• ベストアンサー

土日の映画館、一人で見に行っている方ってどれぐらいいますか?

土日の映画館、一人で見に行っている方ってどれぐらいいますか? やはり、カップルばかりでしょうか?? あと、映画館に詳しくないのでお聞きしますが、座席とか時間って決まっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カップル率は作品の内容や場所に寄ります。 綺麗で新しい映画館、シネコン、座席予約が出来るところはデートで使いやすいです。 男性同士はあまり見かけませんが、女性同士は多いですよ。 ひとり率は少ないですが、別に恥ずかしい事ではありません。 (私も集中したい作品は一人で観ます) 座席は自由の場合もありますが、 さすがに時間が決まっていないところはありません。 上映スケジュールが必ずあります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの~ちなみに映画館の中では飲食はできるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

私は平日のすいている時に行くのが好きですが、私の配偶者や十代の息子は土日のほうが時間があるので、いつも1人で行っていますよ。 飲食についてですが、最近の大手シネコンは、「劇場内で買った物」のみを許可しているところが少なくありません。逆にミニシアターの中には、一切の飲食を禁止しているところもあります。窓口で聞けば確実ですね。座席にドリンクホルダーがあれば、少なくとも劇場内の飲み物は飲んでいいと解釈できると思いますが。 3Dですが、やはり疲れますよ。映画館に慣れていない人なら、最初は3Dではないものを観たほうがいいのではないでしょうか。また、劇場によってさまざまな割引があるので、公式サイトをよくご覧になるといいでしょう。たいていの劇場には公式サイトがあります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hans24
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

3D映画に関してはめちゃくちゃ小さい子供じゃない限り視力が悪くなることはないと思います。 ただ、まだ幼い子供に3Dを見せると目の発育に影響するとかなんとか(新聞で読んだ気がします)・・・ まあ、普通は大丈夫です(笑) 私は割と一人で行きます。映画が好きなので、急に観たくなったらひょいと行ける気楽さが一人鑑賞にはありますね。友達とかと行こうと思うと待ち合わせがあるので気まぐれで行くのは厳しいですし。それに個人的な考えですが、本気で映画を観たいなら最大でも二人ですね。あまり集団で行くとそれは映画を観るのが目的というよりもただの付き合いで行ってるだけって感じがします。一人一人の趣味によって観たいのはばらばらなはずなので・・・心の底で全員が全員同じものを観たがっているとは思えません。 観たいジャンルや本気度によって何人で行くかは変わってくると思います。 座席や上映時刻ですが、今ならネットで予約できます。映画館によりますが、好きな席(中段中央など)をとれるところもあります。 あ、ちなみに値段ですがこれは絶対観たい!!ってものがあるときは前売り券を買った方が安いですし、おまけの品もくれます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人で行って見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140378
noname#140378
回答No.3

そうですね。 自分は高校生なので3ヶ月に一回くらいに土日に行きますが、どちらかというと高校生の友達同士や親子連れが多いと思います。 地域にはよりますが。 映画というものは基本的に、カウンターで見たい映画を言えばその日の上映時間を提示されて、その中から都合の良い時間を選びます。 そうしたらその時点で空いている席の中から選ぶことができます。 ただし平日の場合は自由席といって、席の指定ができない場合もありますが、土日では基本的に指定席なので心配する必要はありません。 また上映時間はネットにでているので、ネットで確認してから上映開始1時間~30分前には映画館に行くと良いです。 今はネットでさきほどの購入過程をすべて行えるので、そのほうが便利かもしれません。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい回答ありがとうございます。よくよくわかりました。ネットで探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、いますよ。 でも、最近はDVDになるのを待っている事の方が多くなりました。 今の映画館は昔と違い、完全入換制の座席指定が主流なのでは? 昔は一度入ったら2回は見て帰ったものでした・・・といったら、年齢が分かる?

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

n99g8n99g8
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かればでよろしいのですが、いま3D映画ってはやってますよね、あれは、目が悪くなったりしませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人だけで映画を見ることについて

    最近ハマったドラマがあり、その劇場版を見ようと映画館の席を予約しました。その時に座席表を見たのですが、私以外の人の予約がありませんでした。当日が平日でしかも上映終了間近というのもあり、仕方ないのかなとは思います。ですが、私は現在不登校で1人で映画を見に行ったことがなく、さらに1人だけとなると怖くて仕方ありません。なので皆さんに次のことについて回答が欲しいです。 ・学生が平日に映画に見に行くのに違和感があるのに、さらに1人だけとなったら大丈夫でしょうか? ・1人だけで映画を見るとなった時に気をつけることはありますか? ・初めて映画を見に行く人にこれは持っていった方がいいというものはありますか? 少し文章がおかしいところがあったらすみません。

  • 皆さんが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか?

    映画は、友人とかカップルとか複数で見に行くことが多いと思いますが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか? それは何歳くらいの時ですか? ひとりで見に行くことになった理由は何ですか? ひとりで見た感想はどうでしたか?

  • はじめての一人映画。注意点は?

