPE50のようなミニバイクについて 東京都内で街乗りするために 原付バイクを購入します。 尚、中型バイク免許を保持しております。 バイク車種をそこまで知らないので オススメのバイクや こんなバイクがあるよ! などを教えていただきたく質問しました。 ー条件ー ・MT車 ・ネイキッドタイプ ・50~125cc ・予算は中古で約20万程度 一応、ヤマハのRZ50やホンダのAPE50のようなものが好みで、それの購入を検討しております。 バイクに詳しい皆さんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • Apeについて(初心者です。

    初心者の私がApe50を買おうかと考えています 免許を取る前に購入するため、まだ免許は 取っていません。そこでApe50について いくつか疑問に思った事があり 質問させていただきたいです。 1、自分は高1の女で身長159なんですが   女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが   女性が乗る分に不都合はありますか? 2、ギアチェンジなどがうまくできるか不安なのですが   免許を取る際に教えてくれたりはしませんよね? 3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ   ほど出るのでしょうか? 4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう   とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう? 5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは   しといたほうがいいよってゆうのがあったら   ぜひアドバイスお願いします。 ほんとバイクにも初心者なので馬鹿馬鹿しい質問ですが お願いします

  • APE100についておしえてください。

    APE100のオートボーイハイパワーコンプリートマシン (モトチャンプなどにのっている、オートボーイというバイク店です) を、通信販売で購入したのですが、困っています。 仕様はハイパワーヘッド    ハイカム  Fスプロケット    ビッグキャブ(ケイヒンのPE28)    ウッドラフキー    ★(ボアアップはしていません)★ が組み込まれています。(マフラーはノーマルです。) 購入後、イージーライダース(ナイトロヘッズ)製の APE100用 ショーティーマフラーを着けました。 (かなりヌケのイイマフラーです。) 症状は、高回転になると、音が割れてフケなくなってしまい、 速度も75Kで限界です。 メインジェットは110から120に上げてみました。 マフラーの形が気に入っているのですが、音をもう少し抑えたいので 手軽な方法などありましたら、教えていただければ幸いです。 あと、メインジェットは何番ぐらいにしたらいいのでしょうか? 速度も、どの程度まで望めるものなのですか? (私と同じ仕様の場合) みなさま、ご教授、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • APE50がカブります(涙

    初めて質問させて頂きます! APE50に乗ってます。 走り始めは調子がいいんですけど、エンジンが温まってくると1~5速すべてでカブり気味になります(汗 . インシュレーター、ZEROのハイパーパワーフィルター、メーカー不明のバッフル付きマフラー(ボアアップ対応) が付いていて他は純正です。 それで、友人に調子を見てもらった時、 「メインとスローを交換するといいよ」と言われたのですが、メインしか所持してなくてメインだけを10上げてもらいました。 そうしたら今の状態になりました↓(涙 . バイク屋の人に聞いてみたら 「ボアアップもしてないのにスローをいじったら余計悪くなるよ」 といわれました。 どうしたらいいかアドバイス下さい(;TωT人) お願いしますm(_ _;)m

  • ape50を80ccに。

    タイトル通りなのですが・・・ 80ccにしようと計画を立てています。 ape用のボアアップキットはいろんなメーカーから色々な種類が出ていますよね? ただシリンダーと、ピストンの頭の部分がセットになったもの。(1万8000円位) それプラス、ノーマルよりも大きなキャブや、カムシャフト、スプロケットがセットになったもの。(4万円超) ボアアップする場合、何が必要なのでしょう? やはり4万円くらいのキットが必要なのでしょうか?? あまり予算に余裕が無いので自分が今考えているのは・・・ ・1万8千円のキット。 ・ノーマルのメーターでは60km/hまでしかないので、新しいメーター。 ↑この2つの他に必要なものってあるでしょうか? ちなみに、自分はバイクに詳しくないので組み立てはバイク屋に頼もうと思っています。

  • エイプのスプロケのやり方

    APE50(ボアアップで80ccか88cc)に乗っているんですが、スプロケを考えているんですがやり方がわかりません。なんか番号があるようですがどんぐらい上げればいいか分かりません。 ちなみに最終手段としてバイク屋にスプロケを頼むことができますか?できるとしたらなんと言えばいいですかね?

  • 原付ボアアップ

    ここの質問見てると、時々原付の免許しか無いのに50ccのバイクをボアアップしたいのですがバレませんか。とか費用はいくらかかりますかとか、やってみたら調子悪いのでどこをいじったらいいでしょうなんて質問が有ります。 そんな事してまで高い費用など手間暇かけてエンジンの寿命を短くして 高額なガソリン入れて違反を恐れて白ナンバーのまま恐々と速度違反して乗ってるなら、最初から免許とって中古でもいいから程度のいい大きな排気量のバイクに乗れば、交通法的にもメカ的にも安心して乗れると思うのですが。 なぜ原付免許のままボアアップして乗りたがるのでしょうか。 バレると無免許、脱税とかになるんじゃないですか。