• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大分旅行のプランについてアドバイスください。)

大分旅行のプランと観光スポットについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8月23日に大分に旅行に行く際のプランについてアドバイスをお願いします。1日目は湯布院観光、2日目は大分市内観光をしたいと考えています。別府港に着いてから、湯の坪街道で昼食後、やまなみハイウェイをドライブして湯平温泉に宿泊するプランは時間的に可能でしょうか?また、湯の坪街道での滞在時間はどれくらいが良いでしょうか?2日目には大分市内での観光や買い物を考えています。おすすめのスポットやプランがあれば教えてください。
  • 大分旅行のプランについてアドバイスをお願いします。1日目は湯布院観光、2日目は大分市内観光をしたい予定です。具体的なプランとしては、別府港に着いて湯の坪街道で昼食を取り、やまなみハイウェイをドライブして湯平温泉に宿泊する予定です。このプランは時間的に実現可能でしょうか?また、湯の坪街道での滞在時間はどのくらいがおすすめですか?2日目には大分市内での観光や買い物を考えています。おすすめのスポットやプランがあれば教えてください。
  • 8月23日に大分に旅行に行く予定です。1日目は湯布院観光、2日目は大分市内観光をしたいと考えています。具体的なプランとしては、別府港に着いて湯の坪街道で昼食を取り、やまなみハイウェイをドライブして湯平温泉に宿泊する予定です。このプランは実現可能でしょうか?また、湯の坪街道での滞在時間はどのくらいがおすすめですか?2日目には大分市内での観光や買い物を考えています。おすすめのスポットやプランがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分市の住民ですが大分市内にはほとんど観光箇所はありませんね~ と言ってもうみたまごと高崎山は一応大分市内ですが・・・ 大分市内に丸1日使うのはとてももったいないのでまず高速で湯布院に向かいましょう。 そこからは湯布院ではなくやまなみハイウェイでまず朝日台の先から夢大吊り橋に行きましょう。 ここでお昼は人が多すぎて無理ですからもう一度やまなみハイウェイに戻り ちょっと先にあるやまなみ牧場でお昼にしたらいいですね。 かわいい動物とも触れあえ景色も最高ですのでカップルにピッタリです。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html そこから更にやまなみハイウェイを進んで瀬の本に下りると「シェ・タニ瀬の本店」が ありますからここでおいしいスイーツでティーブレークしてもいいですね。 http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html そこから久住方面に向かうと絶景のあざみ台展望所がありますからソフトでも 食べながら是非写真を撮りましょう。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html それからガンジーファーム、レゾネイト久住方面から本峠トンネル方面に抜けると 湯平までずっと1本道で夕方には十分間に合う時間で着くでしょうね。 翌日はのんびり起きて湯布院に向かい湯の坪など観光、食事もして県道11号線で 別府まで向かい地獄巡り(鉄輪周辺だけで良いです)、大分に向かいながら うみたまごなどに寄れば1泊でも大分の雄大な自然や観光名所を廻ることが出来ますね。 大分港より先には何もありませんからそれまでに十分観光して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.3

車のルートはわからないので観光地のアドバイスです。GWに大分に 旅行に行きました。他の方も回答していますが大分市内の観光地と いえば、うみたまごと高崎山自然動物園ですね。うみたまごは行き ませんでしたが高崎山は意外とおもしろいですよ。男の一人旅でした が結構、はまってしまいました。うみたまごと近いのでセットにして 行ってみてはいかがですか。カップルならかなり楽しめると思います。 あとちょっと大分市内からは離れますが豊後高田の「昭和の町」が お勧め。町全体を昭和時代の町並みに再現しており駄菓子屋の夢博物館 は必見。昭和の懐かしいおもちゃがたくさんあります。ちなみに由布院 は景色と温泉を楽しむところ。天気が悪かったら行ってもつまらないかなと思いますよ。私の個人的な意見ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

経験談ですが、大分から山並みハイウェイを抜けて、熊本に行き、一日観光して、日帰りした経験があります。大丈夫でないですか。 湯平温泉については、知識が余りないのですが、大分観光でしたら、別府の地獄めぐり、高崎山の猿、このあたりを見て、お土産は大分のトキハデパートから送ってしまうとか、後は時間があれば、臼杵の石仏や、滝廉太郎の岡城址見学、国東の富貴寺や磨崖仏などでしょうか。国東は水墨画のように独特な地形で、楽しめるかもしれません。 お食事どころは、日出の城下かれいなどが有名です。別府湾ロイヤルホテルの中にもレストランがありますね。 ハーモニーランドは、お子さん連れでないのなら、余り用がないかも。キティちゃんたちに会えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡一泊旅行プランのチェックをおねがいします。

