• 締切済み

アクセスでのクエリについて教えてください

アクセス97で顧客管理をつくりました。 担当者検索という項目で Like "*" & [当社担当者は誰ですか] というクエリを利用したのですが、 最初は問題なく検索できていたのですが ある程度時期がたつと急に質問を二回聞いてくるように なりました。 上の文の部分を見ても書きかえられたようではないです。 もう一度新しく担当者の項目を消して設定しなおすと また一度だけ聞くようになるのですがしばらくすると 二度聞くようになってしまいます。 使っている人間は30人前後いて、みなPCには詳しくない人ばかりですので、もしかしてどこか触ってしまってるのではという心配もあるのですが確認する限りでは以前のLike文との違いは見られません。 検索項目も10個ほどあるのですが4-5個不定期に同じ症状になります。お心当たりの方いらっしゃいましたら教えてください。またほかのやりかたで退避できるようでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chikamin
回答No.2

VBAは特に必要ありません。 リレーショナブルでリンクさせればプルダウンで名前がでますから、そこで担当者を選択すれば記録されます。

kuma7
質問者

お礼

ありがとうございます やってみますね^^ お礼遅くなってしまってすみません

kuma7
質問者

補足

力不足でうまくいかなかったのですが またいろいろと試してみようと思います。 どうもありがとうございました。^^ 遅くなってしまってごめんなさい。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• chikamin
回答No.1

担当者検索でしたら別にテーブルをつくり、ルックアップで表示するようにすればいいのでは?それからLike "*" のあとの&がきになります。

kuma7
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 別テーブルで作業というのはやったことがないのですが VBAとか使うのでしょうか? Like "*" のあとの&は 以前Like "*" &"*" とかやってたような気が・・・ ずいぶん前のことなので不確かですが消し忘れかと思われます。