• ベストアンサー

一人で映画館で映画を見て楽しめますか?

見たい映画がありますが、以前一人で映画館で見たとき、感想を話す相手も無く、始まる前後も一人だと手持ち無沙汰で〔始まれば暗いので気になりませんが〕何だか落ち着きませんでした。 同じ映画を見たいという友達も丁度よくいません。 皆さんは一人映画で楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.13

私は基本的に「一人でしか」いきません。 よほど気の知れた趣味の合う親友や身内ならまだしも、そこまでの関係でもないのに一緒にいくとものすごく気が疲れますし、私も映画は1対1の関係だと思います。 人といくと、楽しいアクション物やなーんにも考えずにみれるような作品はいいのですが、私は人と感想を分かち合うためでなく自分が何かを感じたくて映画をみにいくので、人といかないことはむしろ私のこだわりです。 といっても初めは単純に質問者さんとおなじように一緒に行く人がいなくてはじめた「お一人様」でした。 でも、そのあと妹や義理の妹、友人なんかといきましたが、始まる前や終わった後の楽しみはそこそこあっても、映画の上映中なんてまったく関係ありません。 海外みたいに皆で楽しめるわけでもないし、一緒にいった人とこうだよね、ああだよね、と喋りながらみれるわけでもないのですから、いてもいなくても一緒。 むしろ、相手にあわせて席を決めたり、映画のパンフレットやグッズをみたくてもあまり長居するのも悪いし、なんて気をつかうので嫌ですね。 そんなに早い時間に映画館入りするわけでもないので、私は上映30分くらい前にいって、パンフレットや好きなグッズをみてまわり、トイレをすませて飲み物などを買って、予告がはいるぎりぎりくらいに場内入りして、照明がおちるまではパンフレットを開いています。 むしろデートとかでしか映画にこれないでみたいものを自由に実に凝れない人は損だなあって思ってみてしまいますね。 1人できてるのが自分だけだったとしても、それだけこの映画がみたいんだぞ!という主張をしていると思って、一人で自分勝手な優越感に浸っています(笑) もちろん私も感想は自分のブログやHPでそりゃあもううざったいくらい書き連ねるので、誰とも話せずに悶々とする、ということもありません。 逆にみた直後は人の意見に惑わされず、自分が率直に感じたことを覚えておきたいので、人の感想を聞くのはそのあとがいいです。

fprwb589
質問者

お礼

回答していただく方多く有難いです。 実は今、大奥、愛の流刑地、武士の一分が見たいのです。愛の流刑地はキワどいシーン多いそうなので一人で見るのも勇気がいります。でも逆に誘うのもちょっとという気がして‥ でも皆さんの回答見たら、一人で見れることこそ素晴らしいことのように思えてきました。 早速、一番みたい大奥、近いうちに1人鑑賞してきます。 代表してお礼投稿させて頂きました。皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.16

こんばんは^^ 楽しめます。むしろ好きです。集中して観れるし。 「ラブコメ系」の映画は友達と観に行きますが、泣く感じの映画はひとりで観たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.15

楽しめます。友達がいても楽しめます 暗くなるとまわりもあまりみえなくなるからどのみち友達がいても観てるときは一人という感覚です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.14

一人じゃないと楽しめません。 一人のほうが物語の中に没頭できます。 上映中に話しかけられたら嫌だし、誰かと感想を語り合いたいとも思わないし。 それに、何もしないで待つのは得意です。 というか、中学生の時に友達の話で初めて「多くの人は友達と一緒に映画を見に行く」ことを知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.12

慣れてしまえば、椅子探ししなくて済むので楽です。 映画を観終わって、映画館を出た時、 ちょっと寂しくなりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.11

一人でも楽しめますね。 でも、私は結構人と行くのも好きなんですよ。 洋画は人と行くことが多いです。 私はアニメ映画というものが結構好きなので、「ドラえもん」とか「時をかける少女」「クレヨンしんちゃん」とか誰も一緒に行ってくれなかったので(笑)一人で行きました。 まあアニメの感想を話す人も周りにいないのでこれでいいですが。 待ち時間とかはパンフレット買って読んだりしてます。 最初は多少落ち着かなかったですが、慣れると逆に一人もいいもんだなと思えるようになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.10

