• ベストアンサー

精神病の人の仕事について

精神病の人の仕事について 私は鬱、対人恐怖症で最近仕事を辞めてしまいました。 前にも仕事中に吐き気や目まいに襲われ倒れかけたことがあります。 それでも働かなければいけないことはわかっています。 それで質問なんですが、精神病の人が集まって仕事をするような場はないのでしょうか? 作業所などのような、職業訓練を中心にというよりも、そういう状態の人たちで働き給料も出るなんていう所はありませんか?前にテレビで〇〇の家みたいな感じでそういう所を見た気がするのですが、やはりそんな都合の良い場所はないのでしょうか?何かわかる人は回答ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

市役所等の公的機関で相談してみてください。 きっと、働ける場所はあります。 実際、私の会社には、数名、病気の方がおられますが、経営者の意識が 高く、また、周囲の同僚も、暖かく接してくれるので、 がんばって仕事をしています。 おそらく他の会社だったら、雇用さえしてくれないと思います。 聞けば、公的な機関からの紹介だったようです。 もちろん、高給は望むことはできませんが、 社会人として、しっかり仕事を与えてくれる所は、きっとあると思います。 そして、そういうところが見つかったら、少しの努力と、日々感謝の気持ちを 忘れないことです。 そういう、あなたを周囲の人もきっと支えてくれるはずです。 うつ病の体験談です。(参考までに)

その他の回答 (5)

noname#122302
noname#122302
回答No.5

4さんに補足です。 わたしの住んでる町では、生活保護世帯でも僅かながらでも収入があれば 全て申告しなければならず、申告した額だけ翌月から減額されてから、生活費を振り込まれます。 市町村、特に、ケースワーカーによって違いが出てきますよ。 100円単位でも申請しないと駄目っていうワーカーもいれば、3000円、5000円以上から申請、というワーカーまでいますから。

回答No.4

とりあえず、#2様の回答の訂正です。 生活保護では、収入全額なくなるわけではありません。一定の所得に応じて、ある程度の額が減額されます。例えば、5万収入があったら支給額をマイナス1万(たとえなので正確な数字ではありませんよ)といった具合に。じゃなきゃ、みんな働かなくなっちゃいますよね。働く意欲のある、生活保護者にはしっかりそういった制度が整っています。 減額の割合も、多額の収入になればなるほど率は低くなります。例えば、1万収入だと6千円くらい減額だけど、5万収入だと1万円減額みたいな(これも、正確な数字ではありません。イメージです)働く意欲を出させるような制度になっています。詳しく知りたければ、市区町村に問い合わせると良いと思います。減額の一覧表があります。 さて、回答です。 雇われるのをやめて、個人事業主またはお金があれば有限会社で経営者として働くのはどうでしょう。そうすれば、休日は自由です。もちろん、収入が保証されないというデメリットがありますが、質問者様が鬱を繰り返すようであればそういう選択肢もありだと思います。自分の仕事(会社)です。どんなに長期休暇を取って入院や療養してもくびになりません。 一助になれば幸いです。

回答No.3

先天的なより程度の良くない方、用での募集ならばあるのでしょうが、今求められているものは多分ないような気がします。 状況的には酷く苦しいものではあると思いますが、耐えて仕事を続けていくしかないと思います。 対応策としては取りあえずは賃金が安かったり、非正規雇用でも、仕事の内容が出来るだけ人と関わらない単調で簡単なものを探してみてはいかがでしょうか? 取りあえず一時しのぎなのですが出来るだけ長期で出来る環境をなんとか探し、その間にプライベートの充実を図って根本部分の、鬱、対人恐怖症ですね、の『緩和』を心がけてみると良いかもしれません。 もちろん、プライベートでもその部分が影響出てくるとは思いますが、そう言った部分で話せる人が身近にいるのなら相談に乗ってもらうと良いです。 いないのら『積極的に』探す事がひつようなのかも知れません。 本当の解決でなくても、とにかく『話す』『聞いてもらう』と言う行為はそれだけでも心を安らがせます。 それと『趣味』『目指すこと』『自分自身に取って心の支えとなるもの』を探すといいかもです。 出来るだけ具体的な形で。 人でも物でも精神的なものでもいいです。 何かに向かっている時は人は少しばかり強くなれると思いますよ。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

