• ベストアンサー

精神病の人の仕事について

精神病の人の仕事について 私は鬱、対人恐怖症で最近仕事を辞めてしまいました。 前にも仕事中に吐き気や目まいに襲われ倒れかけたことがあります。 それでも働かなければいけないことはわかっています。 それで質問なんですが、精神病の人が集まって仕事をするような場はないのでしょうか? 作業所などのような、職業訓練を中心にというよりも、そういう状態の人たちで働き給料も出るなんていう所はありませんか?前にテレビで〇〇の家みたいな感じでそういう所を見た気がするのですが、やはりそんな都合の良い場所はないのでしょうか?何かわかる人は回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

市役所等の公的機関で相談してみてください。 きっと、働ける場所はあります。 実際、私の会社には、数名、病気の方がおられますが、経営者の意識が 高く、また、周囲の同僚も、暖かく接してくれるので、 がんばって仕事をしています。 おそらく他の会社だったら、雇用さえしてくれないと思います。 聞けば、公的な機関からの紹介だったようです。 もちろん、高給は望むことはできませんが、 社会人として、しっかり仕事を与えてくれる所は、きっとあると思います。 そして、そういうところが見つかったら、少しの努力と、日々感謝の気持ちを 忘れないことです。 そういう、あなたを周囲の人もきっと支えてくれるはずです。 うつ病の体験談です。(参考までに)

その他の回答 (5)

noname#122302
回答No.5

4さんに補足です。 わたしの住んでる町では、生活保護世帯でも僅かながらでも収入があれば 全て申告しなければならず、申告した額だけ翌月から減額されてから、生活費を振り込まれます。 市町村、特に、ケースワーカーによって違いが出てきますよ。 100円単位でも申請しないと駄目っていうワーカーもいれば、3000円、5000円以上から申請、というワーカーまでいますから。

回答No.4

とりあえず、#2様の回答の訂正です。 生活保護では、収入全額なくなるわけではありません。一定の所得に応じて、ある程度の額が減額されます。例えば、5万収入があったら支給額をマイナス1万(たとえなので正確な数字ではありませんよ)といった具合に。じゃなきゃ、みんな働かなくなっちゃいますよね。働く意欲のある、生活保護者にはしっかりそういった制度が整っています。 減額の割合も、多額の収入になればなるほど率は低くなります。例えば、1万収入だと6千円くらい減額だけど、5万収入だと1万円減額みたいな(これも、正確な数字ではありません。イメージです)働く意欲を出させるような制度になっています。詳しく知りたければ、市区町村に問い合わせると良いと思います。減額の一覧表があります。 さて、回答です。 雇われるのをやめて、個人事業主またはお金があれば有限会社で経営者として働くのはどうでしょう。そうすれば、休日は自由です。もちろん、収入が保証されないというデメリットがありますが、質問者様が鬱を繰り返すようであればそういう選択肢もありだと思います。自分の仕事(会社)です。どんなに長期休暇を取って入院や療養してもくびになりません。 一助になれば幸いです。

回答No.3

先天的なより程度の良くない方、用での募集ならばあるのでしょうが、今求められているものは多分ないような気がします。 状況的には酷く苦しいものではあると思いますが、耐えて仕事を続けていくしかないと思います。 対応策としては取りあえずは賃金が安かったり、非正規雇用でも、仕事の内容が出来るだけ人と関わらない単調で簡単なものを探してみてはいかがでしょうか? 取りあえず一時しのぎなのですが出来るだけ長期で出来る環境をなんとか探し、その間にプライベートの充実を図って根本部分の、鬱、対人恐怖症ですね、の『緩和』を心がけてみると良いかもしれません。 もちろん、プライベートでもその部分が影響出てくるとは思いますが、そう言った部分で話せる人が身近にいるのなら相談に乗ってもらうと良いです。 いないのら『積極的に』探す事がひつようなのかも知れません。 本当の解決でなくても、とにかく『話す』『聞いてもらう』と言う行為はそれだけでも心を安らがせます。 それと『趣味』『目指すこと』『自分自身に取って心の支えとなるもの』を探すといいかもです。 出来るだけ具体的な形で。 人でも物でも精神的なものでもいいです。 何かに向かっている時は人は少しばかり強くなれると思いますよ。

回答No.2

特技はないですか?なにか他の人とは違って得意なこととか。 わたしは接客が好きなので広範囲の仕事ができますが、工場などでずっと長時間 同じ作業しかできないような仕事は一切駄目でした。 >精神病の人が集まって仕事をするような場はないのでしょうか? 作業所などのような、職業訓練を中心にというよりも、そういう状態の人たちで働き給料も出るなんていう所はありませんか? 精神障害者の作業所はありますよ。わたしも行ってます。 お給料が発生するところもありますが、大抵、作業所でのレベルでは食べていけません。 もらえても1,2万がいいところです。大抵の作業所では、お小遣い程度だと思ってください。 本当に就労となればもっともらえますが作業所の段階では工賃あってもお小遣い範囲内です。 これに生活保護を受けていれば「収入」になるため申告しなくてはいけませんから、実質±0です。 その延長線で、1さんのジョブコーチだったかな。それが今は主流ですね。 障害のある人に対して、作業所から職員数名の下、職場に数名で赴いて、実際の就労と 同じ仕事を経験します。それで自分に合うか合わなかったかが分かりますよ。 わたしは最初から、自分に合う仕事が接客だなーと分かってるので、使っていません。 そのまま就職できた人を2人知っていますが数年続いているみたいで順調そうです。参考になれば。

• DIooggooID
回答No.1

こちらのような事業所に、問い合わせをしたことはありませんか? http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html