• ベストアンサー

皆さんが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか?

映画は、友人とかカップルとか複数で見に行くことが多いと思いますが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか? それは何歳くらいの時ですか? ひとりで見に行くことになった理由は何ですか? ひとりで見た感想はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

シルビー・バルタンの「アイドルを探せ」です。10歳くらいだったと思います。 それまではオヤジと主に戦争映画だったのですが、予告編で「アイドルを探せ」があり、どうしても見たくなり親に内緒で行きました。 当時、内容はよく覚えていなかったと思いますが、シルビー・バルタンの歌だけは強烈に印象に残っていました。

localtombi
質問者

お礼

>アイドルを探せ ミュージカル喜劇みたいな感じでしたね。 シルビー・バルタン、懐かしい・・ でも10歳といったら小学校4年生くらい? 当時からすると、随分と大人びた映画を見ていたことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

「風の谷のナウシカ」だったかな? 「ギガントの復活」とどっち観るか 迷って同時上映「名探偵ホームズ」 が面白そうだったからナウシカを 観ることに決めた記憶があります

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2本立てですね! 結果的によかった、ということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.15

何歳の時か? 多分、中学1年だったと思います。(もそかしたら小学校6年かも…) 理由は? 連れて行ってくれるはずだった親が急に都合が悪くなった…。 どうしても観たかったので一人でも行くことにしました。 感想は? 周りは同じくらいの年齢の子ばかりだったので安心しました。 感激・感動して泣きました! 何の映画? 当時の人気GS(グループサウンズです…ガソリンスタンドではありませんよ) ザ・タイガースの「銀河のロマンス」か オリビア・ハッセーの「ロミオとジュリエット」です。 大昔の話しですね…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 GSですか?“エレキギター”とかが通用していた時代ですね。 スパイダーズ、テンプターズというのもいました。 岸部シローも当時はモテていましたね。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

初めて一人で見に行った映画は「復活の日」です。 14歳の時です。 理由はなんだったのだろう?よくわからない。 その当時は純情だったのでしょうかね、感動しちゃって、何に感動したのかも覚えてないけど、スケールの大きさに感動したような気もするし。「生きるとは」なんて考えたり、「東西冷戦について」「なんて考えたり、「こういう病気が蔓延したら」なんて考えたりした時期でもありましたね。しかし、昨年、新型インフルエンザの流行した時はちょっとこの映画を思い出したりしました。 当時はお小遣いを貯めて、LPレコードを買う事が多かったのですが、それ以来、一人で映画見に行く事多くなりました。

localtombi
質問者

お礼

感化される映画に出会うと、それをきっかけに行きたくなりますね。 >復活の日 この映画自体はSFですが、細菌がテロに渡ったらあり得る話でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.13

こんにちは。 >映画は、友人とかカップルとか複数で見に行くことが多いと思いますが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか? “Michael Jackson's THIS IS IT” です。 >それは何歳くらいの時ですか? 44歳です(^_^;) >ひとりで見に行くことになった理由は何ですか? 誘えそうな人もいなかったので。子供が幼稚園に行ってる隙に見に行きました。 >ひとりで見た感想はどうでしたか? 一人の方がゆっくり没頭して見れて正解だったと思いました。 また見たいのがあったら迷わず一人で行くと思います。

localtombi
質問者

お礼

マイケル見に行ったんですか、いいですね。 >子供が幼稚園に行ってる隙に そういう時間で「見たい映画を見る」というのはお母さんの数少ない貴重な時間ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.12

初めて一人で観た映画は、当時大ファンだった デヴィッド・ボウイの「地球に落ちてきた男」のリバイバルでした。 高校生の時で学校を早退して観に行きました。 とにかく観たくて誰かを誘うなんて考えもしませんでした。 そして後にも先にも2回続けて観た映画はこれだけです。 でも内容をほとんど覚えて無いんですよ。ボウイばかりを見てましたから。 一人で観た感想は、友達を誘わなくて良かったということかな。 やっぱり万人受けする映画ではないですから。

localtombi
質問者

お礼

>やっぱり万人受けする映画ではないですから こういう映画は人を誘って気兼ねするよりも、一人の方が思いっきり浸れますね。 高校早退ということは、よほどのことだったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#104826
noname#104826
回答No.11

初めて映画をみたのは銀河鉄道999でした。 一人で行ったのはトムハンクスの一期一会(フォレストガンプ)だったかな。20代の時です。 理由は一人で行きたかったから。 感想は一人でもいいなと思った。(女性)

localtombi
質問者

お礼

ひとりだと気兼ねなく見れますね。 >フォレストガンプ アカデミー賞も取った、観ていていい映画でしたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.10

