• 締切済み

タバコで肌が荒れると聞くのですが、どのように荒れるんでしょう

タバコで肌が荒れると聞くのですが、どのように荒れるんでしょう 肌荒れ体験した方教えてください タバコをやめずに、肌荒れ対策は無いのでしょうか 回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

タバコを吸うと、血管が収縮して血のめぐりが悪くなります。 ニコチン、タールを摂取することでビタミンCを筆頭にビタミンが多量に使われます。 以上の結果、肌に栄養がいきわたらなくなるのはお分かりですよね。 人によって、タバコの影響のでかたはそれぞれのようです。 私も昔すっていて今はやめています。 私の場合、肌荒れは実感しませんでしたが、タルミがでやすく肌の張りがなかった気がします。また、やめてクスミがとれたようで、肌色がよくなりました。実際、タバコをすっている人って年齢以上にタルミがひどい人が多いような気がします。シミもぬけにくいせいか顔色もくすんでます。若い頃は気にならなくても、年齢がいくほど差が歴然としていくもののような気がしますね。 少なくとも、どれだけタバコの影響が肌にあたえているかというのは、実際辞めて見ないとわからないとおもいます。どんなに、栄養やビタミンに気を使っていても、体によいわけないです。肌は、体調が一番にでるところです。 仮に、タバコの害がないとおもっていても、タバコをすわなければもっとキレイな肌でいられるのにというのまちがいない事実でしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 タバコ顔というモノがあります。示したアドレスは、双子の女性の一方がタバコを吸い、一方が吸わなかったという実験?結果です。よくそんなことしたなと思いますが、それ以上に納得させる恐ろしい差です。

参考URL:
http://no-smoking.org/sept01/09-28-01-2.html
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

喫煙暦27年目の男です。 肌は荒れていません。 さすがに40も半ば近くになると、老いを感じる部分が各所に出てきていますが、自然な現象だと思います。 太りやすい人と太りにくい人がいるように、こればかりは体質じゃないでしょうか。 肺ガンのリスクだって、発病しないまま90才以上生きてる喫煙者だってたくさん居ますし…。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

タバコ一本でレモン一個分のビタミンが失われます。年いけばいく程しわ、しみが出来やすくなるようです。ビタミンをしっかり補給したら良いのでは?

関連するQ&A

  • タバコやめて肌きれいになりますか?

    タバコ、吸っていない時のほうが、肌のモチモチ感が 違う気はします。 みなさん、タバコやめて効果とか教えてください!!

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 禁煙 肌変化

    禁煙を始めて7週間目に突入しました。美肌になりたくて禁煙を始めたのですが、小さな赤いブツブツが口周り、頬にたくさんできてタバコを吸っていた時よりも肌がザラザラしています。肌の色は白くなってきたように思いますが、小さな目の周りのシワや頬のシワはまだありとても乾燥している感じです。今まで18年1日1箱のペースで吸ってきました。34歳という年齢から禁煙を始めるのが遅すぎたのか…と思っています。禁煙をされた方で肌荒れを乗り越えて肌がツヤツヤになった方がおられましたら体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • たばこと肌

    私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • タバコ、肌への影響

    25歳喫煙者です。 よくタバコを吸っていると肌に影響があると聞くのですか、タバコを5年以上吸っていても何の影響もありません。 むしろ綺麗でイケメンとか言われる位です。 何故でしょう?

  • タバコが肌に与える悪影響

    一般的に、タバコを吸うと肌の老化は早まる傾向にありますか?

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌です 最近いつもにまして乾燥して肌あれがすごいです そこで 洗顔をやめ水洗いにしようかと思ってるのですが 水洗いだけだと 肌が不潔になってしまいますか? 回答お願いします

  • 肌のクレーターについて…

    肌荒れが凄くて悩んでいます… 現在19歳です。肌にクレーターと赤い跡が両頬に沢山あります。最近人と話す時視線が気になってしまい本当に嫌で嫌で仕方ないです。 肌荒れはいきなりなりはじめここ一年間でここまでなりました。それまではニキビとはあまり縁がありませんでした。 肌荒れを改善したいです!みなさんのご回答お待ちしてます(>_<)

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。