もちろん、楽しめますよ。 映画は作品対自分の1対1の関係だと思っているので、 むしろ1人のほうが余計なことに気を回さなくていいので楽です。 映画だけに集中できるので。 感想も頭の中でじっくりとまとめることができますし。 たいていの感想はその後ブログで公開していますので、思ったことを抱えるということもありません。 ひとつの作品と対話するということは、ひとりで充分できることだと思いますよ。 コメディにしても、笑うツボが友人と違うとなんか気まずくなりません・・? ただ、映画のはじまる前、終わったあとなどのご友人との会話も含めた時間こそが「映画を楽しむ」ということ・・それももちろん正解だと思います。 ひとり映画、慣れれば楽しめるようになると思いますが、同じ映画の趣味を持った友人をもう一度探してみるというのも手ですよね。意外と、知り合いで趣味の合う人っているかもしれませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.9

楽しめますよ。待ち時間もパンフレットを見たりして、楽しんでいますし、それよりあまり乗り気じゃない人といくと逆に疲れます。感想を話す相手ですが、その映画がとてもよかったら友達におすすめして見てもらう。そして、後日感想を言い合うって感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.8

過去に一度だけ一人で映画を見に行きました。 元々映画館に映画を見に行くことは、お金がもったいないしで行くこと自体少ないんです。 親に誘われたり、友達に誘われたりしたら行くって感じです。 一度だけ、学校行く前に見に行ってみようかなと思って、行きましたが。 一人だったので、座りたい席もとれたし、のんびり出来たので良かったです。 一人で行くことも抵抗ありませんでした。 始まるまで、パンフレットを読んだり、持ってきた本を読んだりして時間をつぶしてました。 感想に関しては、学校に行ってから友人に話しました。 テレビで普通にCMやっているものですからね。 「あの映画かー」とすぐに誰でもわかります。 なので、別に感想を話す相手がいないとも思ったこともありません。 共感してほしいのではなく、私は自分の感想を言いたい人間なので、「あれかー」程度で十分です(笑) むしろ、映画の途中で席を立ったり、携帯を開いたりする人がいますが…… そっちのが落ち着けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

楽しめます。確かに初めて一人で映画を見に行ったときには落ち着きませんでした。感動もそっちのけ。でも、回数を重ねるうちにすっかり慣れて、今では、誰にも臆することなく号泣して帰ってきます。シネコンのレストランやミニ・シアターの近くのカフェなどで、の~んびりパンフレットを見ながら食事をしてくる時もありますよ。 感想は、後日、見た人を見つけて話し合ったり、ネットで語ったりします。結局、道連れがいないがゆえに映画自体を見られないでいるよりは、一人で行って一人で感想を噛みしめたほうがずっと楽しいしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自由に見ることが出来るんで「お一人さま」が好きです。 一人だとシートの並びとか気兼ねなく空いてるところにサッて座れますしね。 自分が見たい映画なら満足できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公開初日に一人で映画見に行きますか?

    シネコンの質問に引き続いて質問です。大変くだらない質問なのですが公開初日に一人で映画に行くかという事なのですが私は昔から映画が好きで新作が公開されると一目散に映画館に走っていくタイプでした。大学生くらいまでは男友達また彼女と一緒に連れ立って行ってました。社会人になってから最近までは長く付き合っていた彼女がいてましたので週末になると映画を見るという事がお決まりコースのようになってました(笑)。しかし最近彼女と別れ今は映画に一緒に行くような相手もいない状況なのですが映画好きは相変わらずで週末になるとうずうずしてます(笑)。最近我慢できず思い切って初めて一人で映画館に行きました。たまたま公開初日という事もあり当然人の山でした。殆どが家族連れや友達同士またカップルといった有様で正直気恥ずかしかったです(苦笑)。映画が始まるとあまり気にはならないのですが映画が始まるまでの時間が大変手持ちぶさたで困りました。基本的にあまり周りを気にしない性格なので慣れてしまえばどーって事はないなと感じたのですが私のように公開初日に一人で映画に行く方の感想など聞かせてもらえれば幸いです。共に映画道突っ走りましょう^^。宜しくお願い致します。

  • 映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

    私は映画館には一人で観に行きます。 なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。 以前までは 例えば、 「スーパーマン観たよ」って私が言ったら 「へぇ~誰と観たの?」と聞くので 「友人と~」って見栄を張ってました。 本当はひとりですが・・・。 ※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。 だからひとりで映画館に余裕で行きます。 映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、 上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。 みなさんどう思われますか? またひとりで観に行く人いますか? 20代の男より ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

  • 映画は「1人で観る」のが好きですか?

