• 締切済み

Windows7でのファイル検索方法について質問します。

Windows7でのファイル検索方法について質問します。 XPの時は、ツールバーの「検索」→ ドキュメント(ワープロ、スプレッドシート、など)→ 詳細検索オプションを使う→ ドキュメントに含まれる単語または句→ 検索ボタン で検索していましたが、7では、どうすれば同じ検索ができるのか 分かりません。 お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

スタートメニューからでもできますが、コンピューを開いて 右上の検索ウインドで検索すると、ファイルの保存先が分からなくても 少し 時間掛かりますが 一致する項目が沢山表示されます Cドライブだけなら そんなに時間が掛かりません D・F・Iと沢山あると すこし時間が掛かります 早くするには、SSDに交換すると 著しく早く検索できます 要らないもの、フリーソフトに自動的ついてくる、邪魔な物も コントロールパネルと 両方で削除できます。 ファイルの保存先・日時・等詳しく表示されます 必要なファイルは 自分で分かりやすい 場所に変更すれば よいかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

この質問は、とても古いし、質問者の方も放置している様ですが、同様に疑問を持つ方も多いと思うし、しっくりとした回答が出ていないので、少し整理させて頂こうと思います。  質問者の方の疑問は、Windows7のスタートメニューの検索だと、条件が指定できないので、条件を指定する方法を知りたいのだと思いました。私もその点で多少は苦労しました。  具体的な方法は、エクスプローラーの右上にある検索窓です。この窓を選択する為にクリックすると入力窓の下に、条件を選択するリンクが出てきます。ここをクリックする事によりある程度の条件が入力できます。質問者さんが期待している条件は、ここで指定できると思います。  私が苦労したのは、Windows XPの時にあったコンピュータの検索です。つまり、ネットに繋がったほかのPCの検索の方法がどうしても見付かりませんでした。結局、いろいろとネットで調べてもWindows7では、ネット上のホストの検索機能は削除されている様です。エクスプローラのネットワークを開くと、認識しているホストの一覧は出ます。しかし、何らかの設定でホスト名を表示していないパソコンやルータ越えのIPによる検索は、全く仕様から落ちている様です。全く、使いにくくなったものだとがっかりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、Windows7の場合、デフォルトでは ○インデックスが作成されている場所で、ファイル名と内容を検索する(I)  インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。 という状態になっています。 インデックスを作成するディレクトリの設定方法などはこちら。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Improve-Windows-searches-using-the-index-frequently-asked-questions あるフォルダ内だけを直接検索したいなら、そのフォルダのフォルダオプションを開き[検索]タブで ○ファイル名と内容を常に検索する(C) にチェックして下さい。 サブフォルダーも検索したいならその下の欄にある[検索方法]内で設定。 前提条件は以上。 その上で、ドキュメントだけ検索したい場合、検索窓の入力時に ドキュメント:検索したい文字列 と入力して下さい。 もっと詳しい検索方法はこちらをどうぞ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Find-a-file-or-folder http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Advanced-tips-for-searching-in-Windows

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145943
noname#145943
回答No.2

Windowsエクスプローラ上でF3押下(右上の検索ボックスでも可)で検索語句を入力すると、それがそのまま「ドキュメントに含まれる単語または句」での検索扱いになります。 保存されているドライブやフォルダがわかるのなら、なるべく下層のフォルダを開いて検索することでファイルの発見が早まります。 …が、当該フォルダの下層にあるファイルの数が数千にも及ぶ場合、インデックス検索をオンにしていてもとてつもない時間がかかりますので、おっしゃるような検索法を行う機会が多いのでしたら、Windowsエクスプローラからの検索はあきらめ、Googleデスクトップ検索などの外部ツールの導入をしたほうがいいでしょうし、ファイル名だけで検索できるならlocate32のような専用ツールを導入したほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

スタートをクリックすると「プログラムとファイルの検索」と出てます 参考にどうぞ http://www.dougamanual.com/blog/186/1074/e4897.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定した文字列を含むファイルの検索

    あるディレクトリに含まれるファイル群(C のソースコード)の中から特定の文字列を含むファイルを探したいと思って、 WindowsXP の スタート -- 検索 -- ドキュメント -- 詳細検索オプションを使う から、「ドキュメントに含まれる単語または句」ボックスに文字列、「探す場所」ボックスにディレクトリを入力して検索してみたのですが探し出してくれません。 この検索機能はこういう目的で使う物ではないのでしょうか、あるいはこういう目的で使えるフリーソフトのような物をご存知なら教えてください。

  • エクセルファイル内の単語を検索するには?

    複数のexcelファイルがあり、ある単語から検索をして、単語が入っているファイルを探しています。 しかし、Windowsの検索(ファイルに含まれる単語または句)では検索しても出てきません。 そこで、検索ができそうなフリーソフトなどを使ったのですが全くできないのです。 他に方法はないのでしょうか?

