• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士登山について質問です。

富士登山について質問です。 今夏富士登山を計画しています。 昨年も一度登っていて、その時はツアーで吉田口からでした。 今年のメンバーは昨年とほとんど同じなのですが、どうせなら他のルートも試してみたいという気持ちもあります。 ただ、ツアーだと他のルートについて情報があまり見つからず、かといって個人で登るのも少し不安があります。 検討しているのは御殿場口なのですが、東京からのツアーで御殿場口のツアーというものはないでしょうか? もしくは東京から個人でいく場合の行程、費用等ざっくりでもいいので案はありませんでしょうか? なにかよいサイトなどもあれば教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

御殿場の観光ホームページに情報があるようです。 http://gotemba.jp/fuji/ 一度経験がおありでしたら、高山病にならないペースもわかるとおもいますし、個人でも問題ないのではありませんか? こちらも、人が多そうですし、ルートと山小屋さえわかれば大丈夫でしょう。 ペースはこんなかんじでしょうか。 http://www.fuji-eco.com/course_s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

御殿場口のツアーは聞いたことがありません。探せばあるかもしれませんが、大手の旅行代理店等では扱っていないでしょう。あるとすれば、個人ガイドなどだと思います。 個人で行く場合ですが、まず、下記サイトにて自宅から御殿場口新五合目までの距離を測ります↓ http://www.navitime.co.jp/ 自走する予定の自動車の燃費で燃料費を出し、高速料金をプラスすれば、交通費が判明します。 6月以降は平日と土日祝の区別無く、高速料金は一律2000円(普通車の場合)になるようです。(都市高速等は別) 日帰り登山の場合は、掛かる費用は以上です。 山小屋に一泊するならば、御殿場口の山小屋の宿泊費は下記URLのとおり、6500円(素泊まりの場合は5000円)↓ http://www.dumbo33.net/shop/asobu/akaiwa1.html#ryokin 昨年、御殿場口新五合目より日帰り登山を行いましたが、お鉢巡りも含めて11時間半の所要時間で登下山できました。人によって所要時間はかなり違ってきますので、ご自分のペースを掴んで、日帰りか一泊かを選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!