    私の場合、映画を観る時は1人で行くことが殆んどです。 でも周りは「誰かと行く方が、感想を言い合えて楽しい」という人のほうが 圧倒的に多いです。 本当の「“映画好き”は、1人でいく」が持論なのですが、皆様はどうですか?

  • 映画をひとりで観れない友達。

    映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。 観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、 彼女だけが観たい映画の時もあります。 もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。 しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。 映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、 映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。 私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので 彼女の行動が不思議で仕方ありません。 自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。

  • 1人で映画館

    皆さん、特に女性の方、1人で映画館に映画を見に行きますか?   映画館に行くとあまり1人で来ている人を見ない気がするので、1人で行きにくて・・・(田舎だから??) 回答してくださる方、お住まいの都道府県とか書いていただけると参考になります。    

  • 映画は一人で見る?誰かと一緒に見る?

    映画館に見に行く時って、一人で見ます?誰かと一緒に見ます?私は今まで、絶対一人では行かなかったんです。映画ってのは誰かと一緒に見るもんなんだ!っていう変な固定観念があって。なんか「一人で行動する=友達がいない」ってイメージがあって、人目が気になるというか・・・。 でも、友達に聞くと一人で行くっていう人が何人かいて、なんか、へ~~って「目からウロコ」状態で。 みなさんは、一人で行きます?誰かと一緒に行きます?くだらない質問でごめんなさい。

  • 高校生が一人で映画見るってどう思いますか?

    こんばんは。タイトルの通りです。 僕は17歳の男なのですが、(学校は行ってないのですが、高2の年です。) 学校へ行ってないので、平日の朝昼がとても暇なんです。 友達も学校へ行ってしまっているので、いつも一人です。 そこで、暇つぶしに映画を見に行こうと思ったのですが、 17歳の男が一人で映画見るってどう思いますか? 友達に言ったら、「一人で見に行くなんて聞いたことないよ」と言われました。 自分的には気を使わなくて良いのかな、と思うので気楽でよさそうなのですが、どうでしょうか? 17歳の男って事をふまえて、皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 皆さんが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか?

    映画は、友人とかカップルとか複数で見に行くことが多いと思いますが、初めてひとりで見に行った映画は何でしたか? それは何歳くらいの時ですか? ひとりで見に行くことになった理由は何ですか? ひとりで見た感想はどうでしたか?

  • 一人で映画やコンサートを見に行くのって…

    一人で映画やコンサートに行くのってどうですか? 友達と行くのも楽しいけど、一人だと趣味が合わないとかを気にしなくてよさそうだし、落ち着いて見られそうだから行ってみたいと思う反面、周りの目もちょっと気になります。(「あの人友達いないの?」とか思われないかとか) よく一人で行っている、一人で行ったことがあるという方いましたら、どんな感じか教えてくださいm(_ _)m

  • 一人 ライブ

    こんにちは。 私はたまに一人でライブに行くのですが、転換中手持ち無沙汰で困っています。私が行くライブはだいたい五つくらいのバンドが出るので、その度に暇で暇で… 他に一人の人がいてもみんな私より大人っぽい人ばかりだし、人見知りなので話し掛けたりできません。 皆さんはライブが始まる前や転換中どうしてらっしゃいますか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • とてもとても小さい花で、高さは10センチ程度です。花はうすい紫色で密集しています。
  • 教えてください、このとても小さい花の名前は何ですか?高さは10センチ程度で、うすい紫色の花が密集しています。
  • 知りたいことがあります、この小さな花の名前を教えてください。高さは10センチ程度で、うすい紫色の花がたくさんあります。
回答を見る