• ベストアンサー

mixi のコミュニティーのトピに写真をアップしようとしましたが出来ま

mixi のコミュニティーのトピに写真をアップしようとしましたが出来ません。 写真を選んでクリックしてもインジケーター(作業の進行状況表示)がいつまでも進まず、表示出来ませんとの表示が出ます。 なお、pcは東芝ノートosはvistaです。 今までは問題なく今日突然この状況になりました。 なおcドライブにはまだ相当余裕があります。 pcの再起動をかけても駄目でした。 原因と対策について教えていただきたくお願いいたします。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

私は実際には知りませんが以下のように書いている人がいます。  http://blog.cossya.com/?eid=508795 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - mixiに綺麗に画像をUPする方法  mixiに写真を綺麗にUPする前にまずは、mixiの仕様を確認します。  以下がmixiの仕様です。 ------------------------------------------------------------ ・プロフィール、日記、コミュニティトピック、コメント、  フォトアルバム 合計5MB以内 ・コミュニティトップ 500KB以内 利用可能なファイル形式は以下になります。 ・プロフィール、日記、フォトアルバム JPEG形式 ・コミュニティ トピック、コメント JPEG形式         トップ JPEG形式 *GIF形式 合計5MB以下のJPEG形式のファイルを3枚までアップロードできます。 ※縦・横幅が640ピクセルを超えている場合は、適正サイズに  圧縮されます。 ------------------------------------------------------------ 仕様には、ファイルの容量とサイズの制限が書かれています。 これを守らないと綺麗な写真は、UPできません。 まず容量とは、写真のデーターを保存した際にハードディスクや メモリ(SDカード)などをどのぐらい使用するのかを表しています。 これが5MBを超えているとmixiにUPロードできません。 次にサイズとは、写真をパソコンの画面などで表示した際の実寸の 長さ(大きさ)を表します。 このサイズが、縦・横幅640ピクセルを超えているとmixi側で、 適正な大きさに直すため非常に画質が落ちてしまいます。 この適正な大きさが問題で、大きさを小さくする際、極端に画素数を 落とすため、UPした写真を見ると斜めの線がギザギザしていたり、 色味が汚くなります。 つまり、この2点(容量5MB以下のサイズで、縦・横幅640ピクセル以内) の条件を守った写真データーを作れば、綺麗な写真がmixiにUPすること ができます。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、最終的にはケーブルテレビから借用しているモデムの不具合が原因でした。モデム交換でかいけつしました。 ただし、貴回答は参考になりました。