学校で連れって貰ってとか、親や親戚と一緒にとか云うのではなく全く一人でと云うのは、20歳の時の事です。 今はなき渋谷の文化会館で、C.チャップリンの「モダン・タイムズ」(初邦題は副題に「流線形時代」が付く)です。その後同人の「独裁者」を観ました。一人で常設館で見た映画はこれだけです。(後は、放送や録画版--DVDやLDやVHS等を云う--で観ています) 一人で行く事になった理由は、誘い合わせる友人がおらず、家人はその映画に興味がなかったからです。 映画そのものの感想は別とすると、一人で観たと云う事には特に感想もなかったですね。精々観た後の感想を云う相手が居なかった事かな。でも、映画ですから、後日おなぢ作品を観た友人と話はできましたね。 その意味では、寧ろ観劇の方が一人だと感想を述べるにもと云う事はあります。「あのアドリブどう云う意味なの」なんて云うのは、別の回ではアドリブが違っていたりしますから。でも殆ど一人で観ています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一人の方が、映像にせよ演劇にせよ没頭して見られる感じがします。 >モダン・タイムズ チャップリンモノは好きなので、これは何回も見ました。 歯車の中でクルクル回ってましたね・・・ 独裁者も、地球儀を弄んで破裂するシーンとか、声出しの演説は印象的ですね。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

えー!何だろう?全然思い出せません! 初めて「チケットを買った」のは小学生のときの「コンゴ」なんだけどな~(親同伴) でも、大学時代はよくひとりで観に行っていたので20歳前後でしょうね 理由はただ「観たいから」だったと思います 初ヒトカラとかはちゃんと覚えてるので、ひとり映画は逆に記憶に残るほど特別なことじゃなかったのかも

localtombi
質問者

お礼

>ひとり映画は逆に記憶に残るほど特別なことじゃなかったのかも なるほど、そういうものかも知れませんね。 記憶に残るような映画だったら、きっと人を誘っていたと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103085
noname#103085
回答No.8

ダスティン・ホフマンの「卒業」のリバイバル。 20歳くらいだったと思います。 一人で映画館に行ってみたかったから。 感想は「何だ、一人でも全然大丈夫じゃん。 これからじゃんじゃん観よう!」

localtombi
質問者

お礼

>何だ、一人でも全然大丈夫じゃん ひとりではダメ、という先入観があったんですか? 「卒業」は有名ですね! 十字架でドアのノブを押さえて皆が出られないようしにて、2人で逃走ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

>初めてひとりで見に行った映画は何でしたか? 『カラーパープル』 スピルバーグ監督の作品でウーピー・ゴールドバーグのデビュー作です。 >それは何歳くらいの時ですか? 高校生のとき。 >ひとりで見に行くことになった理由は何ですか? 興味を持つ人がいなかったことと、少し遠い映画館での上映だったので、とても人を誘うわけにいかなかった。 >ひとりで見た感想はどうでしたか? 登場人物がすべて黒人で、見分けがつかなかった(苦笑) せめて吹き替えなら声で聞き分けることもできるでしょうが、英語だとこれまた聞き分けさえできず・・・。 非常口近くの席に陣取って、その灯りを頼りにパンフレットの人物紹介と見比べながら画面を見て、何とか人物がわかっても、シーンが変わって衣装が変わるとまたパンフレットと見比べ状態で、ストーリーどころではありませんでした。 差別ではなく、当時は外国のドラマや映画でも白人が主体で、黒人の顔をあれほどたくさん見たのがはじめてだったことによるものです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういう映画に興味を持つことは、結構大人びていたのでしょうか。 確かに興味を持つ人がいなかったら、ひとりですね。 見終わったら、ちょっと大人になった気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画をひとりで観れない友達。

    映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。 観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、 彼女だけが観たい映画の時もあります。 もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。 しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。 映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、 映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。 私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので 彼女の行動が不思議で仕方ありません。 自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。

  • 映画は「1人で観る」のが好きですか?

    私の場合、映画を観る時は1人で行くことが殆んどです。 でも周りは「誰かと行く方が、感想を言い合えて楽しい」という人のほうが 圧倒的に多いです。 本当の「“映画好き”は、1人でいく」が持論なのですが、皆様はどうですか?

  • 一人で映画館で映画を見て楽しめますか?

    見たい映画がありますが、以前一人で映画館で見たとき、感想を話す相手も無く、始まる前後も一人だと手持ち無沙汰で〔始まれば暗いので気になりませんが〕何だか落ち着きませんでした。 同じ映画を見たいという友達も丁度よくいません。 皆さんは一人映画で楽しめますか?