    初めての九州旅行です。福岡空港に10:30着、博多泊、翌日19:00発です。 親孝行旅行なので、いろいろ見せたいと思いプランをたてましたが、博多泊がネックで強行になってしまったかもしれません。プランのチェックをして頂けないでしょうか。 空港からレンタカーで門司港へ、関門海峡をわたり、唐戸市場でお昼、門司港へもどり1時間ほど観光、九州自動車道で大宰府へ、2時間はど観光し博多はチェックイン、夜、福岡市内観光、夕食。 2日目早朝5:00チェックアウト九州自動車道、大分自動車道で、九重で下りて大つり橋を見てからやまなみハイウェイを通り湯布院へ(予定では由布院8時着)駅から金鱗湖まで歩き、立ち寄り湯にはいり、11時に出発、別府へ。お昼を食べ、地獄を観光、立ち寄り湯にはいり、3時には高速に乗り福岡空港へ向かいます。 車での移動なので、渋滞が心配ですし、湯布院、別府が3時間ほどで観光できるかも心配です。 ぜひご意見をおきかせください。2日め、1時間早く出発しようかとも考えています。 福岡拠点でもっとよいプランがあれば教えてください。 出発はあさってです。

  • 大分・熊本旅行のプランについてアドバイス下さい

    10/28(日)~11/1(水)に3泊4日で初めて大分・熊本に旅行に行きます。 現在、決まっているのは往復のフライト <行き> 13:05大分空港着 <帰り> 20:00熊本空港発 と、 移動手段をレンタカーにする事です。 1日目:大分空港着後に、国東半島の両子寺・富貴寺などを観光し 別府温泉近郊に宿泊。 2日目:青の洞門・深耶馬渓を観光し、湯布院近郊に宿泊。 3日目:やまなみハイウェイを通り菊池渓谷を観光し、黒川温泉郷近郊に宿泊。 4日目:阿蘇・高千穂峡、白川水源を観光後、熊本空港へ 上記のようなプランを検討中ですが時間的に可能でしょうか? また、上記以外でオススメの観光スポットがあればモデルプランを 教えて下さい。 同行するのは母と兄で、二人とも健康なので、歩き回る観光内容で 問題はありませんが、予定がビッチリ詰まったプランよりは のんびり余裕を持って観光したいな、と考えています。 また、テーマパークや水族館などよりは、お寺・温泉めぐりを中心に したいと思います。 なお、私は海外に住んでおり、秋に一時帰国する際に家族旅行をしようと 考えているため、手元にガイドブックがありません。 ネットの情報だけでプランを練らなければいけないので、 観光情報のサイトや、オススメの宿なども含めて、 何か情報をご存知であればそちらも教えて下さい。 久々の日本&家族旅行なので、素晴らしい旅行をプレゼントできればと 思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大分県旅行でこのドライブプランは無謀ですか?

    日田市の天ヶ瀬温泉(9:00)→竹田市の岡城跡&周辺観光→くじゅう花公園→やまなみハイウェイをドライブ→別府の鉄輪温泉(17:30) このようなルートで1日観光をしたいのですが、無謀ですかね? NAVITIMEなどを使ってルートを検索しているのですが、思ってたより車で走っている時間が長くて…。 竹田市の岡城は除いて、やまなみハイウェイを走って九重周辺だけの観光にした方がよいですかね? ちなみに、運転はずっと同じ人がする予定です。

  • 別府の観光プランについてアドバイスお願いします。

    5/22(金)に、1泊2日(30代夫婦二人)で行きます。 1日目:8:45大分空港着、そのままレンタカーを借りて地獄めぐりして別府(ホテル清風)で宿泊 2日目:18:50大分空港発なので、湯布院観光と日帰り温泉 1泊2日のため、あまり時間がありませんが、地獄めぐりと由布院以外で おすすめ観光スポット、グルメスポットがあれば教えてください。 温泉で日ごろの疲れを取り、おいしいものたべて綺麗な景色が見られる旅行が希望です。。 湯布院周辺で駐車場と日帰り立ち寄り湯でおすすめなところはありますか?

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 湯布院から別府まで高速か一般道か?

    今度九州旅行へ行きます。 大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ 戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。 湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?  また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり できますか?

  • 九州(大分~熊本~長崎)の日程について

    先日、九州旅行について質問をさせていただきましたが、少しプランを詰めることができたので、時間の配分、またおいしいお店等の相談にのってください。 移動は全てレンタカーです。 <1日目> 大分空港(9:20着)-別府温泉地獄めぐり-昼食-湯布院観光(移動30分)-やまなみハイウェイを通って黒川温泉へ(移動1時間30分) ※地獄めぐりにどれくらいかかるか分からないため、湯布院は時間に余裕があればと考えています。 <2日目> 黒川温泉発-阿蘇山頂-草千里-白川水源-熊本城-熊本市内泊 <3日目> 熊本市内発-ハウステンボス-稲佐山の夜景-長崎市内泊 <4日目> 長崎市内観光-長崎空港(16:25発) <質問> 1.移動時間について   各場所への移動にどれくらかかるか教えてください。 2.おいしいお店について   1日目の別府での昼食   2日目の阿蘇での昼食       熊本市での夕食(ラーメン)   3日目の夕食   ※旅行中、ぜひ活きイカが食べたいのですがどこかお勧めのお店はありますでしょうか?    居酒屋でも可 長い文になりましたがお願いします。

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 海外通販初心者のための米国Amazonでの購入方法を解説します。
  • Vプリカを使って簡単に購入する方法をご紹介します。
  • ドルやユーロなど外貨の日本円換算も簡単に計算できます。
回答を見る