• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1泊2日の熊本旅行のアドバイスをおねがいします)

1泊2日の熊本旅行のアドバイスをおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 熊本旅行に行く際のアドバイスとして、熊本市内、黒川温泉、阿蘇を訪れるプランを提案しました。土曜日に熊本市内を観光し、昼過ぎから阿蘇地域を巡りながら黒川温泉へ移動すると良いです。黒川温泉では宿泊し、翌日阿蘇地域を探索しながら別府へ向かいます。
  • 阿蘇地域の観光は1日目と2日目に分けることをおすすめします。熊本市内から阿蘇へ向かう際には、阿蘇北部の大観峰を訪れることや阿蘇山・南阿蘇の観光を楽しむことができます。また、阿蘇でおすすめのスポットはカドリー・ドミリオンや阿蘇神社などです。
  • 帰りの移動については、別府から阿蘇を通り別府へ向かうルートが便利です。また、移動時間に関しては別府港へのフェリーは20時30分発のため、熊本市内の観光は1日目にするとゆっくりと観光できるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運転が苦にならなければ、おっしゃるように初日に熊本まで移動して宿泊した方が効率が良いですね。 と言うのも熊本城が駐車場も含めて土日はかなり混みますから、出来れば開門の朝イチから行きたいところです。 水前寺公園も見たいなら熊本城は本丸御殿と天守閣ぐらいにする方がいいですね。 とにかく広いのであれやこれや見ていたらここだけで午前中かかってしまいます。 桜ノ馬場もこの際カットですね。 その後は県道36号から28号で南阿蘇へ。 南阿蘇は観光スポットが非常に多いので私は水前寺公園より南阿蘇をおすすめします。 昼食は速く、安くあげるならあそ望の郷くぎの。絶品の郷土料理を楽しむなら高森の「山見茶屋」 http://www.asoyamami.com/ お二人なら高菜めし定食と馬肉の溶岩焼き定食:梅をシェアすると最高ですね。 あとは阿蘇を縦断して山頂観光を満喫して国道212号から大観峰に寄って、ミルクロードから瀬の本、黒川へ。 カドリーは入場料も非常に高くパン君も人を噛んでから出ていませんし、阿蘇は動物を見るより自然、景色を楽しむべきですね。 阿蘇神社もルートから外れますし、門前町も案外小規模ですからここもカットして早めに黒川へ。 翌日は黒川に宿泊してまた前日通った道を阿蘇に戻るのは非常に効率が悪いので、久住の観光と 九重飯田高原周辺の観光を楽しんで九重の四季彩ロードから九重ICに入り別府ICへ。 四季彩ロード入口からフェリー乗り場まで1時間30分見ておけば大丈夫です。 あるいは湯布院に移動して立ち寄り湯など湯布院の観光を満喫してのんびり高速で別府に向かうのも 良いかと思います。 湯布院の昼食は「梅園」のとてもおしゃれなカフェ「えんじ」がオススメで、どの料理も美味しく ここで食事したら絶景の梅園の露天に無料で入ることが出来ます。 http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7 ちょうど以前にほぼ同じようなコースの回答をしていますから、各観光地のご参考に 気になったところを何箇所かピックアップして寄ればスケジュール的にもそれほど駆け足では ないかと思いますよ。 http://okwave.jp/qa/q7578959.html

aya-h-18
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 詳しく教えていただいて参考になりました(^^)/ 阿蘇は雄大な景色や自然が楽しめるみたいで、のんびり自然に癒されたいなと思っているので、無理して何もかも盛り込まず、ピックアップしてみようと思います(*^^*) ご飯屋さんも参考にさせていただきます(^o^)v 今回はおいしいご飯と美しい景色に癒される旅にしたいと思います(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

