• ベストアンサー

accessのクエリの「トップ値」の読み方が分かりません。

accessのクエリの「トップ値」の読み方が分かりません。 語学力が低いため、教えてください。 accessのクエリで使う「トップ値」の読み方がわかりません。 「トップち」か「トップね」で迷っています。 以前、数学で「値域」のことを「ねいき」と呼んでしまい、生徒の前で赤っ恥をかきました。 分かる方ご解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「とっぷち」です。 数学でも 最大値=さいだいち 値域=ちいき 偏差値=へんさち と読むのと同じです。 http://kotobank.jp/word/%E5%80%A4%E5%9F%9F