  • XPで単語の検索がうまくいかない

    XPの「ファイルに含まれる単語または句の検索」についてですが、xlsファイルは見つかるのですが、csvファイルは見つかりません。 「詳細設定オプション」→「ファイルの種類」で「ファイルとフォルダのすべて」を選択しています。 この状態で、csvファイルが見つかりませんでした。 試しにファイルの種類を「Microsoft Excel カンマ区切り文字ファイル」にしてやってみました。結果見つかりませんでした。 ちなみに別のパソコン(Windows 98)で単語を検索したところ問題なく見つかりました。 原因や解決方法など教えてください。

  • Windows7内容検索が出来きません

    Windows7内容検索が出来ずに困っています。 htmlやテキストの内容検索は問題なく行えるのですが、OpenOfficeなどで作成した.odtワープロファイルやSafariでHPを保存した.webarchiveといったものが検索できていないので、おそらくWindows7標準でないソフトのファイルが検索できていないと思われます。 コントロールパネル > インデックスのオプション > 詳細設定 > ファイルの種類タブ を見てみると追加アプリの拡張子は登録されています。 内容検索を正しく機能させるにはどうしたら良いのでしょうか? 対処方法やチェック箇所などありましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラーのファイル検索について

    いつもお世話になります。 XPのエクスプローラーを使ったファイル検索に ついて質問させてください。 セルに食器棚と入力されたエクセルファイルがあります。 エクスプローラーで検索ボタンを押し、「ファイルに含まれる単語 または句」という欄に「*器*」と入力して検索を実行してみた のですが、そのエクセルファイルが検索結果に表示されません。 エクセルに入力されている文字で検索するには、どのように すればいいのでしょうか?

  • 検索オプション

    vistaの検索オプションに、「ファイルに含まれる単語または句」は、もしかして無いのでしょうか?または、これに相当する検索方法はあるでしょうか?使用OSは、ビジネスエデションです。

  • 特定のエクセルファイルを検索する方法について

    ウィンドウズXPの標準検索機能で、 過去に作成したエクセルブックを探しているのですが、 キーワードにファイル名の一部を入力しても、ヒットしません。 検索機能では、「ドキュメントの検索」をする機能はあるようで、 ワードの文書を検索することは容易なようですが、 エクセルのブックを検索するのに、便利な方法はありませんか? たとえば、「ショート」という単語をファイル名につけていた記憶があるので 「ファイル名の一部または全部」「ファイルに含まれる単語または句」に 「ショート」という言葉を入力して検索しても、ヒットしません。 私は、マイドキュメントにすべてのファイルを入れているのですが、 マイドキュメントの中には、20くらいフォルダがあって、 そのフォルダの中のどこに探しているエクセルブックがあるのか、 どうも思い出せません。 いろいろ、思い出せる範囲のキーワードを入力して検索しましたが、 「みつかりませんでした」と表示されます。 どうも、ウィンドウズ標準の検索機能の方式が、飲み込めていないようで、 この検索機能は、どのような利点・欠点があるのか、わかりません。 うまいヒントがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • ファイルの検索がおかしい

    検索結果が腑に落ちないので話を聞いてください。 「C:\Windows\Web\Wallpaper」というフォルダ内に、jpgが19個、bmpが1個あります。 (デフォルトなので皆さんも同様だと思います。) このフォルダに対して、以下の条件で検索してみました。 ファイル名のすべてまたは一部:jpg ファイルに含まれる単語または句:(空欄) いつ変更?:わからない サイズは?:わからない 詳細設定オプション ファイルの種類:(ファイルとフォルダのすべて) システムフォルダの検索:ON 隠しファイルとフォルダの検索:ON サブフォルダの検索:ON 大文字と小文字の区別:ON すると、ちゃんと19個のjpgが見つかります。ここで 大文字と小文字の区別:OFF にすると検索結果が0件になってしまいます。 これはおかしいと思うのですが、仕様なんでしょうか。 隣のXP-Home(SP1)では問題ありません。 僕のXP-Pro(SP2)がおかしいみたいです。 情報をご存知の方、僕と同じ現象になる方、ならない方、回答お願いします。

  • ファイルの検索について

    WindowsXPを使用しています。 検索コンパニオンを用いてファイルを検索する際、 キーワードに該当するファイルが明らかに存在するにも関わらず、 一瞬で検索が終わり「何も見つかりませんでした」と言われるようになりました。 『ファイル名のすべてまたは一部』 『ファイルに含まれる単語または句』どちらも同様の結果です。 詳細設定オプションは(ファイルとフォルダのすべて)になっています。 これまでは特に問題なかったのですが、突然上記のような症状が出ました。 ローカルディスク(Cドライブ等)でもネットワークドライブ上でも同じです。 別のパソコンから同じネットワークドライブを検索すると、 きちんと実行されて結果が表示されます。 過去のデータを参照することが多いため、今現在、大変不便です。 なにか設定を変更すれば元のように検索できるようになるでしょうか。

  • ファイルの検索で

    WindowsXPで「ファイルに含まれる単語または句」から検索をかけるとき OR検索やAND検索は可能でしょうか? 可能だとしたらどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マウスボタンM-XGM10BBBK/ECの戻る進むボタンが新品で買ったにも関わらず使用できない問題が発生しています。
  • 富士通ノートパソコンを使用しており、Microsoft Edgeでの利用を試みましたが、ソフトをインストールしても問題は解決しませんでした。
  • 旧型のエレコム2.4Gのマウスは問題なく戻るボタンを使用できますが、新品のマウスでのみ発生しています。
回答を見る