Borland C++ 5.5.1 for Win32でPathIsDirectoryを使った時のエラー

このQ&Aのポイント
  • Borland C++ 5.5.1 for Win32でPathIsDirectoryを使用しようとすると、外部シンボル 'PathIsDirectoryA' が未解決というエラーが発生します。
  • エラーの原因は、ボーランドC++5.5のコンパイラがPathIsDirectory関数を見つけることができないためです。
  • このエラーを解決するには、ボーランドC++5.5のコンパイラで利用できる代替の関数を使用するか、他のコンパイラに切り替える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PathIsDirectoryを使って

#include <windows.h> #include <stdio.h> //#include <Dbghelp.h> #include <shlwapi.h> void main(void) { char *Path = "c:\\windows\\system32\\"; if(PathIsDirectory(Path)) printf("'%s'は正しいディレクトリである。\n",Path); else printf("'%s'は正しいディレクトリでない。\n",Path); } をボーランドC++5.5でコンパイルすると Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland test.cpp: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル 'PathIsDirectoryA' が未解決(C:\BORLAND\test.OBJ が参照) というエラーがでました。 どうしたらいいのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darksky
回答No.1

リンク時のエラーのようなので、shlwapi.libをリンクに含まればいいように思います。 Borland C++は持っていないので動作確認できまんので間違いかも・・・ shlwapi.hは、Borland C++に含まれているんですか?

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんどはshlwapi.libをリンクすればうまくいきました。 shlwapi.libはボーランドにありました。 ボーランドではlibファイルをリンクしなくてもいいものが多い中リンクしないといけないものもボーランドといえども有るようですね。