    はじめて一人映画します。 観る映画はジャンプアニメ映画です。 シネコンみたいな大きな映画館では無く、小さな劇場に行くのですが、 一人で映画を見るのは初めてです。 土曜・日曜は混みそうだから平日午前中に行こうと思いますが、 夏休みの時期は平日でも混みますか? 静かにゆっくり楽しみたいのですが (1)何曜日・午前と午後どちらがベストなのか? (2)座席はどこが一番見やすいか? (3)グッズは観る前に買ったほうが良いか?or観た後に買ったほうが良いか? (4)飲み物の持込(ペットボトルやタンブラー)は可能か? (5)映画が始まる一時間前に劇場の前で待っても大丈夫か? 何方か教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 映画一人派の方にお尋ねします

    どうもはじめまして。 私は小さい頃から映画好きでビデオより映画館で観る方が好きです。よく映画館に一人で行くのはちょっと・・って方がおられますが実際の所私自身も少し前までは一人で行くのに抵抗がありました。反面本当の映画好きは一人で観るものだという意見もあるようですが最近その意味が何となくわかってきました。デートがてらによく映画を観に行ってましたが何となく相手の事が気になって映画に集中できなく結局終わってみたら今ひとつ映画の趣旨がわからないという事がよくありました。デートはデートとして割り切ればいいのですが私のような根っからの映画好きにはやはり映画に集中したいという気持ちが強くて最近は相手がいても映画だけは一人で行くようになりました。ちなみに相手には正直に理由を言ってます。来年辺り観たい映画が結構あるので来年は映画三昧の年にしたいなと思っている私ですが、私のように映画好きでやはり映画は一人でしょ!って方おられましたらその根拠を教えて頂けないでしょうか。 映画一人派の方々のご意見を一度聞いてみたいと思ったもので。 ご意見宜しくお願いします。

  • 公開初日に一人で映画見に行きますか?

    シネコンの質問に引き続いて質問です。大変くだらない質問なのですが公開初日に一人で映画に行くかという事なのですが私は昔から映画が好きで新作が公開されると一目散に映画館に走っていくタイプでした。大学生くらいまでは男友達また彼女と一緒に連れ立って行ってました。社会人になってから最近までは長く付き合っていた彼女がいてましたので週末になると映画を見るという事がお決まりコースのようになってました(笑)。しかし最近彼女と別れ今は映画に一緒に行くような相手もいない状況なのですが映画好きは相変わらずで週末になるとうずうずしてます(笑)。最近我慢できず思い切って初めて一人で映画館に行きました。たまたま公開初日という事もあり当然人の山でした。殆どが家族連れや友達同士またカップルといった有様で正直気恥ずかしかったです(苦笑)。映画が始まるとあまり気にはならないのですが映画が始まるまでの時間が大変手持ちぶさたで困りました。基本的にあまり周りを気にしない性格なので慣れてしまえばどーって事はないなと感じたのですが私のように公開初日に一人で映画に行く方の感想など聞かせてもらえれば幸いです。共に映画道突っ走りましょう^^。宜しくお願い致します。

  • 1人で映画館

    皆さん、特に女性の方、1人で映画館に映画を見に行きますか?   映画館に行くとあまり1人で来ている人を見ない気がするので、1人で行きにくて・・・(田舎だから??) 回答してくださる方、お住まいの都道府県とか書いていただけると参考になります。    

  • 一人で映画見にいくって、、、。

    女性が一人で映画見に行くっておかしいでしょうか?私は映画が好きなのですが、誰かと見に行くと意識したりして感情移入ができません。そのためレンタルビデオを借りて見てたのですが、やはり、好きな俳優さんのは映画で見たいです。女性一人でよく映画行くよって方は多いのでしょうか?

  • 一人にさせたほうがいい?

    彼が自室にこもるのは一人になりたいから? 同棲して一ヶ月のカップルです 彼は休みは週一しかないうえ、帰ってくるのは深夜です わたしは在宅ワークをしてるので、昼間はつねに一人です なので、彼が帰ってくるとついべたべたしたくなります でも彼は自室にこもってしまい、べたべたできないことが不満です 帰りも遅く一緒にいる時間が短いのに一人になりたい心境がわかりません やはり一人の時間は必要なんですか? 自室にいるときは入らないようにしたほういいですか? 寝る時は一緒に寝てます

  • 一人で映画館に行く人

    私もその一人なのですが、特に最近時間があるのでよく映画館に一人で行くことがあります。 そこで、一人で映画を見るときの自分なりのこだわりを聞いてみたいと思います。なんでもよいです。 席はどの変とか、食べ物飲み物、空き時間には何してるとか。また、失敗談や面白エピソードなんかでもよいです。楽しく行きましょう!!!

  • 映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

    私は映画館には一人で観に行きます。 なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。 以前までは 例えば、 「スーパーマン観たよ」って私が言ったら 「へぇ~誰と観たの?」と聞くので 「友人と~」って見栄を張ってました。 本当はひとりですが・・・。 ※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。 だからひとりで映画館に余裕で行きます。 映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、 上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。 みなさんどう思われますか? またひとりで観に行く人いますか? 20代の男より ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。