• 締切済み

入試では得意科目で点を取れば合格するのですか

入試では得意科目で点を取れば合格するのですか 大学の一般入試では、苦手科目があっても、得意科目で点を取れば合格するのでしょうか。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

募集要項に特に断りがない限りは合計点であるはずです。 ただし、合格点が3科目で7割、100点満点×3=300点満点中210点であれば、一科目満点であっても他の2科目が5割であれば落ちる、という計算になります。 あるいは、1科目0点であれば、2科目満点でも不合格、という計算にもなります。 合格点が低い難関大学に於いてはまだありかも知れません。 勿論、難関大学入試で高得点を取るのはどエライことですが。 そういうわけで、得意科目で引っ張る、というのはあることですが、得意科目だけで、とか、苦手科目が壊滅していて、というのは現実的には難しいです。 低レベル大学のセンター入試で、2科目5割未満、なんてのなら、一科目満点なら受かってしまうでしょう。 ただ、そういう大学って見ようによっては中学生レベルですが。 なお、まともな大学に行くのに英語が壊滅していれば、受かったところで進級卒業が危ないです。

• docstyle
回答No.6

ある一定レベル、大体偏差値60ぐらいを超えると不得意科目があると圧倒的に不利になる。 例えば平均が70点のテストで30点を取る。 得意科目の平均点が70点でも100点以上は取れないし、 そもそもどんな得意科目でも100点はまず取れない。 だから不得意科目、分野をいかに潰すかが大事なのが受験。 ちなみに社会に出た時に大事なのは一芸。専門分野があることが大事。 つまり受験と社会での能力は違うってわけ。

noname#174960
noname#174960
回答No.5

基本的には総合点ですが、一部の大学では、脚きりをしたり、標準化をします。 例) ・選択科目での調整をする大学は国立では割とあります。記述式ということで、同じ難易度、同じ採点レベルを作ることが難しいため。 ・英語が多いのですが、特定の科目で、40%あたりで脚きりをする(かつて立命はそうでした) ・科目によって想定以上の難易の差がでてしまった時。  英語80点、国語80点、選択50点だとする、ところが、選択科目で高得点者が多く、国語が例年より平均点がずっと低くなってしまった。こういう場合に素点のままではなく、偏差値で調整することがあります。 ・小論文のある大学は、学科試験の下位は切り捨て、採点しません。

回答No.4

入試は合計点で決まります。

• sanori
回答No.3

こんにちは。理系のおっさんです。 出身大学はそこそこ難関の部類に入り、あなたもおそらくご存知の大学です。 私は、得意なはずの数学と物理で、どちらも4割前後しか取れていなかったと思います。 難問ぞろいだから点が取れないということはあったものの、私は平均より下だったと思います。 あまり得意でなかった化学で6割ぐらい取れたと思います。有機化学の暗記事項が活きました。 でも、受かりました。 英語は8割以上だったと思うので、それで救われたかもしれません。

noname#157839
noname#157839
回答No.2

得意科目で、点がとれるかどうかは、わからないですねぇ。 たとえば、科目aで、平均点+20点、科目bで平均点+5点、科目cで平均点-10点、3科目合計平均点+15点とる作戦を立てたとします。 また、3科目合計平均点+15点とるには、各科目平均点+5点というのもあります。 しかし、実際は、誰にでも苦手はあるので、すべての科目でいい点をとることはなかなか難しいです。すべての科目で平均点+10点以上とれば、各科目いずれの順位よりも3科目合計の順位のほうが必ずと言ってもいいほど上になります。まあ、入試は、結局1点でも多く取ればいいというルールなんで、細かい1点1点を大事にすること(苦手をなくすこと)が、大切だと思います。アドバイスになってませんが…

• sotom
回答No.1

合格点がいくらぐらいなの? レベルの低いところならば、それでもいいかもしれないが 足きりがあるかもしれない。嫌なら受験しなければいい。