• 締切済み

消費者金融(セントラル)に電話で取引履歴を送ってほしいといったところ、

消費者金融(セントラル)に電話で取引履歴を送ってほしいといったところ、申請書を送るのでそれに記入をしてこちらに送ってくださいといわれました。今日申請書が届いたのですが、『請求理由を具体的に記入してください』と書いていました。自己破産のためなのですが、正直に書いて、変な対応をや対処をされないか不安です。自己破産のためと書いても大丈夫ですか?何かいい書き方があれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• rinn_chan
回答No.2

自己破産手続きを、ご自分でやることは、非常につらい目にあうことも覚悟の上ですか? お仕事をなさっているなら、弁護士が盾になってくれないと、何もかも自分で対応するのに無理が出るかもしれませんよ。 まあ、できないことはないでしょうが・・・「即日面接(申立てた当日に破産決定)」という制度を、個人や司法書士では利用できないので、あなたが「どう見ても、これなら破産はやむをえない」というケースなら、とても時間の無駄だと思います。 それに、正確な支払い履歴を送ってくる業者は皆無だとも覚悟しておく方がいいでしょう。 特に平成7年以前の記録は、存在しないと言い張るところが大半のようですし。 それでも、ご自分でなさるというのであれば、「今後の支払について自己管理のために現在の債務状況を知っておきたい」とでも言っておけば、それを「嘘だろう」と追求されることはないでしょう。 しかし、履歴を請求しても、なかなか送ってこない会社もあるようで、件数が多いほど書類が集まらなくて大変のようですし(全社から履歴が来るまで半年かかったという人もいます)、信用情報からして、すでにブラックなら尚更、あなたが破産でなくとも「債務整理を目的にしている」とは容易に判断できるでしょうから・・・。 とにかく、自力での破産は、今後、非常に時間と体力も精神力も消耗するものと思った方がいいですよ。 裁判所のみならず、債権者からの督促や嫌がらせにも応対しながらの手続きないなるかもしれませんし。 そこが、弁護士なら、FAXのみで即座に止められるんですけどね。 そして、毎回なにかある度、裁判所へは、自分一人で出かける事になり、当然、破産・免責審問(状況次第でない場合もありますが、自力の申立なら両方あるかも?)にも自分で・・・。 さらに、もしも「管財事件」になった場合には20-50万も多く払って、資産の証明をしたり、郵便の制限まで受けた上で、その期間をのりこえて破産しなくてはなりませんから、そのあたりがどうなるのかは、あなた一人の手腕にかかってきます。 まったく支払能力がなく、財産になる物もないなら(車や家、20万こえる解約金があれば通常は保険もなくなります)一発OKで破産・免責は認められるかもしれませんが、免責を受けるにあたって「不許可事由(ギャンブルや浪費など)」があるなら、その説明をして、裁判官の心証をよくするのも自分の役目となります。 個人的には、まだ裁判所によるようですが、「即日面接」を採用しているなら、弁護士に依頼した方が絶対的に楽だと思いますよ。 ましてや、免責不許可事由にあたる行為をおこなっての破産だとしたら(借金をどこからどうしてしたのかは陳述書で書きますよね)自力で対処できるかも、よく考えた上で、なさるといいでしょう。 書類はいくらでも書けるかも知れませんけれど、免責を受けるまでの長い道のりを耐えられるのかなと、人ごとながら心配です。 サイトでは「2-3ヶ月とか半年でできる」なんて書いてる人がとても多いですが、書類集めからはじまって、実際に免責が降りるまでの期間って、半年なら早い方で、普通でも1年以上見た方がよさげですよ。 弁護士には、有料でアドバイスを受けていると思いますが、今は、債務整理の報酬はせいぜい20万程度だそうです。 一昔前は40万円位が相場でしたけどね。 それくらいなら尚のこと、いっそ頼んでしまった方が早くて楽じゃないかなあ・・・とは思いますが。 まあ、もうあなたが決めたことなので、「自力でやるのに迷いがないし、大丈夫だ」というなら、一応、こんなもんだ程度に覚えておいてください。 お体には気をつけて下さいね。 毎日毎日のことになれば、気疲れすると思いますし。

参考URL:
http://www.jikohasann.com/benngoshi/index.htm
fxxxxxxxxck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答だけでなくご心配までしていただいて・・・。質問には書いてませんでしたが、私はここ何年かで心の病にかかってしまい、思うように働けず、収入もありません。なので、もちろん財産もなく、ギャンブルや浪費もしておりません。市役所に弁護士相談に行って、法テラスなどを利用した破産も考えていることを言いましたが、弁護士の方が『法テラスでしても弁護士費用が分割になるだけなので、あなたの場合は、収入もないようなので地方裁判所に行って、ご自分で破産の手続きをしたほうがいいですよ、裁判所で丁寧に教えてもらえますので^^』と言われ今に至ります。長期戦になるとは思いますが、頑張ります。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自己破産されることが確実であれば、わざわざ、取引履歴を個人にて請求することはないと思います。 と言いますのは、金融機関なども含めた、取引履歴などの一切を破産手続きにおいて、調査することになります。 もう一度、弁護士か司法書士など、自己破産手続きを依頼された専門家に問い合わせてみましょう。

fxxxxxxxxck
質問者

補足

回答ありがとうございます。弁護士の方に相談をして、自分で自己破産をすることになりました。地方裁判所に行き申立書をもらい、債務者一覧表を作成するために取引履歴が必要です。自分で自己破産をするやりかたは裁判所の人にも弁護士さんにも聞いてやっているので間違いないと思います。弁護士を通さず、自分での自己破産になるので、取引履歴も個人で請求するようにといわれてます。そのことを御理解していただき、再度アドバイスをいただけたらと思いますm(__)m