高速だけも200km近くあって、確か湯布院から日田まではカーブが多いため80km/hになっていたはずです。なので別府港から熊本市内までは、2時間半は掛かとおもいますけど。 なので、別府に泊まって7時過ぎに出発で熊本に10時着の方がようと思います。 1日目は、熊本城、水前寺公園などの熊本市内の観光にして、早めに(15時ごろ)黒川温泉に着いて、「温泉めぐり」をしてみてもよいとおもいます。(黒川温泉まで2時間程度かかるので) http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=6&intKKey=3 2日目は、阿蘇山、南阿蘇村などして別府に向かう 時間があるなら、やまなみハイウェイを通って湯布院によるか、竹田市によるかですかね http://www.city.taketa.oita.jp/sightseeing/

aya-h-18
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 1日目に熊本市内観光をメインにして、少し早めに黒川温泉でゆっくりするのもいいですね(*^^*) 阿蘇は南阿蘇の方がいろいろあるみたいですから、そちらをメインにして、帰路のドライブを楽しむのもステキです(^ー^) 熊本は初めてなのでいろいろいきたいところがありますが、今回は無理なく回れるようピックアップしてゆっくり楽しい旅にしようと思います(^o^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178604
noname#178604
回答No.1

今晩は スケジュールを見る限りかなりハード だと思います質問者様が考えているコースで いっぱいいっぱいと感じます因みに阿蘇から 別府までかなり分かりずらく思っているより 時間を要すかもしれませんね私なら先に黒川 に宿泊して阿蘇観光して二日目に熊本市内 観光にして高速→別府→フェリーにすると 思いますとはいえ別府着が23:30ですもんね 難しいですね因みに宿ですが安価が希望であれば 亀の井ホテルが良いかもと思います別府にも 熊本市内近郊にも有ります興味が有ればネット 検索かけてみて下さい では良い旅行を。

aya-h-18
質問者

お礼

お答えありがとうございました! やっぱりハードスケジュールですよね(--;) 金曜日は仕事なので夜の船しか乗れず、もう1日あればゆっくり巡れるのに…と悔やまれます(T-T) フェリーで別府についてから熊本市内まで走るのはかなりハードなのかなと心配なので、やはり別府に泊まって朝早く熊本へ出発するのがいいのかなと考えています。 亀の井ホテル、検索してみます(^o^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大分・熊本二泊三日、日程にアドバイスをください

    11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。) 現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。 いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。 九州にいる間はレンタカーを借りています。 プラン1 [1日目] 地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき) [3日目] 宿出発→熊本市内観光→空港へ プラン2 [1日目] 別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる) [3日目] 宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ 懸念点は次のとおりです。 ・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。 ・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。 ・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。 今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、 ・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!? ・黒川温泉での宿泊 ・阿蘇観光 ・熊本城観光 ・関サバ、馬刺を食べる また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 大分・別府と阿蘇の旅行です。アドバイス願います。

    11月上旬、40代夫婦の二人旅です。 初九州、レンタカー旅行なので目下のところ、ガイドブックとにらめっこです(笑) 1日目大分空港に9時半着でレンタカー 宿泊は別府のホテル白菊 朝早いので、湯布院へ向かい散策、そして昼食 ゆっくり別府にもどって地獄めぐり。 2日目は吊り橋に行ってから、阿蘇山周辺の観光をしたいと思います。 大観峰とロープウェイに行くくらいしか決まっていません。 宿泊は南阿蘇の俵山温泉の旅館です。 3日目は熊本城に行く予定です。 レンタカー返却して、熊本空港18:45発です。 質問1. 1日目湯布院と別府の地獄めぐりしか決まっていないので、他にお勧めの寄り道どころがありましたら教えていただきたいです。 質問2. 2日目吊り橋から阿蘇山観光をする際のルート(実際に通る道)で、景色の良いルートを教えていただきたいです。 吊り橋散策にどれくらい時間がわからないのですが、阿蘇山行くまでのこちらも寄り道どころがありましたら教えていただきたいです。 質問3. この日の予定が「熊本城」しか決まっていません。 俵山温泉から熊本市内はそんなに時間がかからないようですので、あと一か所ほど訪れたいと考えています。水前寺公園以外で、お勧めはありますでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 熊本2泊3日の旅行プランにアドバイスください。