特技はないですか?なにか他の人とは違って得意なこととか。 わたしは接客が好きなので広範囲の仕事ができますが、工場などでずっと長時間 同じ作業しかできないような仕事は一切駄目でした。 >精神病の人が集まって仕事をするような場はないのでしょうか? 作業所などのような、職業訓練を中心にというよりも、そういう状態の人たちで働き給料も出るなんていう所はありませんか? 精神障害者の作業所はありますよ。わたしも行ってます。 お給料が発生するところもありますが、大抵、作業所でのレベルでは食べていけません。 もらえても1,2万がいいところです。大抵の作業所では、お小遣い程度だと思ってください。 本当に就労となればもっともらえますが作業所の段階では工賃あってもお小遣い範囲内です。 これに生活保護を受けていれば「収入」になるため申告しなくてはいけませんから、実質±0です。 その延長線で、1さんのジョブコーチだったかな。それが今は主流ですね。 障害のある人に対して、作業所から職員数名の下、職場に数名で赴いて、実際の就労と 同じ仕事を経験します。それで自分に合うか合わなかったかが分かりますよ。 わたしは最初から、自分に合う仕事が接客だなーと分かってるので、使っていません。 そのまま就職できた人を2人知っていますが数年続いているみたいで順調そうです。参考になれば。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらのような事業所に、問い合わせをしたことはありませんか? http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html

関連するQ&A

  • 人と関わらなくてすむ仕事を探してます。

    今17歳でアルバイトをしていた事があるんですが・・・ 前は接客業をしていました、自分は人が苦手(対人恐怖症)でその仕事を辞めてしまいました。 今は職がありません、当たり前ですが自分自身このままじゃ駄目だと考えています。 仕事をしたい、でもできるだけ人とは関わりたくありません・・・ 家で何かできる仕事はないかと探してみたんですが、それもあまり無く・・・ なので、人とできるだけ関わらなくてすむ職業を教えてください

  • 人に関わるのを極力避けられる仕事

    人に関わるのを極力避けられる仕事 ってなにかないでしょうか? 対人恐怖症です・・・

  • トリマーor犬訓練士の人

    トリマーor犬訓練士の人にその仕事の良い所と悪い所を教えてください。給料のことや精神的肉体的なこと喜び悲しみその仕事につくまでの過程といったどんなことでもいいので詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 精神的に弱い人は看護師は無理?

    精神的に弱い人は看護師に向かないですか?あと人見知りも激しいし、対人恐怖症もあります。無理ですか?ちなみに男です。

  • 精神障害者が働ける職場はありますか。

    精神障害者(自分自身は、対人恐怖、うつなどで、13年続いた職場がしんどくなり、転職考えているのですが)、どこへ相談すればいいのかわかりません。情報があれば教えてください。

  • 精神面を強くするには?

    甘いのは承知です。私は小さな事でも直ぐ気持ちが弱くなってしまい何年か前から鬱病・対人恐怖症で入院・通院を繰り返し、自殺行為も何度もしました。ケド気付いたら病院にいて死ぬ事もできませんでした。そんな事で仕事も辞めたりの繰り返しです。小さい頃から家庭内環境が凄く複雑でその影響が一番あります。片親は自殺で亡くしています。強くならなきゃいけない・・そう思えば思うほど弱い自分が情けないなく思い何かをする威力もなく精神状態が不安定になります。いつまでたっても家庭や環境でいろんな問題があるので精神的不安定な状態は治りません。家族にまともな人もいません。私自身頼る人もいません。最近は新しい仕事も始めましたがクビになるのが怖くて精神科には通ってなく、今は薬もないので飲んでないです。会社には鬱は伝えていません。先日行ったばかりなのに状態が悪く休んでしまいました。このままではいれません・・薬にも頼りたくない・・どうしたら精神的に強くなれるんでしょうか??

  • DHAは精神障害にきく?

    こんにちわ。 精神障害かどうか分かりませんが、気が弱くてよくいじめられます。対人恐怖症で、仕事もあまり人と接する仕事ではないです。DHAがきくと聞いたのですが本当でしょうか?また、どんなものを飲むといいですか?普通の薬局で売ってるもので、お勧めなのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • できる仕事(バイト)を探しています。

    私は精神障害(統合失調症・社会不安障害)で通院している者です。 最近、状態が安定してきたことと、将来的に自立したいのでアルバイトするのを考えています。 でも、手っ取り早くアルバイトをするか、就労移行支援所のようなとこで訓練するのが良いのか迷っています。 対人恐怖もあるので正直バイトできるか不安です。 就労移行支援を受けて仕事に就いた方いますか? 例えば、精神障害や対人恐怖があってもできるようなアルバイトはどういったものがあるでしょうか。 私の友達は精神障害ではないですが計算が苦手なので、計算のない職場で働いていて最初の一年弱くらいまで職場で辛くて泣いていたそうです。でも友達はめげずに今も働き続けていてだいぶ慣れたようです。 私も友達のように頑張ってみたいと思っていますが、どういう職種に就けば良いのかわかりません。 短時間でできるものを探しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • バイトについて聞きます。

    軽く対人恐怖と欝と人見知りなんですけど、こないだ久々に2年ぶりにバイトを始めたのですが、3日足らずで精神的にきつくなって、自分でも甘えてるってわかってはいますが、辞めてしまいました。。。。 今までも色々な接客中心のバイトをしましたが、どれも長く続きませんでした。それでも、バイト又しようと思ってるのですが、どんなバイトが良いと思いますか?

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。