• ベストアンサー

カウンセリングを受けながら田舎で暮らしたい

カウンセリングを受けながら田舎で暮らしたい ずっと前にテレビで少し見た記憶があるのですが、 家族とうまくいかなかったり不登校だったり、心に何らかの問題を抱えた未成年が山奥のお寺かどこかでみんなで共同生活をして、そこでお坊さん?と話しながら心を開いていく みたいなかんじの施設?があることを知りました。 私は未成年ではないですが、こういうのんびりしたところで家族から離れて生活してみたいです。 精神病棟ではなくて、お寺とか農場とかとにかく田舎でそんなサポートをしてくれる施設ってあるんでしょうか? うまく書けなくてすいませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.1

こんばんは。 子どもの数が減り続ける一方、心に問題を抱えた子どもは年々増えているので そういう施設やサポート団体は各地に相当数あると思いますよ。 成人であれば、農業法人・農場・農園での住み込み就農も可能なのでは。  (国内では北海道なんか充実していると思います) 家庭内の問題や不登校などに悩む未成年者 (一部成人) たちが共同生活をするお寺を 私もニュースで観たことがあるのですが、場所や名称についてはわかりません。 検索してみると以下のようなサイトがありました。目的に合うといいのですが・・・。 よろしかったら参考になさってください (参考URL)。 カウンセリングが欠かせないのであれば、農場よりお寺の方がいいかもしれません。 ともかく内容によってはかえって逆効果になることもあるでしょうから どうぞ慎重にご検討ください。

参考URL:
http://www.teranet-en.org/0501.htm
anmitsu0830
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 私が求めているような施設、意外とありそうですね。 載せていただいたURLを元に、お寺中心に調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

そういう番組をみたことがありますが、私が見たのは牧場編でした。 都会でうまく人間関係を持てず、仕事場で孤立し、仕事ができないというレッテルを貼られ、何度就職しても、同じように人間関係で躓き、人間はもういやだ と思った人が、そういう人達が都会を離れて地方の牧場で集団生活をするというものを取材していた。 集まった人達はそれぞれ人間関係で躓いた人達。 真面目でもくもくと働く。 「いやー 気に入りました、自然環境の中で いちいち注意をしない人達と暮らせてよかった」と言っていた数日後、ある仲間から「これもやってない! まったく ウゼーんだよ いちいちこっちが言わないとしねーんだから バカヤロウ!」とキレられた。 さてさて、この女性は何を怒っていたんでしょうね? わからないが、恐らく決まりがあり、その決まり通りに取材されていた人がやっていなかことで、数日後にキレたんじゃないかと。 だったら、最初に「それは違う まずこれをやって」と教えればいいだけの話なのですが、人間関係がうまくできない女性だったので、言えなかったわけです。 そして つもりつもって大爆発。 さてさて、この世の楽園だと思っていた場所が、実は都会の人間関係と変わらないことを知ったこの人。 というわけで、どこにいっても変わらない。 やはり集団で暮らす以上、ルールがあり、人間関係がつきまとう。 自給自足で生活をしない限り、ルールがあり、人間関係が必要なんです。 で、自由学校ってのがあって、普通の学校に適応できず不登校になった人達が通う学校がある。 学力重視じゃなく個性を大事にするので、ルールがあまりなく自由に学べるところ。 だけど、そこでだってルールはあるし、人間関係や上下関係 いじめってものがある。 私が思うには、環境に適応できず、何度も失敗しても、少しづつ何かを学んではいるし、進歩はしていると思うんですね。 だから、失敗は学習する素材になっているので、失敗しても落胆することは無い。 何か一つ体験したことになり、それはあなたの強さに結びつくことになると思う。 人の痛みがわかり、器が広くなると思う。 都会であるNPO団体だったかな? それが事業をしていた。 不登校の人や社会から離脱した人をサポートする団体で、夜居酒屋をやってる店舗を昼間借りてお好み焼き屋をしている。 すごい安い料金だから、働いている人達に対してまっとうな給料は払えない。 だけど、地域に自分たちがやっている活動の理解を求め、募金を募って運営している。 そこで働くことを学び、仲間と一緒に働くことを体験してもらい、その後 自信がついた人は、外に企業というか時給のいい飲食店で働けるようになる。 そういった団体が自分に地区に無いか調べるのも一つの手。 自分が知らないだけで、あるかも。 無ければNPO団体に自分の企画を説明し、協力を仰ぎ、活動しちゃえばいいんですよ。

anmitsu0830
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 そうですか。 田舎で100%人間関係に対して楽に暮らせるとは限らないんですね。 確かによくよく考えてみれば、人間関係に躓いた人たちが共同作業したら、トラブルも起こるでしょうね。 普通の人でも難しいのに。 ちょっと甘く考えてたかもしれないです。 気付かせてくれてありがとうございます。 近くでそういう団体がないかも調べてみます。 ありがとうございました!