    2月上旬に京都から熊本県へ2泊3日で旅行予定です。 プランを立ててみましたが、3日目が時間を持て余してしまいそうです。 よい案があれば教えてください。 旅行者:20代後半カップル 行動手段:レンタカー(スタッドレス付を予約。) 目的:美味しいものを食べ、温泉を堪能することです。 ☆プラン(案)☆ 1日目:黒川温泉泊 9時頃、熊本空港着⇒草千里ヶ浜⇒※塚⇒大観峰⇒乗馬(@エルパティオ牧場)⇒黒川温泉へ 2日目:菊池温泉泊 黒川温泉街散策⇒熊本市内へ(昼:ラーメン、夜:馬肉を堪能、熊本城、水前寺成趣園を観光)⇒菊池温泉へ 3日目 貸切風呂温泉を数件巡る。⇒空港へ 【質問』 1. 上記のプランはいかがでしょうか。アドバイスお願いします。 2. 3日目の貸切風呂温泉のお勧めを教えてください。菊池温泉から空港へ向かうアクセスの良い温泉が希望です。 温泉以外にどこかおすすめの観光スポットございますか? 3. その他、お気づきの点がございましたら、ご意見およびアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 熊本に2泊3日(空港→阿蘇→黒川→菊池→玉名→空港)

    熊本に11月中旬に母親と2泊3日行こうと思っています。 熊本空港に朝9時頃着予定です。 レンタカーをかり、阿蘇を経由し阿蘇山を見たりし、すずめ地獄とかを観光し、その日は黒川温泉に泊まる予定です。(鍋ケ滝もみたいです) 翌朝黒川温泉を出発し、大観峰と菊池渓谷で風景を楽しみ、2泊目は玉名温泉で宿泊しようと思っています。 最終日は熊本城と水前寺公園など市内を楽しもうと思っています。 ☆ 黒川温泉はわかば旅館 ・ 玉名温泉はさつき別荘を考えています。 泊まった人がいたら、感想教えて欲しいです。 ☆ ほかにどこに寄れそうですか?2泊目がとくに時間があくかなと思ってるのですが。 ☆ 上の日程はいけそうですか。あんまり欲張ると温泉も楽しめないなとおもいつつ、熊本は色々あって選ぶのに困ります。 ☆ 黒川温泉から菊池渓谷は遠いでしょうか? 長々とすみません。知っている知識を教えてください。

  • 別府、熊本2泊3日旅行のプランについて

    別府、熊本2泊3日旅行のプランについて 5月2日~5月4日にかけて 別府、熊本に旅行します。 八幡浜からフェリーで 別府入りします。 旅館は一日目・鉄輪 2日目・黒川温泉に宿泊します。 1日目は フェリーの時間の都合で 午前3時10分に別府港に 着いてしまいます。 一応 考えているプランとしては 別府港3時10分(数時間仮眠)→ 9時 サファリパーク→12時 昼食 13時 別府地獄めぐり→ 16時~17時頃にはチェックイン→夕食→温泉巡り 2日目 別府→阿蘇・阿蘇山 その他観光(おすすめありますか?) →16時~17時 黒川温泉チェックイン→夕食→黒川温泉巡り 3日目 黒川温泉→九重大吊橋→長湯→九重IC →香川帰宅 時間的にどうでしょうか? それと、実は 高千穂峡にどうも魅かれていて 行きたいんですが 3日目に組み込めないでしょうか? 帰りはどうせ混みますし 時間は気にしません。 その他おすすめプランや おすすめの観光地 逆におすすめ出来ない所など ありましたら ご教授願います。 できれば阿蘇で パワースポットに 行ければと思っています。 質問ばかりで恐縮ですが どうかよろしくお願いします。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MT-KMK2WNZの裏面編集方法について教えてください。
  • お困りごとの詳細や使っている機器の状況を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る