• ベストアンサー

ベスパ50Sを12V化を考えていますホンダディオ系のフライホイール、ジ

ベスパ50Sを12V化を考えていますホンダディオ系のフライホイール、ジェネレーター他等を流用しようかと考えています。スペース的には付そうなのですがフライホイールの重量がベスパの物とかなり違いそうです。これによって何か弊害があるでしょうか?どちら様かご教授お願いします。

• ruden
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amedasune
回答No.2

普通に考えるとクランクマスが小さくなるから、レスポンスは良くなるけど 低速がなくなる可能性が高いですね。 またはずみ車効果も弱くなるので最高速が落ちるかもしれません。 ぜひ実践してみて下さい。

ruden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねーやっぱりトルクのないエンジンになりそうですねー

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

フライホイールを軽くすれば吹き上がりが良くなる。低回転で安定しない。重くすれば逆の効果。 メーカー設定の物から変更すれば、自分の望んでいる効果と、弊害が出ます。弊害を我慢してまで、良い方を取るか、どっちもどっちである程度、妥協するか。 これは一般論です。具体的な重量差、エンジン特性が解らないので、どんなふうになるか解りません。 果たして、ベスパのエンジンのクランクにホンダのフライホールが付くかどうか疑問ですが。 発電機自体は6ボルト仕様だから6vの発電では無いです。もっと高い電圧を発電して、レギュレータで制御しています。

ruden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり扱いずらそうなエンジン特性になりそうですね。 もう一度十分検討してみます。

• Lupinus2
回答No.1

大変突拍子も無い質問なので、なんて回答したらいいのか困惑しております。 あなたは、もの凄くメカに詳しく、技術があるか、 まったくの素人が妄想しているかのどちらかです。 とりあえず、それが知りたいです。 じゃないと回答しても無駄になりますので。

ruden
質問者

補足

技術の程度はパッソルにライブディオの足回りエンジンを交換できるぐらいです。 溶接、電気知識は少々ある出来るかなとゆう程度です。