  • 映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

    私は映画館には一人で観に行きます。 なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。 以前までは 例えば、 「スーパーマン観たよ」って私が言ったら 「へぇ~誰と観たの?」と聞くので 「友人と~」って見栄を張ってました。 本当はひとりですが・・・。 ※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。 だからひとりで映画館に余裕で行きます。 映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、 上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。 みなさんどう思われますか? またひとりで観に行く人いますか? 20代の男より ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

  • 一人で映画を見に行くと、浮いてしまいますか?

    中三のころ、一人で「名探偵コナン」の映画を見に行ったことがあります。友人と映画を見に行くこともありましたが、コナン君見に行こうとは言いづらかったですね。 で、小さい子ばかりだし、若者はいたとしても一人で、っていうのは私だけでしたね。 アニメ映画でも、流行の映画でも、一人で行くと浮くものでしょうか? もし今一人でいったら、若い男女とかいたら私はきれてしますね。心の中で。 ご意見お待ちしています。

  • 土日の映画館、一人で見に行っている方ってどれぐらいいますか?

    土日の映画館、一人で見に行っている方ってどれぐらいいますか? やはり、カップルばかりでしょうか?? あと、映画館に詳しくないのでお聞きしますが、座席とか時間って決まっているものなのでしょうか?

  • 一人で映画鑑賞

    私は一人で映画を観るのが大好きで 彼氏や友人と一緒に観るのもあまり好きではありません。 デートで映画鑑賞って結構ありますよね。なので、 映画好きの彼からよく「今度あの映画観にいこうよ」って言われるんです。 でも「もう観た」と毎回嘘をついて一人で観にいってます。 恋人に「誰かと映画鑑賞するのが嫌いだから一緒に観たくない」って言われたらあまり気分は良くないものですか? 自宅でビデオ借りて観ることになった時も観たい映画は借りないようにしてなるべくどうでも良い映画を借りたりしてしまうんです。 はっきり言った方が良いですか?

  • 公開初日に一人で映画見に行きますか?

    シネコンの質問に引き続いて質問です。大変くだらない質問なのですが公開初日に一人で映画に行くかという事なのですが私は昔から映画が好きで新作が公開されると一目散に映画館に走っていくタイプでした。大学生くらいまでは男友達また彼女と一緒に連れ立って行ってました。社会人になってから最近までは長く付き合っていた彼女がいてましたので週末になると映画を見るという事がお決まりコースのようになってました(笑)。しかし最近彼女と別れ今は映画に一緒に行くような相手もいない状況なのですが映画好きは相変わらずで週末になるとうずうずしてます(笑)。最近我慢できず思い切って初めて一人で映画館に行きました。たまたま公開初日という事もあり当然人の山でした。殆どが家族連れや友達同士またカップルといった有様で正直気恥ずかしかったです(苦笑)。映画が始まるとあまり気にはならないのですが映画が始まるまでの時間が大変手持ちぶさたで困りました。基本的にあまり周りを気にしない性格なので慣れてしまえばどーって事はないなと感じたのですが私のように公開初日に一人で映画に行く方の感想など聞かせてもらえれば幸いです。共に映画道突っ走りましょう^^。宜しくお願い致します。

  • 1人だけで映画を見ることについて

    最近ハマったドラマがあり、その劇場版を見ようと映画館の席を予約しました。その時に座席表を見たのですが、私以外の人の予約がありませんでした。当日が平日でしかも上映終了間近というのもあり、仕方ないのかなとは思います。ですが、私は現在不登校で1人で映画を見に行ったことがなく、さらに1人だけとなると怖くて仕方ありません。なので皆さんに次のことについて回答が欲しいです。 ・学生が平日に映画に見に行くのに違和感があるのに、さらに1人だけとなったら大丈夫でしょうか? ・1人だけで映画を見るとなった時に気をつけることはありますか? ・初めて映画を見に行く人にこれは持っていった方がいいというものはありますか? 少し文章がおかしいところがあったらすみません。

  • 何故デートに「映画」は定番なのでしょうか?

    デートと言っても人それぞれどこに出かけるかは違うとは思いますが、 何故「映画」は比較的多くのカップルが取り上げるのでしょうか? カップルでなく、片思いの人が誘う時でも、 「映画でもどうですか?」などと誘いますよね。 相手が映画好きかそうでないかなんてあまり確かめずに誘っているようにも見受けられますが。 「映画」って比較的誰でも好きで、「映画」に誘うメリットや、 『他の場に誘うよりも…』というような、…に当てはまるような理由があるのでしょうか? だとしたら、どんな理由ですか?