• 締切済み

バイクが欲しいです

バイクが欲しいです 通勤用+趣味のためにバイク(or原付)が欲しいのですが、お勧めのメーカーや車種はありますか? 出来れば燃費が良くてデザインが良いものが欲しいです。二輪初心者なので価格的には25万以下でお願いします。

みんなの回答

• l400
回答No.5

通勤で使用するならば、やはりメットイン付きのバイクがいいと思います。 雨の日も使用するとすれば、スクーター系でないとバイクに乗るのがめんどくさくなると思います。 維持費(任意保険、税金等)の関係で、通勤は原付二種、趣味は自分の乗りたいバイクの二台持ちが理想だと思います。 ちなみに自分は、バイク屋で4万円で購入したリード90と、5年前にヤフオクで8万円で購入した250CCのRG250ガンマの2台持ちです。

• Lupinus2
回答No.4

バイクor原付ということは、自動二輪免許はあるのでしょうか。 またがるものをバイク、足をそろえるのを原付と思っているということはないですよね? デザインがいいというのも、その人によって変わるので難しいです。 スポーティなものがカッコイイと思う人もいれば、クラシカルなものがいい人もいますので。 私の主観で回答すれば、ホンダのsoloなんかは面白いと思います。 販売終了しているので中古で探してください。 http://www.honda.co.jp/news/2003/2030305-solo.html

• nik670
回答No.3

バイクには2サイクルエンジンと4サイクルエンジンが あります。 字のごとく2サイクルエンジンはピストンが2往復して 一回爆発します。 4サイクルエンジンはピストンが4往復しないと1回 爆発しません。 なので2サイクルエンジンのが同じ排気量なら、4サイ クルエンジンよりも加速や最高速の面で上です。 でも燃費は2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに 比べて半分程度しか走りません。 お勧めっていうのは人それぞれ好みが違うので自分で 気に入ったデザインを買うのが良いですよ。 っていうかたいていデザインで欲しいとかいらないって 決めませんか? 燃費の面からいえば上記の通り4サイクルエンジン車 を買った方がいいです。 4サイクルエンジン車の代表例はスーパーカブですね。 リッター100kmくらい走りますよ(カタログ値では)

回答No.2

♂バイク歴25年・・・いやもっとかな?RZやFXが走っていた頃からです。 バイクの好みは十人十色です。わがままな趣味ですから、自分が良いと言えば他人がなんと言おうと関係ないんですよね。 質問者さんの希望から、燃費と価格は回答できますが、それ以外は・・・自分で探して判断するしかないです。 なので、初心者の探し方を書きます。 新車=まず、各メーカーのHPを見ます。燃費や標準価格も書いてありますよ。実際に購入する金額は、ショップで相談するしかないですね。保険は原付なら激安ですから、目いっぱい加入した方が良いです。 中古=バイク王など、大手中古店のHPを見ます。気に入ったものがあれば、見に行ってはいかがでしょうか?ただし、購入は近所のショップをお勧めします。細かなところで親身になってくれますよ。 選び方のポイントですが・・・ 通勤距離---10km以内なら原付、それ以上なら小型。30分以上は原付だときついですよー。 燃費---小型や原付なら特に差はないですね。昔は倍以上違うのもありましたよ。(スクーターなど、ATは燃費が悪いです) デザイン---OFF、ON、スクーターといった、タイプの事でしょうか?これも好みですね。答えにくいです。 *実は、スーパーカブをお勧めしたいところです。デザインは改造すれば何とでもなります。燃費、維持費、消耗品など最強機種です(笑)

• kiflmac
回答No.1

初めまして、 通勤+趣味と言う事で、ちょっとおしゃれな感じでハンターカブなどはいかがでしょうか? 燃費はかなりいいですし、110ccなので当然30k以上のスピードで取り締まられる事もないですし。