部分入れ歯の食事トラブルとストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 部分入れ歯をしている人が食事で物が挟まるトラブルを抱えています。食事後に歯を磨くことが必要で、外出時にはトイレで磨く必要があります。この状態がストレスとなり、外食や海外旅行が制限されています。
  • 歯医者は入れ歯安定剤を使用すれば問題が解決すると言っていますが、ネット上では部分入れ歯には使用しない方が良いという意見もあります。そのため、入れ歯安定剤の使用も避けたいと考えています。
  • 部分入れ歯をしている人がこのようなトラブルに直面しているのは普通のことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。 部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか? 歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

歯科医です。 どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。 基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。 ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。 部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

kereta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  こんなに具合が悪いなら部分入れ歯にしなかったのにと思っています。特にフックのところにものがはさまるのがすごいです。入れ歯の下にもものがたまります。外食は歯を磨くことができる場所以外はできないということになります。とても不便で不快です。一品だけで歯にものがはさまってしまうため5分とかで食事が終わり歯をみがくことになり胃が悪くなりました。(今は胃が悪いのはおさまっています。)フックに物がはさまるのは最初からでずっと変わらないです。  歯医者が入れ歯安定剤を使うように言ったので困っています。  今年の夏のように暑いと部分入れ歯が歯茎にカバーとなり非常に暑いです。熱中症が悪化すると思います。口の中を噛んで危ないので非常に暑い日ははずさざるを得ないです。  

その他の回答 (2)

• umetsu
回答No.3

だいぶお困りのようで、お察しいたします。インプラントも解決方法だとは思いますが、物が挟まる以外に不満がないのであれば、部分入れ歯で解決できると思います。部分入れ歯には多くの種類のデザインがあります。クラスプ(バネ)の形状を変えるとか、オーバーデンチャーにするとか、アタッチメントにするとかです。その際、支えになっている歯の治療も必要になってきます。歯周病があればその治療と固定が必要になる場合もあります。

参考URL:
http://ume2.jp
kereta
質問者

お礼

歯槽膿漏があります。20代からなのでもうかなりだめになっています。 部分入れ歯でなんとかなっています。部分入れ歯の金具をかけているところがよくなくて部分入れ歯がずれることも大きな原因です。(歯医者は何ヶ月もたってそのことに気がついた) 部分入れ歯を取り扱っていると胃が痛くなります。やはり直りません。

• 197658
回答No.1

海外旅行行く金があるならインプラント入れるべき。

kereta
質問者

お礼

インプラントは200万以上かかる(4本か5本)と言われました。1本35万ぐらいかかると言われました。その上一月に1回は歯医者に行かなければならないと言われました。後失敗例もいろいろ聞いているので考えてしまいます。