強迫性障害での運転恐怖と万引き恐怖の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害で運転恐怖と万引き恐怖がありますが、レキソタンとデプロメールの服用で万引き恐怖が少し改善しました。しかし、運転恐怖はまだ改善されていません。
  • 運転恐怖は人とすれ違ったりするだけで恐怖になり、レキソタンの効果があまりありません。精神科の先生からは考えないようにと言われていますが、どうしても考えてしまいます。
  • 運転恐怖を克服するためにはどうしたら良いか悩んでいます。運転恐怖を克服した経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害で今

強迫性障害で今 精神科に通ってるものです。 おもに運転恐怖と 万引き恐怖があります。 今レキソタンと デプロメールを 服用して1ヶ月くらいに なるんですが 万引き恐怖は 少し改善できた気が するんですが 運転恐怖がまだ 全然改善できてません。 自分でも考えないように しようとするんですが 人とすれ違ったりするだけで ひいたんじゃないかとか 考えてかなり恐怖になります。 レキソタンを 飲んでもあまり 意味がありません。 運転恐怖を治すには どうしたらいいでしょうか。 精神科の先生には 考えないようにと 言われますが どうしても考えてしまいます。 運転恐怖を克服した方 などいましたら アドバイスお願いします。

noname#131855
noname#131855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chenverse
回答No.1

考えないように。 なんて、軽い言葉は役にたちません! 恐怖はわかりますが、運転をする事です。 無理は禁物ですが出来る限り運転をして、気持ちの抵抗力をつけた方がイイかと思います。 最大の治療は、避けるのではなく慣れる事だと私は思います。 素敵な日々を送れます様に。

その他の回答 (1)

• kazushira
回答No.2

<今レキソタンとデプロメールを服用して1ヶ月くらいになるんですが とのことですが、いま飲んでいるデプロメールの量は十分ですか? 症状が改善しないなら、先生に上限の150mgまで上げてもらうとか、上限まで飲んでいるなら他の薬に変更するとか、薬物治療で試みるべきことがまだまだあるように思います。