• ベストアンサー

阿蘇で散歩

阿蘇で散歩 70歳前後の両親と阿蘇に旅行にいきます。 健脚ではありませんが、ドライブばかりより散歩好きなので、小一時間程度の散歩を2ヶ所くらいで出来たらいいなと思っています。 どこか適当なところを教えてください。 また、阿蘇神社の散策時間はどのくらいみたらいいでしょうか?参道にはお店がたくさん?由布院の湯の坪街道の半分位あったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阿蘇山はロープウェイで登った後、徒歩で下ることも出来ますし、砂千里方面に遊歩道もあります。 http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm http://megasite.cool.ne.jp/Mega/Tozan/2002/Kyusyu/Aso.htm 俵山展望台は駐車場から少し歩いたところにありますが、大観峰にも匹敵する絶景です。 散策と言うほど長くは歩きませんが、是非コースに入れてみて下さい。 http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539 月廻り公園も根子岳の絶景を眺めながら広大な芝生を歩くととても気持ちが良いですよ。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm 阿蘇神社の参道は全長200m弱ぐらいでしょうか。 湯の坪の3分の1ぐらいだと思いますが、湯の坪ほど店舗はなく散策時間としては阿蘇神社参拝と 馬肉コロッケで有名なとり宮で馬ロッケを食べても全部で1時間もかからないでしょう。 馬ロッケは馬肉の臭いを消すためか、かなり香辛料(カルダモンかなぁ)が強く、評判ほどおいしいとは思えませんでした。 メンチカツやささみの梅つつみなんかの方があっさり食べられるかと思います。 結構人が多いので名前を言って順番に揚げてもらうので結構待ちます。 それよりも「たのや」のたのシューの方がずっとおいしくおすすめです。 ここは各所に「水基」があることで有名ですが、阿蘇神社から真っ直ぐの参道以外は行くほどはないでしょう。

maegami-pattun
質問者

お礼

いくつものアイデアをありがとうございます! ガイドブックでは名前くらいしか載ってこない絶景スポットが沢山あるんですね