• ベストアンサー

登山道の最新情報は、どこでチェックしますか。

登山道の最新情報は、どこでチェックしますか。 計画していた地域が、少し前に災害のニュースになっていたりした場合、最新の情報はどこで確認するのがよいでしょうか。 市町村のホームページでしょうか。 たとえば、 「数日前の台風で崩れた個所があり、今は登山道は閉鎖されている」 とか、災害でなくても、最新の情報を確認したい場合です。 自分だけでしたら柔軟に変更できますが、何人かを誘っているばあいは、最終確認しておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>最新の情報はどこで確認するのがよいでしょうか。 山小屋などがある場合はそこ。 ない場合は市町村に担当部署があります。 (名称はさまざま) 前日の5時までに電話します。 あとは、ブログなどで確認すると アップされている場合もあります。

wannyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#121389
noname#121389
回答No.3

市町村では、何らかの施設、道路、住民の生活に支障がある等 一般生活に影響が出る地域については判ると思います。 しかしそれに該当しなければ、登山道の事を聞いても判らないでしょう。  森林管理所は林野庁の縮小で森林官が大幅に削減され、 登山道の状況を把握するのは無理です。 登山道を歩き回るなど物理的に不可能です。 従って聞いても正確な情報は得られないと思います。 唯一最新の状況が判るとすれば、 山小屋または登山口近くの宿泊施設になると思います。 そういった施設がない場合は、地元の山岳会に問い合わせると 良いと思います。      ちなみに個人のブログは良いことしか書いていない事が多いので あまり参考にしない方が無難だと思います。

wannyan3
質問者

お礼

• titokani
回答No.2

市町村あるいは森林管理署に電話ですね。

wannyan3
質問者

お礼